気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

ダイニングこたつをDIYして節約!電気代高騰で節電のため布団購入〜

本ページはプロモーションを含みます

去年のことですが、食卓が寒いのでダイニングこたつが欲しくて、でも高くて買えないので、それならDIYしちゃおう〜から始まり、安いテーブルを買ってきてダイニングこたつもどきを作りました。

なるべくお金をかけたくなかったので天板を買わないで工夫しました。

ダイニングこたつをお金を最小限かけないでDIYする

テーブルの内側に突っ張り棒で4箇所、囲ってそこに布を引っ掛けて布団代わりにした簡易型のこたつ布団^^;

薄いし隙間だらけでスースーして、せっかくのコタツもちょっぴり残念なダイニングこたつになりました^^;

 

でも、今年は電気代高騰で更に節電対策が必要!

本格的に寒い冬の到来でエアコンをなるべく付けたくないので、手作りダイニングこたつをちゃんと暖かくできるよう、ダイニングこたつ用の掛け布団を購入しました^^; 結局買ってしまった..🤍

やっぱり厚手の布団だと暖かさが違います。

と、前置きが長くなり・・・。いつものことだけど🤣

 

ダイニングこたつをDIYするのは本当に簡単にできるのでオススメ!

お手持ちのダイニングテーブルに、こたつ用ヒーターを取り付けるだけで完成〜✌️

ダイニングテーブルにこたつヒーターユニットを付けて自作する

うちはダイニングテーブルはもう20年以上と古かったので、IKEAで一番安いテーブルを買いました。

IKEAのテーブルセット

ヨックモックのダイニングテーブルセット、去年は14,990円だったのに、今年は22,990円と大幅に値上げされちゃいましたね😨 (値上げ幅エグい💦)

 

買ってきたテーブルに、こたつ用ヒーターを金具を使って取り付けます。

こたつをDIY
金具で取り付け
こたつをDIY

直接、テーブルにくっ付けると熱くなって危ないので、真ん中の写真のようにテーブルから少し浮くようにL字型の金具で取り付けました。

スイッチオン、暖かそう♪ (3枚目の写真)

注 : 火事とか怖いので自己責任でお願いします(汗)

 

心配なら、熱が伝わらないように鉄板とかを貼るといいかもしれないですが、うちはこれでテーブルが熱くなったり、熱が伝わることはまったくないので問題なしでした。

 

ダイニングこたつをDIY

(↑ 前の家です。)

突っ張り棒で布を引っ掛けて布団代わりにした写真を撮ってなかった😱

見た目は普通の食卓のテーブルのようですが、ちゃんとダイニングこたつになってます👍

ダイニングこたつの掛け布団を購入

そして今年の冬は節電のため、ようやくダイニング用のこたつ布団を購入しました!

こたつ布団を掛けるには天板も必要になってくるので、IKEAの3,980円の天板を買いました。これまた安いっ

自作のダイニングこたつ
ダイニングこたつ用の掛け布団

白が欲しくて探しましたが、これしかなかった。。。

ハイタイプのこたつ布団ってホント種類がないんですよね、、、

 

ダイニングこたつ掛け布団
ダイニングこたつ掛け布団
椅子の横も布団がかかる

やっぱり専用の布団は違う❣️

椅子の横にもちゃんと布団がかかるようになっているし、厚みもあるのでかなり暖かいです♪

 

コンセント用の穴
ダイニングこたつ掛け布団のポケット

高さがあるので、電源コードが途中から通せる穴もちゃんとあり、細やかな配慮が感じられる。

そしてリモコンポッケもあります(ღ′◡‵)

 

テーブル内に工夫して電気代節約

これ前に作った布団もどきですが、せっかくなので内側に突っ張り棒でかけたままにしてダブルで防寒してます笑

そして長方形なのでテーブル内の空間が広いので、その分、無駄に電気を食ってしまうため

こたつヒーターのギリギリのところまで突っ張り棒をズラして、仕切りを作り、空間を少し狭くしたのでこれで少しは節電になってるかな?。2人しか座らないからね〜

ダイニングこたつの問題点

椅子もまたダイニングこたつ専用ではないので、写真の矢印のようにここから空気が入ってスースーしてしまいます。

ダイニングこたつのデメリット

せっかくお布団が完璧でも、座ると布団が膝に上に乗るため、下の空間が空いてしまうんですね。

専用の椅子は脚の間が塞がれた形になります。

 

SHEINのソリッド ふわふわ ラグ
ムートンラグ
椅子の下に垂らして冷風防止



余ってる布を椅子の脚に巻いてみたんですが、見た目がダサすぎたので、ムートンラグみたいなのがSHEINで854円であったので、座るときに前面に垂らしてスースー風が入るのを防ぐようにしました✌️

 

これで完璧なダイニングこたつが今年は完成しました!

こたつでみかんの暖かい冬を越せそうです🍊♨️

ダイニングこたつをDIYした結果

 

《追記》コストコの大判ブランケットを汚れ防止に

コストコで大判ブランケット(ひざ掛け)を買ったので、こたつに汚れ防止に掛けてみたらピッタリだった♪

雪❄の模様で冬らしい^ ^

コストコ 大判ブランケット

 

購入したもの

激安のSHEINのラグ🫶 (ソリッド ふわふわ ラグ)↓

一番小さいのを買いましたが、もう一回り大きいのでも良かったかも^^;

 

天板はIKEAのTROTTEN -トロッテン- テーブルトップ ホワイト 120x70 cm

店舗でこのサイズが見つからず、スタッフの方に探してもらってもなくて、結局展示品がなくて倉庫にあったので、サイズは確認した方がいいです。