気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

【犬連れ】伊豆下田旅行 宿泊先の海宿 太陽人へ→あいあい岬

本ページはプロモーションを含みます

伊豆最南端にある、海宿 太陽人にチェックインです。

15時半ぐらいに着きました。

周りは何もない静かな場所です。

伊豆高原に比べると、遠いですね〜!

けど道は混んでないし、静かなのでのんびり気分になれます。

 前回の話しはこちら。

lovely088.hatenablog.com

伊豆最南端のペット宿 太陽人に宿泊

さて、今日から一泊だけですが、お世話になります。

f:id:lovely088:20180109095129j:image

入り口のすぐ横には、ワンちゃん用の足洗い場があります。

f:id:lovely088:20180109095141j:plain
f:id:lovely088:20180109095154j:plain

 

客室数は9室とこじんまりとしていますが、期待できそうな充実した設備を事前にチェックしていたので、ワクワクです♪

f:id:lovely088:20180109095205j:image

太陽人さんに来る時は、ワンコの餌と、人間の寝間着は持参です。

忘れないようにしないとです。

あとは着替えぐらいで何もいらないぐらい、揃っています。

ウエルカムドリンク

廊下にウエルカムドリンクの冷蔵庫があり、一人一本まで好きな飲み物をどうぞとのこと。

私はおしるこ(缶)、パパはビールをいただきました♪

客 室

お部屋はめっちゃ広いです〜!

うちは3階のダブルベッドのお部屋。

ここしか空いてなかったので、本当はツインのお部屋が良かったけど、ハイシーズンなので空いてる訳もなく・・・。

全室が6畳和室+ベッドルームなんですよ。贅沢なお部屋

f:id:lovely088:20180109095228j:image

ペットと一緒に寝ることもOK! 

ダブルベッドがちょっと狭かったので、マロンと三人はちょっと窮屈そう・・・。

でも和室の押し入れの中に布団が入っていて、1,080円だったかな?追加すればお布団も敷くことが出来るので、パパは和室に寝ることにしました。

そう、ここはシーツやカバーがある場所ならワンコOKなのでベッドで一緒に寝れるのです♡ これって重要〜!

f:id:lovely088:20180109095239j:image

徹底された掃除と設備

本当に広くてビックリです。

20畳ぐらいあるのかな〜?!

左端に置いてある緑色の籠バッグは、お散歩バッグでオーナーから渡されました。

お散歩に行くときは、これを持ち歩くこと。

オシッコしちゃった時に撒く水とか、足拭きとか、トレイ用の袋とか、お散歩グッズが全部入っています。

f:id:lovely088:20180109095252j:image

ここ太陽人の一番の驚きは、お部屋にもトイレにも髪の毛一本も落ちていなくて、めちゃくちゃ清掃がされていて綺麗なこと。

私は潔癖症ではないのですが、髪の毛恐怖症で、一本でも落ちていると気持ち悪くて落ち着かないのです。

一本も落ちてない宿は初めてです!

しかもワンコOKのお部屋なのに、まったく臭くない。

消臭スプレーも置いてあるし、空気清浄機や加湿器も置いてありました。

廊下にはワンコ用のトイレやトイレシーツ、水飲みの入れ物等、必要なものを自由に使っていいので、一応お部屋の隅にトイレを設置しておきました。

f:id:lovely088:20180109095305j:image

洗面所とトイレ。

シャワートイレが付いているのは めちゃくちゃ嬉しい!!

これだけ広いなら、バス付きだったら満点だったなぁ〜

でもお風呂は共同の大浴場が男女別、あと貸し切り風呂が3つ (この時期は2つでした) あるので、チェックインの時に貸切風呂 (50分間) を20時に予約しました。

f:id:lovely088:20180109095102j:image

お庭散策 

お部屋の清掃が綺麗すぎて、徹底されてるのが伝わってきました。

さて、お次はドッグランへ。

オーナーの手作りなのか、お庭は裏山を含めて3,000坪もあり、素敵です。

f:id:lovely088:20180109095320j:image

お庭も広い!

右が貸し切りの露天風呂や、ワンコのプールとかがあり、正面のピンクの建物は、室内ドッグランにもなる屋内施設。

その奥がドッグランや散歩コースなどあります。

f:id:lovely088:20180109095333j:image

ピンクの建物の右側は、散歩道になっていて、右奥に確か小型犬用の小さなドッグランもありました。

なかなか冒険心をくすぐられる作りになっていて、楽しいですね♪

その先がドッグランですが、左側からもドッグランへ行けます。

f:id:lovely088:20180109095345j:image

室内ドッグラン

ここは屋内施設のドッグラン。

卓球やビリヤード、バドミントンやダーツ、幼い子が乗る電車もありました。笑

ここ、ワンコ自由にさせていいんですよ、凄いですよね!

雨の日でも退屈しないですね♪

またあとで遊びに来ようっと!

f:id:lovely088:20180109095405j:image

屋外ドッグランへ

まずはドッグランでマロンを旅の疲れから解放されます。

自由に駆け回れて幸せそう。

この奥も傾斜のあるドッグランなんですよ。本当に広い!!

f:id:lovely088:20180109095420j:image

簡単なアジリティもあります。手作りかな?

人工芝で敷き詰められていて、足が汚れないです。

(ちなみに翌朝は凍ってました)

f:id:lovely088:20180109095441j:image

 

ドッグラン側からもこの散歩道に出れます。

バリが好きなオーナーさんなので、雰囲気いいですねっ

f:id:lovely088:20180109095456j:plain
f:id:lovely088:20180109095527j:plain

散歩道&貸切風呂

ここは裏山に続くハイキングコースのような散歩道入口。

あとは私が予約した貸し切り風呂もここから行きます。

今回は織部の湯。

黒焼きの湯はお休みになっていました。

f:id:lovely088:20180109095537j:image

けっこう急な階段なので、マロンは登れず抱っこ。

いや、ここ夜ひとりで来るの怖いでしょ・・・。

パパに付き合ってもらおっと( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

f:id:lovely088:20180109095547j:image

 

右側にあるのが今回借りた貸切風呂。

左側のはお休みになってます。

覗くと似たような作りでした。

オーナー曰く、ここは温泉に浸かるぐらいで、体とか洗う場所ではないとの説明。

ちゃんと洗いたい人は大浴場に行って下さい。ここはあくまで温泉を楽しむ感じ?!

けど私は大浴場は苦手なので、そういう方は貸切風呂へどうぞと。

ただ体を洗うことはちょっと厳しいと言われました。

ただ、シャワーは付いてます。(この時はあまり意味が理解できませんでした)

f:id:lovely088:20180109095557j:image

貸切風呂の隣にはバリ風の休憩するような小屋が。

ここ夏来たらめっちゃ楽しそう。

あいにく寒いので、お外には誰もいないです。勿体ないなぁ〜

f:id:lovely088:20180109095608j:image

石廊崎 あいあい岬へ夕日

一通り見学したので、夕飯は18時半なので時間がまだあるので、夕日を見に行くことにしました。

歩いて5分ぐらいのところに海岸があるらしいのですが、ちょっと場所がわからなくて断念したので、車で行くことに。

 

オーナーに教えてもらった、奥石廊崎のあいあい岬。

夕日のスポットで有名らしいですが、初めて知りました。

宿から車で10分ぐらい来たかな〜?!

f:id:lovely088:20180109095655j:image

16時20分ぐらいなので、もうそろそろ夕日が沈むころ。

すんごい綺麗でした!

写真を構えてる人たちがちらほらいました。

これ、まるで恋人岬みたい。

f:id:lovely088:20180109095705j:image

しばらくボーっと座って眺めていたのですが、寒くて限界。

夕日が沈むのを待たずに帰っちゃいました。あ〜ぁ・・・

f:id:lovely088:20180109095723j:plain
f:id:lovely088:20180109095742j:plain

f:id:lovely088:20180109095714j:plain

高台の、地平線が見える絶景ポイントでした。

地球は丸いんだなぁ〜と実感するほど広々とした景色!

 

お部屋に戻り、ひと休憩。

全室オーシャンビューとのこと。遠くに見えます(*´艸`*)

お庭が点灯し始めてきましたね。夜も綺麗そう。

f:id:lovely088:20180109095816j:image

室内ドッグランでビリヤードと卓球で遊ぶ!

夕飯前に室内ドッグランに行き、卓球とビリヤードで遊びました。

ビリヤードだけ200円です。

その間、マロンはたまに落ちる球を追いかけたり、自由に散策していましたよ。

f:id:lovely088:20180109095828j:image

でも他に誰も来ないというか、他のお客さんたちお部屋にいるのかしら?!

外のドッグランでも、室内でもまったく会わなかったです。

ちょっと寂しいよね、マロン!

左の真ん中あたりにマロンがいるの見えます? 

デカチワワなのにあんなに小さく見えるほど、広いお部屋なんですが、うちだけしかいないという・・・。

f:id:lovely088:20180109095844j:image

人間は色々遊べて楽しいのですが、マロンがビリヤードの音にビビリだしてきたし、暇そうになってきたので、ここら辺でやめてお部屋に戻ることに。

f:id:lovely088:20180109095855j:image

 

次は楽しみな夕食タイムです。

つづく・・・。