気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

不思議な事がありました。友達の想い。

本ページはプロモーションを含みます

お題「今日の出来事」

 

その昔、パパの友達がガス会社に働きだして、偉くなったので、安くしてあげるよ〜とプロパンガス会社を友達のガス会社に変えたんです。

社員さんと同じぐらいに安くしてくれてて、ずっと利用していたんだけど、途中からエコキュートに変えてしまったのでガスを使わなくなってしまったんです。

友達には申し訳なかったけど・・・・・・。

本来ならそこでガス会社と契約を切るんですが、友達がいつでもまたガスが引けるように、このままにしてていいよと。

ガスは一切使ってないのに、検針表はずっと毎月ポストに入っています。

もう10年ぐらい前の話です。

f:id:lovely088:20180825234511p:plain

 

たまに検針に来たパートの人に、もうガス使ってないので申し訳ないのでいいですよと言ったことあるんですが、差し支えなければこのまま入れさせていただけると私もお金になると言われ、負担じゃないならとそのままにしました。

ガスボンベが置いてあった場所は、長い間ガランと空間になっています。

 

そのお友達とは、お互いに子供が生まれて、栄転で少し遠くに引っ越してしまったこともあり、疎遠になってしまったのです。

ここ10年ぐらい会ってないかな〜

 

おとといのこと、うちの裏にトラックが来ててなにやらやってる感じ。

なんだろ・・・なんかうちに取り付けてるような音。

でも特に何もそんな予定もないし、あまり気にしなかったのです。

 

パパが帰宅して、なんでガスボンベがあるの?と・・・・・・

え?! マジ?? あの音はガスボンベを2本設置してたんだ!!

間違えたのかね???  電話しなきゃね、使ってないのにやたらにあると危ないよねと話していたんです。

f:id:lovely088:20180825233158p:plain

 

そのまま忘れていたんですが、急に思い出してパパがガス会社にTELしたんです。

友達に直接電話するのは、ずっと会ってないし悪いかなと思ったのもあり。。。

そして、ガスボンベがもう10年ぐらい前から使ってないのに何故か設置されたことを伝え、取り外してもらうことに。

ついでに世間話的に、友達の○○から入れてもらってたとパパが話してたんです。

そしたら「え?! 嘘でしょ!! いつ?」とパパが青ざめているんです。

 

友達は数年前に亡くなっていました。

体調不良でしばらく休んでいたそうですが、詳しいことはその人もわからないそうです。

 

ショックでした。まだ若いのに・・・。

なぜ奥さん知らせてくれなかったんだろう。

パパの唯一の親友、私も若いときから毎日のように一緒に遊んだ大好きなパパの友人です。

この家の引っ越しも、手伝ってくれた。

結婚したばかりの頃から急にうちに遊びにくるようになって、本当に馬鹿みたいに飲み歩いたり、一緒に色んな場所にも行ったっけ。

パパが寝てしまっても朝までゲームしてたね。

車が大好きで、ゼロヨンみたいにスタートダッシュしてスピード競うみたいなのが流行ってる時で、私は女なのに、パパと友達を後ろに乗せてかっ飛んでた時期もあった。

生意気でわがままな私に、その友達はいつもニコニコして優しかった。

f:id:lovely088:20180825233353p:plain

いつもドライブしてて、ふたりは酔っ払ってて、夜中なのに海に行こう!ってなって、スピード狂だった私の運転で走っていたら、「ぎもぢわるいぃ〜!!」とふたりがいうので車を停めると、

畑の前でふたり仲良く並んで立って、立ちションしながらゲーゲー吐いてるの、今でも昨日のことのように目に浮かぶ・・・。

 

綺麗な女の子とばかり付き合ってて、4人で色んなとこ行ったね。女の子は毎回違うけど。笑

そして今の奥さんと結婚してから、栄転で少し遠くに引っ越してしまって疎遠になってしまった。

 

私が若い時は体が弱くて入院ばかりしてたころ、違う彼女とお見舞いに来てくれて、素顔を初めて見られて恥ずかしかったこと。

努力家で、危険物の試験を受けるのを分厚い教科書で飲みながら勉強してて、いつもパパと邪魔しに行ってたのに、すんなり受かって、立派になって・・・

 

なんで死んじゃったの?

なんで知らない間に、いなくなっちゃったの?

 

控えてある電話番号は、会社の社宅だからもう通じない・・・

連絡の取りようがない・・・

きっと、きっとこっちに戻ってきているだろうから、明日記憶をたどってマンションに行って奥さんに会えたら、せめてお墓参りをさせてもらいたい。゚(゚´Д`゚)

 

色んな思い出が、どんどん蘇ってきて、今夜は涙が止まらない。

ここに書くことで供養とさせてください。

亡くなった原因も命日も、なにもわからないことが、こんなに悲しくて辛いんだね。

共通の友達もパパに聞いてもいないみたいで、やりきれない気持ち。

f:id:lovely088:20180825233753p:plain

 

ガスボンベが、何故かうちに設置されたのは、きっと友達が知らせてくれたのかな。

 

もう一度、、、

 

会いたかったな。

 

【追記】

 奥さんには会えませんでした。

元のマンションの表札に友達の名字はなかったです。

きっと売ってしまったみたいです。

奥さんの実家も場所を覚えてないし、パパの田舎でも彼を知ってる共通の友人も親もいないので、まったく連絡が取れませんでした。

お線香はあげられなかったけど、私達の胸の中にずっと彼は生き続けます(´・ω・`)

 

追伸

マロンはあれから元気です。

ご心配おかけしました。

励ましの言葉、有難うございました。

 

立て続けに暗い話ばかりで申し訳ありません。

次からは通常です (๑˃̵ᴗ˂̵)و