デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

古いAndroidスマホ (Galaxy Note3) のバッテリー交換してみた!

f:id:lovely088:20180713111803p:plain

互換 バッテリー GALAXY Note3 SCL22 N9000 ロワジャパンは使える?

おサイフケータイとして利用しているAndroidスマホですが、さすがにもう古くて約5年ぐらい前の機種なのかな。

ギャラクシーノート3ですが、電源を入れてもバッテリーがもう駄目なんで 1時間ぐらいで 満充電が 0%になっちゃうんですよ。

電源OFFだとおサイフケータイは使える?

電源が入っていなくてもおサイフケータイとして使えるから、何年も放置していたんですけどね。

でもちょっと不都合なことに、電源が入ってないと自動チャージしてくれないのです。

だから必ずスーパーとか買い物に行く前に電源を入れて、残高のチェックしてたの。

これがめっちゃめんどい!

買い替えも考えたけど、メインはiPhoneだし、仕事やめてから贅沢はできないと我慢。

だってGalaxyもめっちゃ高いですもんね。

電源が切れると、おサイフケータイ自体は使えるけど、チャージだけが出来ない。

0円simで活用してるスマホ

今はその古いGalaxyに0円sim入れて、使った分だけ料金が発生するプランの使ってます。

なので通信費は毎月タダです。

2年ぐらい前に、雑誌の付録で 0円simが付いてたの知ってる人は知ってるかな?!

あれまだ使ってるんです。笑

500MBまでデータ通信無料で使えて、それ以上使うと料金が発生するんですが、おサイフケータイしか使わないので、500MB超えたことないですね。このsimは今ではお宝です。笑

初期手数料も無料だったし、あの時はどこも売り切れてて、コンビニと本屋を走り回ったっけ。。。

最後のひとつを手に取った時の喜びったら・・・笑

 

あ、話しがそれましたが、バッテリーが死んでいると自動チャージをしてくれないのが超絶不便で、ひそかに二千円ぐらい隠し持ってないと不安でしょうがない。

おサイフケータイの意味ないし・・・。

ということで、Amazonで安いバッテリーを買ってみたのです。ダメ元で。

純正は高いから本末転倒なので。そもそもすでに何でおサイフケータイやめられないのかって話しですけどね。後述します。

バッテリーを交換してみた

前置きが長くなりましたが、それではレビューです。

Galaxy Note 3のバッテリーと交換します。

f:id:lovely088:20180705220946j:image

f:id:lovely088:20180705220954j:plain
f:id:lovely088:20180705221001j:plain


ちゃんとおサイフケータイも使えるし、バッテリーももつようになりました。

けど機種のせいでもう古いので、一日はもちませんが。。。

前みたいに1〜2時間で0%になることはなくなり、自動チャージもしてくれるので安心してこれだけ持ってお買い物に行けるようになりました♡♡♡
f:id:lovely088:20180705220957j:image

久しぶりに古いスマホを使ってみた

Galaxyの文字って、すごく読みやすくて好き。

読書が進むんだけど、iPhone Xはちょっと目が疲れる気がするのは気のせい?!
f:id:lovely088:20180705220950j:image

Galaxy Noteの付属のペンがめっちゃ楽しくて買ったんですよね〜

今はもっともっと良くなってるんだろうな。5年前のものでも 今でも通用するし!
f:id:lovely088:20180705221005j:image

おサイフケータイがやめられない理由 

iPhoneがどうにか始まってくれることを待ち続けているのです。

SuicaはiPhone Xに移して使っているんですけどね〜

Edy、WAON、nanacoあたり、無理なんですかね、将来的にも。

おサイフケータイやめて、カードを複数枚持ち歩くのも嫌なんです。

あとはお財布を持ち歩きたくないのと、お財布を持つと必然的にバッグも持たないとならないので、近所のスーパーやショッピングモールにちょこっと行くぐらいの時に荷物を増やしたくないのです。

あと一番の大きな理由は、現金をいちいち銀行に下ろしに行くのが面倒すぎる!かな。

現金で支払うのがイヤなのです。勝手にしろって感じですが!笑

だから当分、iPhoneのApple Pay (アップルペイ) がどうにかおサイフケータイに対応してくれることを待ち続けるのです。多分無理でしょうね〜

ガジェット好きだったあの頃

基本iPhoneをずっと使い続けているのですが、Androidが面白くて、スマホが登場したぐらいから色んな機種を買い替えてきました。

iPhone は3GS から。

友達が3Gを、きっと私が気に入るからと持ってきたのだけど、その時はあまり興味がわかなかった。

ipod、ipod nano、ipod touchを経て

iPhoneは 3GSから使いだして今に至るまで、毎年買い替えてるiPhone好き!脱獄してた頃が懐かしい

Androidはほぼ趣味で、もちろんガラケーからの引き継ぎでおサイフケータイとして使っていたのですが、どれもこれもすぐに使い物にならなくて、GalaxyだけがiPhoneに劣らず大好きな機種でした。

他にもiPadも4台ぐらい、iMac、MacBook Air、MacBook Proと今に至ります。

3年前に仕事をやめてから、MacBook Proを最後に一切買い替えをやめました。

やめましたというより、買えなくなりましたが正しい・・・笑

iPhone だけは毎年買い替えてるけど、それも今年はもうどうかな。大して変わらなくなりましたもんね。どっちかというとGalaxyの方が欲しいけど、どうしてもゲームとかの動作を考えるとiPhoneしか選択肢がない。ゲームも最近はほとんどやらないけど。

女なのに男の人みたいな趣味でしたね^^;

今はもっぱら、お金のかからない、おうち関係のDIYぐらいかな〜。

あ、それも考えるだけで、作ってくれるのはパパさんですけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

性格が雑なんで、DIYとか丁寧に作れないのです( ;∀;)

懐かしいけど、やっぱりスティーブ・ジョブズがいなくなってから、あっと驚く絶対に買いたいと思うものが出なくなりましたよね (;´Д`)

 

購入したギャラクシーノート3用のバッテリー
新機種のGalaxy Note欲しいよ!!
iPhone X はカメラ性能がいい〜