気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

長瀞の阿左美冷蔵のかき氷と秩父華厳の滝へ 愛犬マロンと行って来ました。

本ページはプロモーションを含みます

先日、デカチワワんのマロンを連れて、埼玉県秩父・長瀞で有名な阿左美冷蔵のかき氷を食べにドライブしてきました。

帰りには秩父華厳の滝も寄りましたので、その様子も綴っています。

犬の車酔い問題

デカチワワンのマロンは半年ぐらいまで車に乗るとすぐ酔って吐いちゃう子でした。
この先どこにもドライブに行けないのかと、お先真っ暗な感じでしたが
少しずつ、少しずつ、車に乗せる時間を増やして、吐かない距離を伸ばして行きました。

と、同時にドライブの先には楽しいことがあるイメージを植え付け、色んな近くの公園に寄って、マロンと遊びました。

車=公園という楽しいイメージが付いたようで、数ヶ月後には車に乗ると嬉しくてシッポを振り、座席でクルクル回って喜びを表現するほどになりました (ง •̀_•́)ง

 

 

その甲斐あってか、10ヶ月ごろからはまったく車酔いすることなく、遠くまで行けるようになりました。

 秩父へかき氷を食べに行くぞっ!

先日マロンも一歳になり、一緒に色んな場所にお出かけしたい飼い主たちは、いくつかの候補の中、今回は秩父方面へ行くことに決定しました( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

 阿左美冷蔵

久々の月曜休みだったので、平日ということもあり、いつも長蛇の列で食べることを諦めてた阿左美冷蔵のかき氷🍧が最大の目的です!

f:id:lovely088:20170904113340j:plain

 

ところが・・・がががが〜〜〜〜〜ん!!!

阿左美冷蔵本店の前を通ったら、めっちゃ並んでしまた

月曜なのに・・・・・・

な、夏休みなの、わ、わすれてた( ̄◇ ̄;)

 

しょうがない、並んでまで待ちたくないので、諦めて秩父駅の周りでご飯を食べることに。

 長瀞駅周辺へ

と、言ってもマロンを連れて来ているので何処でも入れるわけではないので

iphoneで調べて犬同伴OKのお店へ。

 犬同伴のお食事処

 お蕎麦やさんで『むらた』さんが、テラスなら犬と一緒にご飯が食べれるみたいなので、一応表にかき氷売ってるおばちゃんに犬いいか聞いたら、OKだったのでこちらのテラス席で食べることに。

f:id:lovely088:20170904113516j:plain

初めて使うペットカートが大活躍の日です。

マロンもお気に入りの様子で、静かに座っててくれました。

 

f:id:lovely088:20170904113434j:plain

長瀞は中々風情のあるお店が多いですね。

何気な配置や置物にセンスがあるんですよね。

 

f:id:lovely088:20170904113542j:plain

この一番奥にもテーブルと椅子があり、犬連れだったので迷惑かからないように奥に行ったのですが、あそこは囲まれてて風通しが悪く暑かったです(⌒-⌒; )

 

ざるそば美味しかったですよ〜♪

暑い日だったので、さっぱりして涼しげなざるそばがピッタシ!

f:id:lovely088:20170904113637j:plain

 

左は、野菜のかきあげ天ぷら

右は、山いもあげ

f:id:lovely088:20170904113833j:image

めちゃくちゃ美味しすぎです!

かき揚げもカリッカリで美味しいけど、

特に山芋揚げは、モチモチして、磯辺巻きかと思うほど激ウマでした〜。

 

ネットで見た評価より、全然美味しくって満足でした(ღ′◡‵)

 阿左美冷蔵のかき氷へ

お次は、今日の本題のかき氷!

阿左美冷蔵本店は諦めたものの、かき氷は食べたいっ!!

長瀞駅からライン下りの川に行くまでの途中にある、阿左美冷蔵の旗が上がってる竹やぶに囲まれたお店に入りました。(名前忘れましたm(_ _)m)

f:id:lovely088:20170904113902j:image

さすが竹やぶ! 涼しいです♪

 

あ、何か来たよ♪ とマロン。

ごめんね〜、マロンのは無いのよぉ〜(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯) 

f:id:lovely088:20170904114139j:plain

 

パパが注文したアイスコーヒーでした〜。

f:id:lovely088:20170904114152j:plain

このコップに一目惚れ♡

和食器大好き!

 

そして、念願のかき氷来たよ〜♪

あずきミルクにしました。

f:id:lovely088:20170904114239j:plain

ここのかき氷🍧、ふわふわでめっちゃ美味しいけど、急いで食べたら頭がガンガンした。

阿左美冷蔵のかき氷はガンガンしないらしいから、やっぱり何か違うのかな?!

やっぱりいつかは本店で食べてみたいですね。いつになることやら・・・

 秩父華厳の滝へ

念願のかき氷も食べたし、お次は華厳の滝へ・・・

道路が夏の暑さであっちっちになっていたので、マロンをペットカートに乗せて良かった。

やっぱりベビーカーに犬乗せてるイカれたおばさんみたいで恥ずかしいけど、旅の恥はかき捨てって言うし・・・旅と言えない

 

秩父華厳の滝は、道を間違えて上から降りてきてしまったんですが、一応上空滝って上から見る景色もあるらしいですね。

 

駐車場は下からコースの方にあるので、下からの方が良いです。

f:id:lovely088:20170904114306j:plain

 

滝の音がすごくて、マロンがかなりビビってましたが、見応えのある華厳の滝でした。

なんせ無料だし、近くを通ったら寄ってみたらいいと思います。

道が細いので、探検みたいで面白かったです。マロン落ちそうになったけど。

 

その様子は動画に出てますので、良かったらどうぞ。

 

愛用中のグッズ

うちと同じペットカート。 軽いし、ワンタッチで畳めるし、これはいいです( •̀ᴗ•́ )و