気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

姉が満員電車で財布を盗まれたらしい

本ページはプロモーションを含みます

お題「今日の出来事」

f:id:lovely088:20180419124929j:plain

満員電車でスリ?!

昨日の夜8時半ごろ、姉からLINEで、「財布、盗まれちゃった。多分中央線

とメールが来た。

えーーー、どっかに忘れたんじゃないの?と思ったけど

私「なんで? バッグから?」と聞いてみた。

すると、慌てた感じで次々とLINEメールが届く。

姉「そう。帰りすごく混んでたの

どうやら満員電車で、ギュウギュウだったらしい。

私「いくら入ってたの? クレカとかすぐ止めなね!!免許証や健康保険証も」

と送ると、姉はひどく落ち込んで電車を降りてから電話がかかって来た。

「お金は3.5万円なんだけどね、下ろしたばっかり。

丸ノ内線もすごく混んでて押されて乗ったの。けど中央線だと思う」と。。。

あ〜ぁ、もったいない。

それより早く警察に届けなね。と伝えた。

警察の対応

f:id:lovely088:20180419134937j:plain

警察では、「スリは考えにくいですけどね〜

盗難届にしますか? それとも紛失届にしますか?」と聞かれたらしく、私は警察の対応に二度驚いてしまった。

どうして盗まれたと言ってる姉に、紛失届にするか、盗難届にするか、選択させる意味がわからん。

  1. 前に統計を出したことがあるけど大半が盗難ではなくて紛失で見つかることが多い。これを姉は何回も聞かされた。
  2. 見つかったときに紛失届の方が連絡が早い

結局どっちがいいのですか?と聞いたら、たいてい見つかるからねの繰り返し。

それで姉はしぶしぶ紛失届にしたらしい。

盗まれたって確証ないし、今の今、財布がないことに気づいたばかりですもん、姉も確実に盗まれたかわからないから、嫌そうに言われたらそうするしかなかったと。

ひどいな、その警察官。

日本人の平和ボケ 

ところが私も、ショルダーバッグの奥に入れてあったら、盗まなくない?

しかもショルダーバッグを肩にかけていたとなると、ますます取りづらい。

もしかして会社に忘れてない?と何度も聞いてしまった。天然ボケの姉なので

そして、きっと明日の朝、会社に出勤したら、机の中にあったー!というメールか届くと思ってた・・・。

しかし、朝になって届いたメールは、「やっぱり会社にもなかった。」でした。

すぐに昨日の紛失届は、盗難届に変更してもらいなよ〜と伝え、自分も姉が抜けているのでは?と疑ったことを反省。

そして、電車のスリってこんな身近な人にも被害に会うんだと改めて驚きました。

海外旅行では、日本人は平和ボケでまったく危機感がないと良く言われますよね。

朝のブュッフェでも、平気でテーブルの上にiPhone置いて取りに行ったり・・・。良くやってた!

危機管理能力を高める

私も財布の中は、キャッシュカード、クレジットカード、それぞれ複数枚。というか全部 (爆)

免許証や保険証、せっせと貯めてるポイントカード(笑)

最悪なのは、ネットバンキングの番号とか記号が載ってるカード、全銀行の入れてるし( ̄◇ ̄;)

今すぐ財布から抜き出して、おうちのどこかに隠そう・・・。

人ごとじゃないですもんね。

盗まれたら、当然盗む人が悪いけど、そろそろ危機管理能力を高めないと、盗まれる側も自己責任が問われる時代になりそうです。もうなってる?!

いやいや、日本も物騒になったし、色々な意味で変わってしまったなぁ〜とつくづく思う出来事でした。

余談ですが・・・。

姉は2年前にも置き引きにあっています。

自転車のカゴの中にバッグを入れて、お客さんのポストにちょっとの間、荷物を入れに自転車から離れたら、もうバッグが無かったそうです。1分もかかってない

あの時も、免許証からキャッシュカード全部作り直してたっけ。

 

また、友人にも130万貸して、返してもらえてないとか。

同僚にも100万単位で貸していて (金額忘れた)、まだ一度も返してもらってないとか。一年半経過中〜

他の同僚にも数ヶ月に一回は2万貸してとメール来て振り込んであげてたり。

これに関しては返してもらってるそうですが、振込手数料もったいないよなぁってこの前ボヤいてました。

次から次へと金銭トラブルが多いのです。

これはもう自己責任です。

ちなみに私は人からお金を貸してと言われたことが、一度もありません(笑)

これは、どう取っていいのか・・・・・・

  • お金を持ってなさそうだから
  • 貸してくれなそうだから
  • 言いづらいのか

さぁ、どれだか知りませんが、トラブルになる元がないので、それでいいです( ̄▽ ̄)

 

満員電車には気をつけましょう!

開運の財布いろいろ▼