気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

安いサーキュレーターはそれなりだった

本ページはプロモーションを含みます

エアコンと併用させて電気代を安くするために、去年1月にサーキュレーターを購入したのですが、このサーキュレーター、普通に扇風機代わりとしても気に入ったので、普段から使うようになったのです。

f:id:lovely088:20180522113620j:image

扇風機代わりにサーキュレーターを使う! 

この内容は、あくまでもサーキュレーターを扇風機として使うという前提の内容ですので、正式な用途とは異なるのでその辺はご理解ください<(_ _)>

扇風機って、あまり故障しないし、そうそう買い換える事もないので、うちにある扇風機は全部古いです。

なので電気代からしても、サーキュレーターの方が安いんです。微々たる額だけど〜

しかも風が通るので、私は扇風機よりサーキュレーターを使っているのですが、元々エアコン代の節約の意味で購入したため、一番安いのを買ったのです。

f:id:lovely088:20180522113615j:image

安いサーキュレーターはそれなりに使いにくかった

エアコンのためのサーキュレーターなら、付けっぱなしなので一番安いタイプでも構わないのですが、見ての通り、このスイッチ付ける場所もクルクル回すダイヤル式というのかな、コレが面倒なんです。

首振りしたい時や、風量を上げたい時など、クルクル回さないとならないのが意外に面倒。

押しボタンスイッチなら一瞬なのに、クルクル回すダイヤル式は、逆に回してしまうとほぼ一周近く逆回りしないとならない...とか、位置も本体の真下にあるので手が入りにくいんです。

これだけでも買い替えたくなるのですが、一番のネックは、エアコン付けるほどではないけど 暑い今の季節。

扇風機として使う場合のサーキュレーターにはタイマー必須!

先日も暑い日があり、扇風機ぐらいでちょうどいい気温の時、寝る時に付けながら寝たいのですが、この安いタイプはタイマーが付いてないので自分の手で消さないとならないんです。当たり前だけど笑

それだと消すまで寝れないので、タイマー単体のやつを持っていたので、コンセントにタイマーを挿して、そこにサーキュレーターを挿せば、1時間後に消すとかタイマーかけられるのですが、これがまた暑くなって付けたくなったとき、タイマーがオフになったままなので、コンセントまで起きて行かなければならないという・・・なんとも不便!

 

そこでやっぱり買い換えることにしたんです。

サーキュレーターもう一台あってもいいしね。

パパは部屋の隅に座っているので、真夏になるとエアコンが隅まで行かないので扇風機 (古いタイプ) を使ってるんですよ。

なら電気代の安いサーキュレーターのお下がり使ってもらえばいいし、買い足してもムダにはならない。

しかも扇風機って意外に場所取るけど、サーキュレーターはコンパクトで場所も取らない( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

タイマー付きのサーキュレーターは高い!

しかし、タイマーが付くだけで、サーキュレーターの値段がガクッと上がるんですね。

一番安いタイプのサーキュレーターは 2,000円前後だけど、タイマーが付くだけで5,000円以上に跳ね上がる!

それでもやっぱりタイマーの存在が私にとっては絶大なので、この際だから買っちゃいました。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 上下左右首振り リモコン付き タイマー機能付き PCF-C15T

そして届いたのがこちら。

タイマー付きでは一番安い方だけど、まぁ充分かな〜と。

値段は9,307円が38%オフで、 5,796円でした。

扇風機代わりで使うので、前のは14畳用だけど、今回は8畳用と小さいタイプ。

f:id:lovely088:20180522113626j:image

 

扇風機よりもパワフル送風って書いてある通り、扇風機は柔らかい風が全体に来る感じだけど、サーキュレーターの強めの風が私は好きなんです。
f:id:lovely088:20180522113646j:image

首振り機能が、「左右のみ」と、「上下左右自動首振り」が付いたタイプのどちらかを選ぶのですが、上下左右首振り機能が付いたタイプを選びました。

上下左右自動首振り機能って、最近の扇風機に付いてると友人から聞いてばかりだったので、どう動くのかめっちゃ興味津々!笑
f:id:lovely088:20180522113631j:image

もちエアコンと併用してもいいんですが、エアコンと併用するのは、前に持っていたサーキュレーターで使う予定です。
f:id:lovely088:20180522113641j:image

 

ブラックがほしかったけど、なかったのでホワイト。

けど涼しげでいいかも。
f:id:lovely088:20180522113638j:image

あぁ〜、念願の押しボタン式(笑)

ダイヤルを回す手間が省けただけなのに、めちゃくちゃ使いやすく感じる・・・。

そしてタイマー機能!!!

めっちゃいい!!

けどあれから暑い日がまだなくて、寝ながら付けることがまだないけど (笑)
f:id:lovely088:20180522113634j:image

しかもリモコン付き!!

いらないと思っていたけど、枕元に置いてパっと付けれるからやっぱり便利でした。

小さいリモコンなので、マロンがおもちゃと勘違いしてガジガジ噛まないように枕の下に隠していますが・・・。
f:id:lovely088:20180522113611j:image

そして興味津々だった、上下左右首振り機能はどう動くのか、動画撮りました!↓↓↓

上下左右自動首振り機能の動き方ブログUP用です🙇‍♀️途中寒くてクシャミ出た🤧 

必要なかった・・・・・・_| ̄|○ ガクッ

扇風機代わりとして使うなら、いらないよね・・・この動き(笑)

スミマセン、寒かったのでクシャミ出ちゃいました💦 しかも豪快なクシャミ!

但し、エアコン併用のサーキュレーターとしてなら、この機能いいですね。

ま、ネタの一つとして、良しとします。

 

ちなみに私、エアコンをガンガンに付けた涼しい部屋で寝るより、扇風機の風で寝るのがものすごく好きなんです (*´艸`*)

 

タイマー付きのサーキュレーター色々。。。▼

タイマーなしの、うちが持っていたサーキュレーター▼