気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

ペットカート購入 cocoheart うちの子専用バギー!3輪 犬用カート

本ページはプロモーションを含みます

こんにちは。

今日はペットカートについて。ペットバギーとかペットキャリー、犬用カートとも言うのかな。

ペットカートはどんな時に必要?

  • ワンちゃんをベビーカーのように乗せてお散歩 
  • ホームセンターや観光地で、カートやキャリーなら入場OKの場所
  • 食事する時に乗せておく席として
  • 介護犬や老犬のように、歩くことがあまり出来ないワンコ用
  • 多頭飼いで、リードではいっぺんに散歩できない

こんな感じでしょうか…。

きっと本来の目的は、老犬であまり長時間歩けないワンちゃんの為だったり、股関節脱臼の子や、足が不自由な子のお散歩。または多頭飼いでお出かけの時に歩かせるのは迷惑かけたり大変だったりするのでペットカートに数匹乗せる。みたいな使い方が多いのでしょうか?!

一ヶ月ぐらい前に購入したんですが、記事が今になっちゃいました!

 

犬を飼う前のペットカートの私のイメージ

 うちの愛犬、デカチワワんのマロンは去年(2016年)の10月に我が家にやってきました。

それまではワンちゃん連れで観光とかなかったわけで、その頃に秩父に姉夫婦と一緒に観光に行ったとき、初めてペットカートに犬を乗せている中年夫婦とすれ違ったんです。

秩父・長瀞のライン下りのところで。

 

正直言って衝撃的でした。

姉たちと、「ねぇ見て見て、犬をベビーカーに乗せてるよ( ̄◇ ̄;)」

「うわぁ〜、ヤバくない?!あの人たち・・・」

と、見てはいけないものを見てしまった感じで話していたのを思い出します。

子供に恵まれないか、もしくはもう巣立って寂しい夫婦が、子供代わりに犬をベビーカーに乗せて連れて歩いているのかと思ったのです。ごめんなさい!

(ちなみに犬を飼っていない姉は、今でもそういう風に見えるらしいです。)

ペットカート(犬用カート)を購入しようと思ったきっかけ

そういう訳で、去年チワワを飼ってからも、つい最近までは絶対にペットカートを買うつもりはなかったんです。

 

ところが・・・お盆休みに伊豆高原に旅行に行ったとき、ぐらんぱる公園で夜イルミネーションやってるグランイルミに入場する際に

ペット同伴について

  • ペットは、リードまたは抱きかかえてのご入園はできません。ペット専用キャリーまたはペット専用カートをご利用ください。
  • 盲導犬・聴導犬・介助犬は入園することができます。
  • (キャリーまたはカート内でのリード(伸縮性のリードは不可)を必ずお付けください)
  • 入園受付横にて専用カートの貸出があります。(有料 台数限定)
  • グランイルミは、イルミネーションが高密度に設置しており、電気の配線が張り巡らせております。そのため、ペット専用キャリーまたはペット専用カートからペットを必ず出さないでください。写真撮影の場合もご遠慮いただいております。(ドッグランのみ使用可能)

    引用:http://granpal.com/granillumi/

これには正直驚きました。カートのみOKって、そんな時代になっちゃってたんだって。笑

マジか〜、とりあえず有料500円払ってカート借りて、イルミネーションを楽しみましたよ。

初めてカートに乗せて歩いてみたら、うちはデカチワワで6kgあるので、そりゃもう抱っこしなくていいので楽チンでしたよ。笑

 

それでもカートを買うつもりはなかったんです。

たまたま、観光地でそんなことはあったけど、必要性はないかな〜と。

 

数日後のある日のこと、雨の日にホームセンターに行ったら、ワンちゃん用のカートが全部出払って、一台もなかったんです。

二階建てのホームセンターだったので、一階と二階それぞれにワンちゃん用のカート探しに、6キロのマロンを抱っこして探し回りました。

腕が棒になるほど重く(笑)、パパと交代しながらやっとカートがあった時は、あ〜、こんな重い(思い)するなら、自前のカートあれば探しまくらなくていいのになぁ〜とふとよぎりました。

 

また、数日後に姉と犬同伴OKのカフェに、ランチをしに行きました。

ドッグカフェではないので、犬連れは特に気を使わないと他のお客さんに迷惑かけちゃいけないので、抱っこしたり、床につないだり、ペットシート敷いて椅子に座らせてみたり、とにかく騒がないように気を使っていたんです。

 

その近くに席で、トイプーちゃんがペットカートに乗って優雅にお姉さんとランチしていました。

そのトイプーちゃんに、うちのマロンが見下ろされていたのです(爆)

これは決定的でした。

マロンのために、マロンに必要だからもうペットカート買おう!!って(笑)

いざ、ペットカートを購入へ

さっそくパパがお休みの日に、ペットカートを買いにホームセンターに行ったんですよ。 

f:id:lovely088:20170905185421j:plain

いやいや種類多すぎでしょ!(笑)

どれにしたらいいか、迷って決められない。

しかも高いし!!

安すぎるとちゃっちいし、いいなと思うと3万以上はする。

それでも完璧にこれいい!って思うデザインや柄がない。

 

これはもうおうちでネットで探そうってことになり、買わずに帰りました。

ネットで購入〜!

一度実物を見ていたせいか、ネットで探しても実物を想像することができました。

しかも定価よりだいたい半額、もしくは1/3ぐらいで買えるしΣ(゚д゚lll)

 

で、購入したのがこちら↓

定価3万円が1万弱で買えました♪

f:id:lovely088:20170905185535j:plain

前輪がひとつの三輪車タイプなので、動きやすい。

cocoheart うちの子専用バギー!3輪 ペットカート

注文して、翌々日に届きました!はやっ

ダンボールでっかいけど、女一人でも軽いから余裕で中身出せましたよ。

f:id:lovely088:20170905185632j:plain

 

折り畳んだときに留めるフックもちゃんと付いてました。

取手についてるボタンでワンタッチで畳めます。

f:id:lovely088:20170905185607j:plain

 

前面と後面がメッシュになっているので、通気性抜群。

またチャックで開閉できるので、ワンちゃんとのコミュニケーションも下からも出来る?!みたいな。

大きいワンちゃんなら、持ち上げなくても自分で飛び乗ってもらうことも出来そう。

f:id:lovely088:20170905185706j:plain

 

このペットカートは多頭用なんだけど、うちはデカチワワで大きいので大丈夫かな〜と。実際丁度よかった♪

空いてるスペースに、買ったものとかバッグとかも置けるし。

f:id:lovely088:20170905185725j:plain

 

ペットボトル置き場もあるので、ここにマロンのお水とか置けます。

でも500mlのボトルだと、歩くとガタガタするので倒れちゃうので、結局寝かせて置いてますが。

このスペース、バッグとかリードとか置けるから何気に重宝してます。

f:id:lovely088:20170905185746j:plain

もちろん、一番下に荷物入れも付いてます。大きいので結構入ります!

 

この前秩父に行った時、初めて使いましたが、とっても便利でした。

lovely088.hatenablog.com

食事の時もジッとしていてくれたし、暑い日で道路もカンカンに暑くなってたのを歩かせないで済んだし。

f:id:lovely088:20170905185817j:plain

 

因果応報

ただ、踏切を渡る時に、柴犬を連れてる親子が向こうからきて、うちのペットカートとマロンを交互に見て、すれ違いざまに「すごいね〜Σ(゚д゚lll)」と軽蔑するような眼差しで呟かれました。

 

あ〜ぁ、そ〜だよなぁ〜。

でもね、一度使ってみてください、とっても便利なんですから。

と言うしかない( ̄▽ ̄;) 心の中でね

 購入方法

うちで購入した cocoheart うちの子専用バギー!3輪 ペットカート