気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

玄関横に寄せ植えを作り、幸せになるためのガーデニング!

本ページはプロモーションを含みます

f:id:lovely088:20180416211456j:plain

イメージ画像

玄関横には縁起物のガーデニング&寄せ植え

今日はパパが会社の健康診断だったので、午前中には帰ってきたので、庭のガーデニングをすることにしました。

来週はもう土用の日に入り、土いじりができなくなるので今日しかないっ!!

土用の日に土いじりはダメ

あまり知られてないみたいですが、母が昔、「土用の日には土いじりしてはいけない」と良く言っていました。

何故だか理由を知らなかったので、調べてみると、

土用の期間中は土のなかに土を司る神、 土公神(どこうじん・どこうさま)がおられるので、土をいじると怒りをかい、祟りがあるとのこと。

また、土用のときにしてはいけないことは、

  • ガーデニング
  • 農作業
  • 草刈
  • 建設・土木・リフォーム
  • 引越し
  • 新規のこと
  • 買い物(食料品や消耗品は除く)
  • 旅行、レジャー
  • アウトドア
  • 暴飲暴食
  • 釣り

            引用:http://開運グッズ.net/post-70/

 こんなにいっぱいやってはいけないことがあるんですね( ̄□ ̄;)!!

2018年の土用の日は

立春・立夏・立秋・立冬の前の約18日間と、期間が長いので気をつけたほうがいいです。

うちは玄関に置いてある黒板に、忘れないように書いてあります。

春の土用→4月17日~5月4日

夏の土用→7月20日~8月6日

秋の土用→10月20日~11月6日

冬の土用→1月17日~2月3日

ということで、明日から土用の日の期間に入ってしまうので、今日やらないと当分できない^^;

玄関に紫陽花 (アジサイ) は金運に良い

まずは、去年近所の人からもらったアジサイの鉢替えをしないと・・・。

ホントは地植えしたいのですが、玄関の横にアジサイを置くと金運に良いらしいので、大きな鉢を買って来て鉢植えにしました。 

f:id:lovely088:20180416160319j:image

今まで玄関の横に置いていた観葉植物が、今年の冬の寒さで枯れてしまったので、これは処分します。とりあえず東側の庭に移動〜

 

f:id:lovely088:20180416160331j:image

 先程の枯れてしまった観葉植物は、ここに置いてあったのですが、今回新しく、寄せ植えと、アジサイの鉢を植えます。

右側のアジサイは、下記の写真が去年と同じもので成長したアジサイです。 

f:id:lovely088:20180416181209j:plain

近所の人からもらった、ピンク色のアジサイです。

すごく可愛いアジサイですね〜と話しかけたら、株分けしてくれたんです!優しすぎる♡

酸性雨とアジサイの色

f:id:lovely088:20180416160338j:image

去年もらったアジサイが、冬には葉を落とし、春に葉っぱがぐんぐん伸びて、1年でこんなに伸びました♪  

せっかくピンクのアジサイをもらったので、今年もピンクに咲かせたいので、赤くなる土を買って、その土を使って大きな鉢に植え替えました。

f:id:lovely088:20180416160352j:image

元々寄せ植えの中にあったゴールドクエスト。

他のお花が萎れてきたのに、これだけ成長していたので、取り出して、またお花を三種類買って寄せ植えにしました。

 

f:id:lovely088:20180416160357j:image

この鉢の模様のとこ、所々にガラスだか鏡みたいなのが光っていて、縁起良さそうなので買いました。根拠はない!

鬼門には南天がいい

最後に北東の鬼門の方向に、南天を植えました。

南天は「難を転じる」ことから縁起の良い植物とされ、昔から魔よけとしてつかわれてきました。南天は悪い気を追い払ってくれるそうです。写真撮り忘れ!

f:id:lovely088:20180418161559j:image

f:id:lovely088:20180418161607j:image

バラのつぼみが大きくなりました 

f:id:lovely088:20180416160402j:image

反対側に置いてある玄関横のバラ。

蕾も大きくなってきました。

咲くまであともう少し!

記憶は正しく、赤いバラでした。

lovely088.hatenablog.com

5月が楽しみです。

お花いっぱいのお庭になることを願って。 

 

f:id:lovely088:20180416221832j:plain
f:id:lovely088:20180416221845j:plain