デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

今や必須のドライブレコーダー!! バックミラー型  2社比較 実体験レポート

f:id:lovely088:20181115091635j:plain

ドライブレコーダー 人気のバックミラータイプの比較

近年あおり運転が問題になっていて、ドライブレコーダーを付けることが身を守ることになってきましたね。

今や必須になってきたドラレコ、どれを買ったらいいの?っていうくらい色々なタイプの商品がいっぱいあります。

私がドラレコを取り付ける理由

私がドラレコを取り付ける理由は、前方の事故の証拠のためでした。

最近では若い子が特に、無保険の人が多いらしく、事故割合や支払いに応じないケースが増え、弁護士費用の特約とやらも出ている始末。

そのためにドラレコを取り付けたので、最初は通常のフロントガラスに付けるタイプでした。ちょうど上記の写真のようなタイプ。

でもこれ、その場で確認とか画面が小さすぎて見づらいんですよね。だから見直したことがない。事故がないから見る必要もなかったですけど

ところが先日台湾に行った時、タクシーに何回も乗りましたが皆、バックミラー型のドラレコを付けていて、それが最先端というか未来っぽくて、初めてバックミラータイプのドラレコがあることを知ったんです。

ただきっかけはそれだけです^^;

格好いいからミラー型ドラレコを購入したのですが、失敗も含め、ドラレコ選びの難しさを知り、今回比較レビューをまとめて、少しでも参考になれたらと・・・。

ドライブレコーダー(バックミラー型) レビュー記事


先日、ふたつのドラレコのレビューを書きました。

ドライブレコーダー選びは取り付けてみてわかることが多く、または好みだったり、車種によっても使用感が変わるので、一概にこれがいいとは言えません。

購入するときに載っている写真付きの説明は、信じてはいけないと実感しました。

これは私個人が使用してみて感じたことを比較したレビューです。

ここではメーカー名を書かないので、興味ある方は過去記事で確認してください。

それぞれのドラレコのレビューはこちら ↓

私が購入したドラレコレビュー▼

lovely088.hatenablog.com

 パパが購入したドラレコレビュー▼

lovely088.hatenablog.com

比較した2つのドラレコ、私が選んだのは?

結論からいうと、私はパパが購入した方のドラレコの方が断然良いと思いました。

買う前は大して性能に差がないと思っていたのに、使ってみたらあまりにも性能に差がありすぎて、正直ショックでした。

結果的に、レビューにも書きましたが、特に夜間が何も見えなくなってしまうので、使えないと判断し、あの後 返品しました。

また、購入先のレビューも削除依頼で消しました。ショップさんの対応は早くて、とても良かったです。

今はパパと同じドラレコを再注文したので、届くのを待っている状態です。

同じドラレコは芸がないと思いましたが、それほどパパが購入した方のドラレコは性能が良かったし、また違うのを買って失敗しそうだし、今回はドラレコ選びの難しさを実感したのでした。

 ドラレコ 比較表

あえて社名やメーカー名は伏せておきます。 過去記事でわかっちゃいますけどね^^;

注目して欲しいところを強調しておきました。

メーカー
私が購入したドラレコ
パパが購入したドラレコ
評価
5段階で4.3   (345)
5段階で4 (31)
価格
11,980円
12,988円
タイプ

ミラー型  (反射するタイプ)

ミラー型
サイズ
29 × 10 × 5cm
26.7 × 7.5 × 1.7cm
画素数
1200万画素
前カメラ HD  1920 × 1080P
バックカメラ  1280 × 720P
 テレビへ影響は
 不明。(納車したばかりでまだ解除してなく、走行中は見れなくなる為)

 通常は綺麗に映りますが、場所により干渉して映らなくなる。

【追記】N-BOXにも取り付けたが干渉しなかった。車種によるみたいだ。

 モニター
液晶モニター:5.0インチ IPSパネル
 ディスプレイサイズ:9.88インチ

(2018.11.14現在)

レビュー投稿数や評価がいいからと鵜呑みにしないほうがいい典型例です。

これで見ると、レビュー数の多さや評価の高さから、左のドラレコを選ぶほうが安心かな〜って思います。

しかもそのレビューや質問事項など全部読んでも左のドラレコが良かったです。

それが・・・・・まったく違った・・・

それは下記の写真の比較で見れば、一目瞭然です。

写真の形が違って見づらくて すみません^^;


昼間の見え方の比較

左 :私のドラレコ  /  右 : パパのドラレコ

f:id:lovely088:20181112001804j:plain
f:id:lovely088:20181114234437j:plain
夜間のモニター見え方

左 :私のドラレコ  /  右 : パパのドラレコ

f:id:lovely088:20181115210219j:plain
f:id:lovely088:20181115210010j:plain
モニターの範囲

左 : 私のドラレコ (中心部のみモニター)   /  右 : パパのドラレコ (全画面モニター)

f:id:lovely088:20181112001734j:plain
f:id:lovely088:20181115205816j:plain

 

メーカー
私が購入したドラレコ
パパが購入したドラレコ

モニター

範 囲

真ん中に小さくあるので、逆に邪魔。一部にモニターがあるのが良ければ、左右どちらかに寄ってるタイプがオススメ。 全画面なのでミラーとして見れないのが不安でしたが、その心配はなく全画面で見やすい。モニターが嫌ならオフすればミラーになり、録画もされたままです。
昼間
モニターが薄すぎるのか、反射して全くと言っていいほど見えない。ミラーとモニターがダブって合成写真のようになっているので見づらい。目が疲れる。

そのままカメラの映像か出るので、晴天でも直視したのと同じに鮮明に綺麗に見えます。範囲も広角なのでモニターだけでも問題なし。

夜間
後ろに車がいると、ライトが白飛びしてその周りは何も見えない。ナンバーはおろか、車種も判別不能! 夜間も鮮明に綺麗に映っています。ナンバーも読み取れます。車に乗ってる人の顔まで見えちゃいますw
カラー
夜間の路地は、白黒になってしまいます。大通りでも薄いカラーで画質もザラザラで見にくい。 夜間の路地も、大通りも、同じくカラーで鮮明に映ります

 

パパが購入したドラレコ▼

あとがき

パパが購入した時よりレビューが増えていて、悪いレビューがあるけど、なんでかな?って思います。

読むと設定がわかってなくてやっていないからじゃないかなと思います。

わからなければ質問すれば、丁寧にどちらもすぐ返答が来ます。

万が一合わなければ、うちみたいに返品返金もしてくれましたので、その辺は安心できるショップさんです。

ちなみにパパが購入したドラレコで、わからなくて質問した内容は、本体で再生するとき、後方は見れるけど前方のカメラの再生がどうやっても出来なかったのでショップさんに質問しました。

すると本体では前カメラの再生は出来なくて、SDカードを取り出して、PC等で見れば、前カメラとバックカメラのファイルが分かれていて、ちゃんと見れました。

前と後ろとファイルが分かれていて、見やすかったです。

参考までに、私が買ったドラレコの方は、操作がめちゃくちゃわかりづらいです。ボタンを二度押しするとか、慣れないと少し大変かも。こちらはSDカードを取り出して内容を確認はしていません。

【追記】今日、私の車のN-BOXに新たに取り付けて、初めて海までドライブに行って来ましたが、ストレスなく、鮮明に見れて昼も夜もとても良かったです。

前のやつ返品して、パパと同じドラレコを購入しなおして本当に良かったです。

画質が鮮明で綺麗なのはもちろん、角度もモニター上で調整できるのが凄いと思います。