気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

ブログの引っ越しでやっかいな画像。これをしておけば安心!はてなブログ編

本ページはプロモーションを含みます

ブログの画像 (写真)はGoogleフォトからUPすれば後々ラク

ブログの引っ越しを昔したとき、画像だけ×になって表示されないことがあったんですよね。

それでひとつひとつ画像をUPし直したんです。

それはもう大変で💦

またある時は、画像の引っ越しもうまくいったのに、しばらくして画像だけ表示されなくなったりとか。。。

そんな経験から、引っ越し恐怖症です。

f:id:lovely088:20180915170844j:plain

でも今の時代はプラグインがあったり、うまくできるみたいですね?!

今まで利用してきたブログサービス

引っ越しに2回失敗してから、ずっと放置したまんまです。

  • アメブロ
  • JUGEM
  • FC2ブログ
  • Seesaa
  • 楽天ブログ
  • ヤプログ

 

lovely088.hatenablog.com

 

もし万が一ブログが閉鎖されたり、今後 WordPressに引っ越する時、UPした画像データ保存をどうするか、色々調べたりします。でも常にGoogleフォトを利用していれば、そんな心配もなくそのままUPできるという利点!

 

 

それに気づかせてくれたのが、おっさんのblogというブログ。さんの記事。

その記事のコメント欄のさっこ@廃奥さんのコメントを読んだ途端、「ああ! そっか!」と気付かされたので、参考にさせてもらいました。

www.sankairenzoku10cm.blue

 

はてなフォトライフ グーグルフォトから貼り付ける

はてなブログの写真の貼り付けは、「+写真を投稿」から貼り付けると、自動的に「はてなフォトライフ」を経由してブログに貼り付けたり、貼り付けた画像が保存されていると思います。

それを「Googleフォト貼り付け」から写真を取り込むのに変えるだけで、写真のアドレスはGoogleフォトのアドレスなので、将来、もし引越し作業しても写真はそのまま引っ越せるので心配がないのです。

これは使わない手はないです!!

自分でも追加していたくせに、意味がわかっておらず利用していませんでした。

Googleフォト貼り付けの仕方

はてなブログ開発ブログからのお知らせ (2015-06-18)

Googleフォトからの写真・画像の貼り付けに対応しました - はてなブログ開発ブログ

 

右側の サイドバーの + ボタンから、「Googleフォト貼り付け」に、タブに追加するだけです。

 

 

次から写真をUPするときは、この「Googleフォト貼り付け」から選ぶようにするようにします。

Googleフォト 使ってますか?

ちなみにGoogleフォト利用してない人は、このアプリは絶対に使ったほうがいいですよ。

スマホやパソコン等から自動バックアップされるので、写真のバックアップに最適!

Google フォト
Google フォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
iosもiCloudで管理されて色々便利ですが、Googleも凄いですよね。
色んなことが連携されていて便利です。

【追記】 デメリットが!

3回連続10cmさんからコメントを頂いて、「はてなフォトライフ」に写真は保存されないのかという質問。

私も詳しくないので、過去記事で検証してみましたが、Googleフォトから直接貼られているみたいで「はてなフォトライフ」には保存されていません。

そこで重大なデメリットを発見しました。

直接ということは、記事をUPし終わって、Googleフォトから写真を削除したら、ブログにUPした写真も見えなくなってしまうということです( ̄□ ̄;)!!

 

私のこの記事の趣旨は、将来の引っ越しのために、今から画像のURLの変更がいらないGoogleフォトを利用した方がいいと思ったのですが、連動しているとなると話しは違う。。。

 

つまり、私のブログは商品レビューも多く、そういう商品の写真とかはブログにUPしたあとはスマホから削除しちゃうんですよ。

例えば先日UPしたアデランスのスパニストの写真なんて、私にとって永久保存版じゃないじゃないですか。

それに全部取っていたらさすがに容量オーバーになっちゃうし、それに思い出写真を見返す時に、頭の機械やら掃除機やら購入した写真が混じってたら、それこそ邪魔だし。

 

あともう一つ。

「+写真を投稿」からUPする時に使える、記事での並べ方の「横並び」が使えなくなることです。

Googleフォトはあくまでも写真をUPするだけなので、横並びを簡単に使えなくなるのは超不便!

タグ打ちするのも面倒だし、ん〜〜〜、ちょっと使い勝手が悪くなるかしら。。。

 

絶対に削除しないような思い出になる写真ならGoogleフォトからでいいけど、あっちからもこっちからも引っ張るのも統一感なくてどうかなと思うし。

また悩みます💦