気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

座間神社に犬のお参りに行ってきました!

本ページはプロモーションを含みます

今日は暖かい日曜日なので、座間神社にワンコのお参りに行ってきました。

今年の初詣は、父も一緒に近所の神社にお参りに行ったのですが、去年伊豆高原でペットと一緒にお参り出来る神祇大社に行った時、マロンに犬の絵馬を買った際にお祓いもしてくれたのが印象的で、今年もワンコと一緒にお参り出来る神社に行きたくて、遅くなりましたが3月4日の今日行くことにしました。

 

lovely088.hatenablog.com

ワンコとお参りできる座間神社までドライブ決定!

本当は天気が良く気温が高いので、群馬の道の駅に行く予定だったのですが、義兄に話したら、スキーシーズンだから関越は激混みするからやめたほうがいいと言われ、急遽行き先変更したのです。

どこに行くか、午後から悩み、江ノ島にまた行こうかな〜とか、近場のドッグランでいいかな〜とか、お台場とか、あ、でも4月1日にインターペット開催でビッグサイト行くしと悩み、そういえば犬の初詣まだだったと思い出し、関東で近場で探した所、座間神社が検索で見つかり、ドライブがてらそこに行くことに決定したのです。

そんなに詳しく検索した訳ではないので、ざっとしか見なかったのですが、比較的小さな神社で、ワンコも一緒にお参り出来て、犬用の絵馬もある。程度の認識で、ドライブがメインな感じで気軽に寄る感じで行ったのですが、目的地周辺に付くと道が軽く渋滞

駐車場も満車で空いてない・・・なんでだ? そんな有名な神社だったのか。。。

と、ようやく車を停めることが出来て向かうと、なんと「ひな祭り」イベントをやっていました。

ひな祭り 杜につどうアート 2018 3/2(金)〜3/4(日)

七十七段階段に千体の雛がお出迎え

神社に上がる階段に、延々と雛壇が。圧巻です!

知らないで来たけど、ちょうどひな祭りの最終日で良かったです。

f:id:lovely088:20180304231152j:plain

 

マロンとパチリ。

相変わらずシャッターチャンスが難しい、写真写りの悪いマロンヽ(•̀ω•́ )ゝ

f:id:lovely088:20180304231203j:plain

 

階段を上ったところに座間神社。

お参りをしてから、犬用のお守りと絵馬を買いに。

f:id:lovely088:20180304231217j:plain

 

去年の神祇大社では、絵馬をうまく書くことが出来なかったのでリベンジ(笑)

やっぱりあまり上手く書けない・・・絵心がないね(´;ω;`)

マロンもこの表情w

f:id:lovely088:20180304231233j:plain

伊奴寝子社 (いぬねこしゃ)

裏手にある伊奴寝子社に寄ってみる。

座間神社に来てから、ワンコと一緒にお参りできるせいか、何匹ものワンちゃん達に会いましたが、不思議と一匹たりとも吠えることがなかったのです。

いつも散歩の時、吠えるのに・・・。

なんでだろう、やっぱり何かあるのかしら。

f:id:lovely088:20180304231245j:plain

境内にある「犬」「猫」像を手の平でさすると願いが叶えられます。

らしいので、犬の像をさすりながら、マロンの健康をお祈りしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

f:id:lovely088:20180304231257j:plain

とっても良い神社でした。

行ってよかった♪

場所

座間神社

〒252-0027 神奈川県座間市座間1-3437
TEL 046-251-0245(代)FAX 046-256-7731

 

忠犬マロン公

今朝、娘がソファで寝ていたので、ふと見ると、あれ?!お耳が・・・。

f:id:lovely088:20180304231405j:plain

 

このお耳はだ〜れだ?w

f:id:lovely088:20180304231416j:plain

ピョコっと顔だしたマロン!♡ 

f:id:lovely088:20180304231349j:plain

可愛いね、娘が起きるまで、ずっとそこから顔出していたね。

寝返りしても押されても、そばにいたね。

f:id:lovely088:20180304231501j:plain

けなげなマロンが大好きです( *ˊᵕˋ)ノ