気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

排気ガス対策に安い空気清浄機を買ってみた結果! 【TR-8080B レビュー】

本ページはプロモーションを含みます

4車線ある街道沿いの家に住み始めて最大のデメリット! 排気ガス問題

冬に越したので気づかなかったですが、最近、暖かい日に窓を開けたくなったんですが、排気ガス臭いし窓開けるのは無理ということに気づきました💦

この先 春とか秋は厳しいのじゃないかと、、、エアコンまでいらないけど暑い日とか

空気清浄機を買う理由

街道沿いなので、夜寝る時と明け方に気になる排気ガスの匂い。

5時半ぐらいから車🚚の通りが多くなる

窓はペアガラスなので防音も寒さ対策も普通の窓と違ってはるかに優れているのですが、やっぱり臭うんですよ、私は鼻が特に人一倍匂いに敏感なので。

窓を開けられないのはもちろん、すき間から入ってくる体に悪そうな排気ガスの匂い。

前に気管支喘息だったこともあり、空気清浄機をやっぱり買うことにしました。

でも探しても加湿器と一緒になってるタイプのものばかり。

寝室で主に使いたいのですが、その昔、加湿器と梅雨の湿気が原因でクローゼットの中がカビだらけになったことがあるんです。

それに懲りているので、空気清浄機単体が良いのです。ニュースで加湿器肺炎も問題になってたし〜

空気清浄機を選ぶ時に参考にするポイント

種類がありすぎて、失敗しても惜しくない範囲の安いもので、しかもレビューが良いものを探しまくって比較検討しました!

私はレビューは悪いレビューを特に参考にします。良いレビューって あまり信じられない💦

レビューの評価の高すぎるものって、大抵買って失敗します^ ^;


Dreamegg空気清浄機  TR-8080B

TR-8080B

選んだのが、Dreameggという知らないメーカーのTR-8080Bコンパクトな空気清浄機

消臭重視(16畳まで)と、花粉重視(18畳まで)の2種類があるようですが、私はアレルギー性結膜炎や花粉もあるので花粉重視タイプを選びました。

寝室は7畳だから大きさ的にも十分!

持ち運べるコンパクトタイプも重視しました。

一階でも窓開けたいときに使えるなと思って。

ただ一階は22畳あるので少し足りないですが、自分がいる周りだけでも空気綺麗にしてくれればいいかなとそこは妥協!

安いコンパクトな空気清浄機を使ってみての感想

購入して3日経ちましたが、買って大正解!

排気ガスの臭いもまったくしなくなり空気がクリーンなのが体感でわかる凄さ。

そして朝方の🚚車の騒音で睡眠が浅くなるので耳栓が必須でしたが、風量を強くすれば (ⅱかⅲ)車の騒音まで気にならない一石二鳥♪

 

lovely088.hatenablog.com

前に街道沿いで車の騒音がうるさくて耳栓必須の記事を書きました↑

 

騒音が気にならなくなりましたが、風量が決してうるさいわけではないです。。。

ⅰ はほぼ聞こえないぐらい小さい風量です最初付けたとき静かすぎて驚いたほど

ⅱ は動いてるなって音

ⅲ は結構大きめの音

Turboと花粉モードは同じく大きい音ですね。

元々静かな住宅街ではないので、環境によって聞こえ方の個人差があると思います。

 

空気清浄機の使い始める前に...

フィルター

最初にひっくり返して裏側のカバーを開け、フィルターがビニールに包まれているので必ず取り除いてフィルターを元に戻します。忘れたら大変〜

空気清浄機のフィルター交換は買う前に必ず確認しとく項目

このフィルター交換、半年から一年に一回で、だいたい2500〜3000円前後だったかな。

空気清浄機によってはフィルターがバカ高いのありますので、これも無理のない範囲で続けられるように、きちんとチェックしとかないと後悔することに。。。

またはフィルター代が1万円近くと高くても2年交換しなくて良いタイプもあるし、メーカーや機種によって様々なので忘れずにチェックです。

UV-C除菌機能
f:id:lovely088:20220305115440j:plain
f:id:lovely088:20220305115502j:plain

こちら電源ボタン周りの説明書、本体と同じ形なのでとてもわかりやすい^ ^

UV-C除菌ボタンってなんだろ???

【3重除菌機能】
2層除菌フィルター+UV-Cライト構造で、3重除菌効果があります。ウイルスや細菌などに99.9%以上除菌効果があります。

UV-Cをググると、殺菌、清浄作用が高い。とか色々出てくるのでウイルスとかに効果がありそうで最初は付けていましたが、数日経ってまたググってみたら安全性がイマイチわからないので、スーパーにしか行かない私なので、念の為 普段は付けないことにしました^ ^;

ナイトライト搭載
ライト強
ライト弱

ライトが付けられて、一回押すごとに灯りが弱くなっていきます。

試しに付けて寝てみましたが、案外明るいので、私の部屋は他にもソーラーライトでイルミネーションライトが付いているので灯りだらけになるので消すことにしました^ ^;

真っ暗の部屋だったら常夜灯として、とてもいいと思います^ ^

電気代

月の光熱費もチェックポイントです!

電気代

フルで使ったとしても月に50円しないので、安心して付けっぱなしにできます♪

数日使ってみた感想

空気清浄機

この空気清浄機を使うようになってから、排気ガスに悩まされることがなくなりました♡

おまけに風量を少し強くすると、街道沿いの騒音も気にならなくなり一石二鳥です。

それと花粉のこの時期、目のアレルギーがひどくなって眼科に通っていますが、目の調子もとても良いです♪

外から帰ってきたときは、花粉のボタン押してアレルギー対策してます。

 

また1階や2階、好きな場所に持ち運べるのも手軽で◎ 片手だと少し重たくて持ちにくいけど...

使う人によってレビューは変わってくるかと思いますが、私の環境ではとても良い買い物で大正解でした✌

全部屋に置きたいぐらいですが、定期的なフィルター交換を考えるとコストが高くなるので使いたい部屋に移動して使うことにします!