気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

有料ブログってずっと続けないだろうな???写真は?!

本ページはプロモーションを含みます

お題「カメラ」

f:id:lovely088:20180422105232j:plain

有料のブログやドメインは払い続ける限り残るもの

このはてなブログもそうだけど、有料ブログっていつまで続けるんだろ・・・。

将来、ブログをやめる時が来たら、お金払うのやめるよね。

そしたら全部、今までの日記みたいに書いてる記事も消えてしまう。

データを保存しても、写真はバッテンになって見れなくなるだろうし。

データだって、やめる時はきっともういらないとか、なにか事情があってやめる訳だから保存しないかもだし。

無料に戻したとしても、今後いつか規約が変わったりしてバッサリ切られるかも知れないし。昔ハテナにいきなり切られた経験者^^;

愛犬日記や、自分の環境の記録

写真をブログに載せたら、もう写真いらないからって削除しちゃうことがある。

マロンの成長記録みたいにブログ書いてて、これ将来どうなるんだ?!って漠然と思ったりする。

 

ブログがいつまであるかわからないのに、思い出も何も消えてなくなっちゃうよねって思ったり。。。

そう考えると、無料ブログの方がずっと残ってていいよなぁ〜と思う。

 

ドメインだって、いくつか買ってるけど、いつかやめるだろうし。。。

けど、写真日記みたいな思い出は、なくなると思うと何やってんだろって不安になったり。

 

現に昔2004年ぐらいからやってる無料ブログは、今でも全部残ってる。

けどあの頃買ってたドメインやサイトは、もうとっくに解約して、無い。

画像だって、どんどん膨大になって、どーなるんだろ。媒体も変わっていくだろうし、いちいち新しい媒体に保存し直すのも面倒だな。

時代は繰り返すかも?!

f:id:lovely088:20180423235109p:plain

小さい頃の時みたいに、写真やアルバムの方が、なんか安心する。

今だとiPhoneやハードディスクに写真を保存してるけど、これ私しか見れないもんなぁ〜

アルバムなら、いつでも誰とでも見れるものね。

いつか時代は戻る時がくるのかな〜?!

f:id:lovely088:20180423235317p:plain

 

Googleドライブも、iCloudもいっぱいになってきちゃったから、PCやiPhone、iPadなどすべての写真やデータを、NASにしようか購入検討中〜