気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

IKEAのGUNNÖN グンノン(ガゼボ)でガーデンリビングを作ってみた♪

本ページはプロモーションを含みます

IKEAのガゼボ、「GUNNÖN グンノン」をやっぱり買っちゃいました!

最初から買っておけば良かったと後悔・・・。

ガーデンリビング(セカンドリビング)を目指して、色々と試行錯誤してきましたが、ようやく形になりそう・・・。

 

今までのお庭↓

作成前の庭

横から丸見えでプライバシーが確保できない(T_T)

どうにか囲みたかったんだけど、タープでは無理なのと、パパの反対が強くてこれ以上ぶら下げるのは禁止だと。。。

結局色々DIYして目隠しフェンスを建てるも庭でくつろぐことは無く、、、

IKEA GUNNÖN グンノン ガゼボ

そんな中、改めてIKEAのサイトを眺めていると、グンノンなら庭に置けるんじゃないかと気づく。

IKEA グンノン
GUNNÖN グンノン

このサイズを勘違いしていて、横の長さが233cmあると思ってた💦

うちの庭は2mまでの長さしか置けないからギリ無理だと最初から諦めていた。

GUNNÖN グンノンのサイズ

でもふと眺めていたら、これって屋根の部分で斜めだから長いんじゃんと気づく。

実際は184cmだった、、、ってことはうちの庭に置ける!!!!!

 

でも今更パパに言っても却下されるだろうと、遠回しにこれいいよねと色んな画像や動画を見せて洗脳させる!笑  そしてやっと許可がおりたー!わーい⸜(*´꒳`*)⸝

IKEAのガゼボ グンノンを組み立てる

買ったはいいけど連日雨☔で全然組み立てられない。

しびれを切らしたのはパパが先w

 

GUNNÖN グンノン

部屋の中で梱包を開いてみたけど、長すぎてなーんも出来ない😨 230cmあるかんね💦

 

ガゼボの組み立て長くて大変
組み立て

そして雨が少しやむと一つ一つ組み立てていくゆっくり作業。

・・・完成まで3日もかかった!

 

いやこれ長すぎて、庭が広くないとかなり厳しい💦

GUNNÖN グンノン
GUNNÖN グンノン

庭の真ん中に置いてあるタープが邪魔して、広い場所で作っても置く場所まで運ぶのに一苦労。

窓にぶつかって割ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤ。

やっとこ基礎の部分の組み立てが置けたときにはホッとしたけど、いっぱいいっぱいの大きさ。

ガゼボ完成

フレームさえ組み立てれば、あとは布地をマジックテープで留めるだけ。

ガゼボにサンシェードを吊るす
ガゼボにサンシェードを吊るす

一気にやればそんなに時間かからないんだろうけど、連日の雨で時間がかかってしまった。

そして重いし大きいから一人ではほぼ無理だと思う。

庭が広ければなんとかなりそうだけど(^_^;)

高さもあるので脚立は必須でした。

うちの庭にピッタリサイズで大満足💕

サンシェードを改造してカーテンにしてプライベート空間を作る

フレーム部分に防水カーテンかけようと思っていたけど、使わなくなったサンシェードを切ってカーテンもどきにすれば、お金かからないし再利用にもなる♪

 

ガゼボにサンシェードを吊るす
ガゼボにサンシェードを吊るす

2m×3mのサンシェードを半分に切ってみたらサイズがジャストフィット♪

切れ端はほづれてしまうので、ホッチキスで止めただけでめっちゃ簡単!

S字で引っ掛けたら出来上がり。

 

ガーデンリビング
プライバシー確保のガゼボ

これマジでプライバシー空間できた!!!(*^^*)

まぁ白いカーテンが理想でカッコいい予定だったけど、これでも充分です。

あまりお金かけたくないし💦

ガゼボの夜 ライトアップ

グンノンの周りにLEDソーラーライトを付けて、夜も素敵に演出✨ 写真がうまく撮れない

ガゼボでガーデンリビング完成
ガゼボでガーデンリビング 夜のライトアップ

夜のガゼボライトアップ

まだ虫や蚊があまりいないこの時期に出来て良かったε-(´∀`*)ホッ

秋になると、庭に出ると蚊に刺されたり、虫がいっぱいいるので今の季節が一番過ごしやすい♪ ゴキちゃんに出会ったら最悪だし!

部屋の中から撮ったガーデンリビング

部屋の中からだとこんな感じ📷

部屋の中からガーデンリビング
部屋の中からガーデンリビング カーテン閉めた

なんかアジアンっぽい。

左はシェードカーテン閉じてる時 / 右はシェードカーテンを開いた状態。

右側にIKEAの衝立て(ついたて)を置いてみました。

 

広角で撮ってみた (同じ場所から)

部屋の中からガーデンリビング
部屋の中からガーデンリビング

ちゃんとプライバシー確保出来ているので、これなら人目を気にせずPC作業とか快適に過ごせそう。

欲を言えば部屋と同じ高さにしたかっけど、さすがに高さに違いがありすぎて無理なのでそこは諦め・・・。

グンノン ガゼボの屋根 

上に張ってあるタープ (キャノピーの布地)は、風に弱いとレビューにあって不安だったけど、強めの風でも右奥に見えるタープより全然丈夫だし、風の影響でもうるさくない。

ガゼボで雨が降ってみ濡れなくて快適

しかもこのパラソルに使用した布地には高い紫外線カット効果あり!

紫外線保護指数 (UPF)は 25+で、紫外線を96%以上カットという優れもの♪

お化粧しないでも大丈夫そう(*´ω`*)

 

またマジックテープで固定しているだけなので、簡単に取り外して洗濯機でも洗えるとのこと。

強風が来る前に外しちゃえば安心ですね♪

 

購入したものと使った道具

・グンノン

・脚立

・サンシェード

・ホッチキス

・ホチキスの芯

・LEDイルミ

・IKEAの衝立 (YTTERSKÄR イッテルシェール)

・S字フック