気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

アレルガード 犬の毛が付かない防ダニ敷布団カバーを使ってみました!

本ページはプロモーションを含みます

ペットの毛が付かない、アレルガードの布団カバーシリーズ!

うちの愛犬チワワの毛が布団に付くのがイヤで、やっと見つけた「ペットの毛が付きにくいアレルガード」。

今度は敷き布団カバーです( 。•̀_•́。)キリッ

先日は掛ふとんカバーの記事を書いたのですが、その後、やっぱり敷き布団も買って、アレルガードの敷き布団カバーをかければ、ペットの毛問題は解決するんじゃない?と決心が付き、敷き布団とカバーを買いました。

lovely088.hatenablog.com

前回の掛け布団カバーの記事↑

ソファベッドか敷き布団か

私たちの寝室は2階で、愛犬マロンは1階で寝ていたのですが、嘔吐が続いたのと発作を起こしたので、とりあえずママだけ1階のソファでマロンと寝る生活が続いているのです。

が、とうとう敷布団も買って1階で寝る覚悟を決めることにしました!

というのも、やっぱりソファで寝るのは辛いっ!

ソファとソファをくっつけて平面にしていたので、寝返りする度に隙間が開いてきて、床からの冷気がスースーして寒くなってきたんです。

今までは夏だったから問題なかったんですけどね。

 

それにソファで寝るのは体にも悪いかな〜〜〜と。

けどどうしても犬とお布団で寝ることに抵抗があり、でもこの先もずっとマロンと寝ることを決意したんだけど、どうしても布団を買う決断がつかなかったんです。

その原因は・・・
  • 犬と一緒に寝ると、抜け毛が付いた布団が気持ち悪い。
  • 2階のベッドはどーなる? けど2階にマロンを連れて行って寝かせる方がリスクあり。パパのいびきがうるさすぎる!笑 
  • 敷き布団を買わないと無い。
  • 1階のリビングの一角にある和室で寝ることに抵抗がある。

でも、今後のことも考え、それにソファのつなぎ目からの冷気で夜中に何度も目を覚ますよりは、この際、和室に布団を毎回敷いて、試してみよ〜っと開き直ったわけです。

ニトリの敷き布団を購入 

まずは、敷布団を買うことから。

  • 犬友さんからの情報で、三つ折りに畳めるコンパクトなマットが、旦那の腰痛も治ったし、とてもいいとのこと。
  • ネットで調べたら、二つ折りのすのこベッドが、日中は布団を畳まないですのこに掛けたままでおけるし、布団干し代わりにもなり、一石二鳥で便利だそう。

そこで早速ニトリに行き、まずすのこベッドを見たのですが、とてもとても布団を敷いたまま、すのこを立てかけることは出来ない。重いし構造的に無理。

毎朝布団を畳んでよけてから、すのこベッドを二つ折りにして、また布団をその上に被せて立てかけることは、まず面倒くさくてやらないな〜と断念しました。

 

次に敷き布団マットが数種類あったので、どれにしようか検討したけど、とりあえず一番安いコンパクトなマットを買っておきました。薄くて痛かったら買い直せばいいかな〜と。

 NITORI☓TEIJIN  抗菌防臭・防ダニ 敷き布団 

ニトリの敷き布団マット
ニトリの抗菌防臭防ダニ敷き布団

小さいし、安いし、これだけで大丈夫なのかしら〜と半信半疑。

 

圧縮された敷き布団マット
ニトリの敷き布団

めっちゃ圧縮された敷き布団にまず驚いた。笑

ハサミで圧縮袋を切ったら、ブシューってどんどん敷き布団が膨らみました。

 

ニトリの敷き布団のタグ

アレルガードの布団カバーも防ダニだし、敷き布団まで防ダニで、もう200%ダニは出ないだろうな!笑

アレルガードの敷きふとんカバー

チワワのマロンと敷き布団カバー
アレルガードの敷きふとんカバー
アレルガード 説明

敷き布団を買ってからネット注文したので、2日後ぐらいに届きました。

早く敷き布団使ってみたかったので、ワクワク♪

 

敷き布団とカバー

ニトリの敷き布団に、アレルガードの敷けふとんカバーをかけます。

簡単にカバーの中に布団入れられました。

和室で寝る

和室に敷き布団を敷く

和室に敷いてみました。

マロンも喜んでる様子。

 

お布団と愛犬マロン

薄っぺらいのに、寝ても全然痛くなかったです。

凄いですね!今のマットは。

昔はマットレス敷いて、その上に敷き布団敷いて〜って感じで、敷き布団だけだとまるで板の上に寝てるかのようにゴツゴツして痛かったりしたもんですが、今ってマットレスはもういらないんですね。

 

和室に寝た初日は、マロンも寝場所が変わったせいか落ち着かず、私も頭の上がだだっ広くてなんだか怖くて(部屋の中心)、マロンが夜中に起きる度に唸るので、怖いからテレビを何度も付けたり消したりで、すんごい寝不足に!!

 

部屋のど真ん中で寝るから落ち着かないのだと、翌日は障子を閉めて寝たら、マロンも私も朝方まで熟睡できました。前日が寝不足だったせいもあるか。

マロンとアレルガード

 これでもうソファ生活は終わって、これからはぐっすり眠れるようになれそうです♪

ついでに部屋の模様替えしようっかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

購入したもの

【追記、半年後・・・】

f:id:lovely088:20180422092138j:plain

約半年使っていますが、やっぱりアレルガード毛が付かなくていいです♡

毛が全く付きません。