気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

背中開きの犬服を作るどー!!ドッグウェア製作初心者^^;

本ページはプロモーションを含みます

今年の冬から、うちのマロンお洋服着るの大っ嫌いになってしまって、唸る唸る!

怖いし興奮させたくないし、飼い主に怒ることが日常化しても困るしってことで服は諦めたんです。・・・が、

今年の冬は寒かった・・・w

寒すぎでしたよね〜(๑•́ ₃ •̀๑)

あの寒さで服を着ないで散歩なんて、いくらなんでも寒すぎる!っていうんで、背中開きの服を買いまくったのです。と言っても3着だけ。

 

背中開きのワンコのお洋服 

そしたら背中開きの服って、まったくワンちゃん嫌がらずに簡単に着せることが出来るんですよね♪

lovely088.hatenablog.com

でも背中開きは真冬用の服しか買ってなくて。

でもってここんとこの急激な暖かい日の連続ですよw

まぁこのぐらいの気温なら裸で良いんですが、これからやってくる雨が曲者でして。

雨上がりの散歩って、ワンコのお腹がめっちゃ足から跳ね上がって汚れません?

あれ、嫌なんですよね。

その為に雨上がりの濡れた路面の日のために、春夏の背中開きのお洋服が欲しい!

あと昨日今日の暑さで気づいたのですが、マロンは散歩の時、もう口を開けてハァハァしながら歩いてるんです。

この子やっぱり暑がりだぁ〜と思って抱っこすると、なんと体が暑いのです!

この子の毛並み、真っ黒黒スケ、しかも毛並みもツヤッツヤの真黒毛っけw

こりゃ太陽の熱を吸収して人一倍、いや一倍暑いわけです。

という訳で、直射日光対策&雨上がり対策として、春夏用の薄手の背中開きのお洋服を手に入れること決定〜!

しか〜し・・・、高い、高すぎる!

安くても4千円以上するのです( ̄□ ̄;)!!

なんでやねん!

高すぎて買えない・・・(´;ω;`)

一度は諦めたものの、今日も散歩しながらハァハァしてるマロンを見て、やっぱり夏はお洋服着せたい・・・そうだ!ひらめいた!!

自分で作ればいいんじゃん!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

おっと、私、洋服作ったことな〜い!

いや、どうにかなるっしょ。

犬用のお洋服をDIY!

f:id:lovely088:20180314231633j:plain

今年の冬に散々お世話になった背中開きのお気に入りの洋服を見ると、なんとか作れるかも(?!)

善は急げ、考えるより即行動の私。生地屋さんへGo〜!

小さいお店だったので、想像していた生地がなかったのですが、とりあえず実験的に購入〜。

しかし何も考えずに生地屋さんへ行っちゃったので、どのぐらい生地の長さを買えばいいかわからないw

とりあえず適当に80cmに切ってもらって、生地をゲットしてきました。

 

まずは背中開きの冬服から、型紙を取る。

ヨレヨレしちゃって、上手く線が引けない〜〜〜

f:id:lovely088:20180314231644j:plain

なんとか広告に切り取って、左右対称にまた合わせて揃えて切る。

適当すぎるか?!

 

f:id:lovely088:20180314231650j:plain

買った生地。

ちょっと地味だけど、バイヤステープをカラフルな色使ったり、ワッペン?とかアップリケ?とか付けて派手にすればどうにかなる? 何か死語になった単語あります?!ヒヤヒヤ

と言っても、まだそういう小道具すら買ってません。

 

f:id:lovely088:20180314231702j:plain

型紙に合わせて、必要最小限にまず生地を切る。

いやいや、買いすぎましたよ(笑)

80cm買ったけど、半分も使わなかったです。

残りの生地は畳んでっとぉ〜、何かハウス周りのリメイクに使うかな〜。いやきっと使いそうにない!

 

f:id:lovely088:20180314231713j:plain

生地に型紙をマチ針で留めて・・・・・・。いい感じ!

なんだか中学生の家庭科を思い出すわぁ〜

こういうの、ホントやったことないw ドテッ

 

f:id:lovely088:20180314231719j:plain

縫い代分を確保しながら大きめに裁断!

いい感じ〜〜〜

というか、この形、大丈夫かしら・・・。

洋服作りのつづきはまた今度〜! 

今日はここで終わり〜〜〜。

あとで気づきましたが、両脇のと真ん中の「肩」の部分の長さが全然違う!

これ合わせたら、合わないじゃん!ってヤツだ( ̄□ ̄;)!!

明日、適当に合わせて切っちゃえばいっか。

これ、いつ完成することやら。。。

またつづきは、いつか書きますw

 マロンの感想

f:id:lovely088:20180314234534j:plain

ボクのお洋服作るんでちゅか?

わ〜い、楽しみでつ♪

 

f:id:lovely088:20180314234545j:plain

期待しないで待ってるでつ!

 

f:id:lovely088:20180314234557j:plain

いつになることやら・・・って顔してますねw

 

いやいや、ママは頑張りますよっ!

多分、きっと、完成しますよ(すると思うよ)

マロン待ってておくれ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و !!

 

背中開きのお洋服
背中開きの御洋服 (春夏)

背中開きじゃなきゃ、可愛くて安いのいっぱいあるんだよなぁ〜