気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

宅配ボックスをDIYして、再配達をなくす!

本ページはプロモーションを含みます

f:id:lovely088:20180702000057p:plain

手作りの物置の一部を、宅配ボックスにDIYしてみた!

先日の宅急便の受取先をコンビニにしたら、少し不便だったのをキッカケに急に思いついた、宅配ボックスの DIY 検討案!

色々なサイトのDIYを参考にして作ろうかと思ったけど、パパに話したら、この前DIYしたマロンのトリミング台・及び物置を利用して一部を『宅配ボックス』にしようという結果になり、それに向けて少し手を加えました。

 過去記事はこちら▼

lovely088.hatenablog.com

  

lovely088.hatenablog.com

インターホンに宅配ボックスの案内版を

f:id:lovely088:20180701184231j:image

玄関の近くに宅配ボックスがあるわけではないので、配達の方が気が付かないと意味がないので、インターホンに宅配ボックスの案内版を作りました。


f:id:lovely088:20180701184228j:image

セリアとダイソーに行って、100均で黒板とか飾りを買ってきました!

そこに、チョークのペンで

「配達の方へ

 カーポートの下に宅配ボックスがありますので、不在の時は利用してください♡」

 

というような内容を書いて、インターホンにぶら下げておきました。

配達の人は必ずピンポン鳴らすから、ここなら必ず目に入ると思って。

物置に少しDIYして宅配ボックスに改造する

カーポートの下に作った、マロンのトリミング台 兼 物置を、宅配ボックスに改造します。
f:id:lovely088:20180701184213j:image

 

まず物置の扉に、南京錠をかけられるように、扉の左側にも同じ取っ手を付けました。
f:id:lovely088:20180701184235j:image

これで宅急便の配達の方が、荷物を入れたらこの南京錠をふたつの取っ手に通してロックしてくれれば、宅配ボックスとなるのですが・・・

わかりにくいかな〜〜〜💦

宅配ボックスのとしてのスペースは?

扉の中の広さはどのぐらいかというと。。。
f:id:lovely088:20180701184239j:image

 

この二段ある棚の上側のスペースを空けておけば、ダンボールが置ける十分な広さではないかと。
f:id:lovely088:20180701184243j:image

宅配ボックスというより、宅配置き場・・・みたいな。笑

戸建て住宅の場合のわかりにくさ

戸建用の場合、まだほとんど普及しておらず、配達員が戸建用宅配ボックスの操作に慣れていない者がほとんどのため、宅配ボックスが設置してあっても配達員が使用しないことがある。配達員が積極的に使用しない理由としては「宅配ボックスがあることに気づかなかった」「盗難対策や雨濡れ対策が充分とはいえない」「戸建用は使い方が製品により様々なので使い方がよく分からない」「宅配ボックスへの配達を希望しているのか分からない」などが挙げられる。

うわわ、うちヤバイ!(笑)

ほとんど当てはまるから、宅配ボックスとして使ってくれない可能性大!

これについては今後、どうなかった追記します。

その後、どーなったかUPしました!▼

lovely088.hatenablog.com

案内の看板を作る

気づかないと悲しいので一応、わかりやすいように黒板で案内を書いておきます。
f:id:lovely088:20180701184246j:image

もうこの黒板は何十年も使っているので、元の字が綺麗に消えていないですが・・・

なるべくコストをかけたくないので 再利用です!

 

あとは、扉を開けた裏側にも、使い方の説明をチョークで書いておきました。

右端に印鑑も吊るしておいたよぉ〜

f:id:lovely088:20180701184301j:image

これでちゃんと宅配ボックスとしての機能になるのかは不明!

使ってくれるといいな、宅急便のお兄さんたち(๑•̀ㅂ•́)و✧

おまけのデカチワワ 

そんな様子をマロンはお庭から見てましたよん (*´艸`*)

右上には、インターホンにかけた宅配ボックスの案内板!
f:id:lovely088:20180701184224j:image

 

最近のマロンは、庭から玄関までしか行かせないように柵しています。

道路が見える場所まで自由にさせると、散歩で犬がやってくるとワンワン吠えてうるさいからです。(´;ω;`)
f:id:lovely088:20180701184424j:image

 道路を行き交うワンちゃんに吠えないようにするには、どうしたらいいのやら。

縄張り的にこともあるし、難しいかのかな^^;

 

さてと、明日から宅急便の配達が来る日は、あえて留守にして実験してみたい気持ちです〜 (๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

黒板 いろいろ
蛍光ボードマーカー

黒板にチョークみたいに字がかける! 私は太字と細字を数種類持っています。 調味料の瓶とかに黒板シートを貼って、砂糖とか描くのにも使ってます。可愛いですよぉ〜♡

オシャレな宅配ボックス いろいろ