気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

ワンコが自分の腕をガジガジ噛むのでハゲてきた!

本ページはプロモーションを含みます

デカチワワのマロン、毎日元気です☆

相変わらず、お散歩に行くことが大嫌いで、毎日散歩の時間になると捕まえるのが大変です!

散歩を察知してハウスへ隠れる賢いチワワ

私がお化粧直ししたり、ダウンを着たりすると、散歩かな?と察知して、速攻でハウスに入っちゃうので、そういう素振りをしない前に捕まえるようにしていたのです。

それでも何となく察知するらしく、毎日散歩との闘いで追っかけまわしています。

 

 

それが、最近では時間で覚えてきたみたいで、3時の散歩が近づいてくる2時半ぐらいから、何の前触れもなくノソノソ歩き出して、ハウスに隠れるようにこっそり入ってしまうのです。

この子、頭良すぎ?!

ちなみに3時というのは、犬友さんが毎日お迎えに来てくれるのです。

好きな時間で うちだけにすれば、何とかなるんですけどね。

それ以外の時間は、私にビッタシくっついてくる甘えん坊さんですけどね〜( ˘•_•˘ ).。oஇ

PCを始めると阻止してくる

私が撫でてあげないと、PCのキーボードを打ってる腕に、アゴ乘せしてくるんです。

そしてジーっと見つめるので、キーボード打つのをやめて構ってあげないと、いつまでもアゴ乘せアピールをやめず、それでも放っとくと、アゴでチョンチョンとしたり、それでも無視すると、私の腕に前足を掛けて思いっきり体重を乘せてきて阻止します(笑)

重くてとてもキーボードを打っていることが出来ず、撫でてあげると、隣にコロンと横になるんです。毎回このパターン!

f:id:lovely088:20180207102932j:plain

ナデナデしてあげると、うっとりして気持ちよさそうにするんですよね。

f:id:lovely088:20180207102546j:plain

腕をガジガジするのは 指しゃぶりみたいなもの? 

しばらくすると、自分の腕をガジガジし始めるんです。

これは何かな? ストレス? 暇なの??

f:id:lovely088:20180207102616j:plain

 

暇さえあればガジガジするので、腕がうっすら禿げてきてしまいました( ̄□ ̄;)!!

写真撮ったけど、あまりわからないですね、実物はけっこう禿げてきた・・・。

f:id:lovely088:20180207102641j:plain

 

なので今日から、ガジガジし始めたら、「わーーー!!!」とか「あーーー!!!」とか叫ぶようにしたんです。(笑)

そしたら「え?!」って感じで噛むのやめて私の顔を見るんです。(*´艸`*)

で、またガジガジ・・・

私「わーーー!!!」

マロン「え?!」

・・・・・・・・ガジガジ

私「あーーー!!!」

マロン「え?!」

・・・・・・・・ガジガジ

の繰り返し。。。

ふ〜、どうしたものか。

とりあえず、声で驚かせてるのを繰り返したら、噛む回数が減ってきました。

しばらく続けてみるかな。

もしかしたら癖になっているのかもしれません。

f:id:lovely088:20180207102719j:plain

そういえば以前は、後ろ足をガジガジしたり舐めたりしていて、両方の後ろ足の毛が薄くなってきて肌色がうっすら見える様になってきたんです。

アレルギーかと思い先生に診てもらったのですが、アレルギーならもっとタダレたり、他の場所にも出てくるとのこと。

だからアレルギーとかではなく、赤ちゃんが指しゃぶりするようなものだと思うんですけどね〜。とのこと。

ただ、その時一週間かゆみ止めを頂いて、それ飲んでる間はしなかったので、やはり痒いのかな?とは思ったのですが、薬を飲み続けるのは逆に良くないとのことで様子を見ましょうと薬をやめたんです。

けどその後はたいぶ回数も減ったので、まぁほっといていいかなぐらいのカミカミ。

それが最近は腕になってきたという感じでしょうか。

ストレスとか寂しいから噛む

ネットで調べると何かストレスがあったり、構わなさすぎて寂しいから噛むとかあるけど、こんなに甘やかしでどこにでも連れていくのに、これ以上なにをどうすればいいのか、それは考えにくいかな〜と思うのですが。

逆に過干渉とか?!

やっぱり暇つぶしの癖のような気もします。

うちの子には必須の噛むおもちゃ