気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

庭の目隠しにアルミボーダーフェンスをDIYしてみた!

本ページはプロモーションを含みます

うちのお庭は、目の前が駐車場なので見晴らしがいい。

日当たりは最高だけど、プライバシーがないのが難点。

お花や植物に水を上げたり、洗濯を干したり、、、庭に出るとなんか丸見えで落ち着かない...

※ブロック塀は駐車場側の持ち主のフェンスで、うちの土地の境界線内にかかっているので、今 内側に塀を建てると将来このブロック塀が壊された時、うちの土地が少し広がるので今は塀を建てられない状態。

 

ウッドフェンスのデメリット、将来的にはアルミフェンス一択か

見晴らしが良すぎるので、目隠し用のフェンスをDIYすることにしました!

最初は流行りのウッドフェンスにしたくて作り方を調べまくって、よし材料を買いに行くぞっ!とジョイフル本田に行ったのですが、すごく親切で詳しい店員さんに天然の木は朽ちるのでおすすめしないと。。。かなりしつこく反対されたw

うちも昔50万円かけて作ったウッドデッキが、ノーメンテナンスで10年で朽ちてしまった経験があるので知ってはいたのですが、シロアリの温床になりますよの 一言でやっぱり天然木はやめることに。。。

なんせ低コストでDIYしたかったので、予定が大狂い。1〜2万で考えてた💦

また一から練り直すことに。

その詳しい店員さんの提案で、市販のアルミフェンスに防錆加工された鉄の脚をつけ足して土にぶっ刺せば、穴を掘ったりモルタルとかで固めなくても大丈夫と、素晴らしく簡単にできるアドバイスをいただいたのでそれに決めました!

アルミボーダーフェンス KABF-120H を購入

アルミボーダーフェンス

購入したのはアルミボーダーフェンス! カインズホームより1000円ぐらい安く手に入れることができました。ジョイフル本田安かった

憧れのウッドフェンスには少し程遠いデザインになりますが、なんせノーメンテで長持ちする。

自分の年令を考えても、10数年先にまた壊して作り直すのは面倒だなぁ〜と妥協しました。

強風、日当たりの問題

170cmの高さが欲しいので、日当たりが悪くなることへの懸念、見晴らしがいい分 風通しもいいので普段から強風が吹くため、高さがあると風の抵抗が心配💦

それも考慮してこのアルミフェンスを選んだ理由が、すき間の幅があるので完全なプライバシーは確保出来ないですが、風が抜けるので強風対策と、日当たりのことを考えると、この幅広は逆に気に入ったポイントです。プライバシーよりリスク回避...、いやいや安かったからが正解!^ ^;

目隠し用のアルミボーダーフェンスをDIY...

目隠しが目的ですが、お庭の前面には駐車場の古いブロック塀があるので低い部分はいらないので、脚を付けて高さを出します。

だいたい170cmぐらいの高さの目隠しフェンスをDIYします。

材料と費用

アルミボーダーフェンス2枚の他に購入した材料です。

購入した部品

防錆加工された4mの鉄の棒を、3等分にカット加工してもらいました。

1本1,333m ✗ 3本 になりました。

材料費 

・アルミボーダーフェンス✗2 .....  11,880 ✗ 2 = 23,760円

・角パイプ 1.6✗25✗25✗4m .....  2,948円

・ 〃  カット加工代 ......................  360円

・ペンキ (油性ウレタンガード 0.2L) ... 657円

・ステンレス鍋 小ねじ M5✗60✗2コ 220✗2=440円

・ステンレス六角ナット   ..................... 77円

・ステンレス丸座金 5✗12✗0  ............. 66円

・角パイプ用ビニールキャップ 3コ✗162=486円

 合計 28,794円

目隠しフェンス DIY

角パイプにあらかじめネジで留める為の穴を開け、こげ茶色の油性ペンキで塗ります。

 

人工木フェンスを連結

次に2つのフェンスを連結します。

 

人工フェンスに脚を付けて長くする

連結したフェンスに、角パイプをくっつけて、脚長にします。

土に刺さりやすいように、先端は斜めにカットしました!

土の中って石ころが多く混ざっているので、四角いままだと石にもしぶつかったら入っていかなくなるため、斜めにカットしとけば奥へ挿しやすいからとパパが言っておりました^ ^;

 

写真ないですが、付属のペグも先端に挿しました。

元々のフェンスの高さは約150cmですが、脚を付け足すことで2mになりました。

30cmほど地中に入れて、高さ170cmの目隠しフェンスの完成です。

 

人工ウッドフェンスの完成

すみません、写真にボカシ加工入れたらフェンスの間がガタガタになっちゃいました^ ^;

ちょっとわかりにくいですが、これで目隠しフェンスが出来ました。

本当は全面にやりたいのですが、予算オーバーなのと、冬場に日が当たらなくなるので、とりあえず2つだけ設置して様子見です。

ガーデニング用 外用時計のDIY

ガーデニング用防水時計のDIY

この時計は、本来は真っ赤な時計で、娘の部屋にあって、いらないというのでもらいましたが、風水的に赤い時計があまり良くないみたいなので、100均のペンキで白く塗ったんです。悪戯塗りでパパに怒られたw

まるで生クリームのデコレーションケーキみたくなってしまったので、緑のペンキでさらに水玉模様にしたら家族から大ブーイング! (・∀・)笑

 

最初、洗面所の上に置いていたのですが、悪評だったので外用にしちゃおうと余った木で枠を作り、屋根も付けて、ビニールシートで時計を囲って防水仕様にしたという訳です笑

すのこも前の家で余ってたものをペイントして、それを台にしてくっつけました!

 

でも思いつきで庭に時計を飾りましたが、あるとすっごい便利です!

おすすめですよ〜笑 みんなペイントしよ〜👍

すべて家にあった余り材料を使ったので、制作費は0円

ライトアップで庭をおしゃれに演出!

庭ライトアップ

元々、ソーラーライトを植木や衝立を使ってライトアップしていたのですが、アルミボーダーフェンスにソーラーライトを付け直して夜はまた違う雰囲気に✨

イルミネーションが大好きなので、とても癒やされる空間になりました。電気代かからないのが◎

 

目隠しフェンスライトアップ

今は全面だけ目隠しのフェンスを作ったのですが、いずれは3方を囲んで

セカンドリビングにしたいですね^ ^

やっぱり人目があると外でくつろげないですから、誰からも見えないともっと庭で過ごしたいんだけどなぁ〜✨

これからは夜が過ごしやすい季節になるので、またDIY考えよっと♪

シンボルツリーにシマトネリコ

5月に入ったらようやく入荷したシマトネリコ。

探してたけど全然売ってなくて、見つけた途端に買っちゃいました!

シマトネリコ

伸びるのが早くて高さも出るので剪定が必須なようですが

見た目がカッコいいシマトネリコ、庭に植えました!

早く大きくならないかな〜〜〜

 

他にオリーブの木も植えました。

ゴールドクレストは前の家から持ってきたもので、鉢植えのまま植えてます。

他にも3鉢ありましたが、なぜか突然 枯れてしまったので 1つだけになってしまいました。

購入した商品一覧

アルミボーダーフェンス

うちは幅120cm 高さ149cmのタイプを購入しました。

他に90cm幅や高さ180cmとか、カラーもホワイトとかあります。

鉄・木用ペンキ

フェンスに合わせて焦げ茶を購入。物干し台もついでにペイントしたかったからステンレス対応のものにしとけば良かったと後悔💦

ソーラーライト

電気代がまったくかからないし、夜中になっても付いてるからマジおすすめ。

大停電になっても庭で過ごせる✌ 実は自分の部屋にも2つ置いてて寝る時キレイです✨

同じものが楽天とかで売ってなくて、IKEAで数年前に買ったんですが今はもうソーラータイプはもう売ってないみたい。

雨にずぶ濡れになっておばけ提灯になってるから、同じの買いたいんだけどなぁ( ´Д`)=3

ソーラーランタン

めちゃくちゃお気に入りのランタンタイプのソーラーライト!

十年以上前から愛用してて、壊れたので新しく買い直しました♡

ほのかに揺れるライトで癒やされます♪

 

日除けシェード (涼風シェード)

うちで使ってるメッシュのこのシェード、風の抵抗が少ないしすっごくいいです。

もう一回り大きいのあるといいなぁ

うちは2✗3mで、ベランダの手摺に紐で縛って垂らしてます。下はペグで留めてるだけですが、強風でもまったく平気。バタバタ風で煽られる音もほとんどないので安心して使ってます。

 

シマトネリコ

シンボルツリーとしてお洒落な木。強いし人気が高い。

 

オリーブの木

こちらも強いけど価格が安いので手軽さがある。

ゴールドクレスト

形が好きで丈夫! 大きくなりすぎないように鉢に入れて半分ぐらい埋めてます。