気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

hanauta / ハナウタ 水切りカゴ 購入レビュー

本ページはプロモーションを含みます

キッチンの水切りカゴは、純正のハウステックのを一年近く使っていました。

純正なだけにピッタリフィットして、デザインもすっきり。

このタイプは食器に付いた水滴がそのままシンクに流れてくれるので手入れが無くて楽というか使い勝手がいいのですが、唯一のデメリットである水道からの水の跳ね返りが気になるんですよね。

洗ったお皿とかに水が跳ね返らないように、いつも水道を左側に向けて流す感じ。

でもパパが使うと右側(水切りかご側)に動かして思いっきりジャーって流すので、洗った食器に水が跳ねてることが多いんですよ。

これがプチストレスでして。。。

 

hanauta / ハナウタ 水切りカゴ

それで解決策を探していたら、めちゃくちゃ高いけど、職人さんの技術が素晴らしいハナウタの水切りかごが良さそうで、ずっと気になってた・・・

【商品説明】

アクセサリーのように美しく、そして賢い。 縦にも横にもお皿が立つ“たてよこウェーブ”搭載。「考えなくてもいいお皿洗い」で、ストレスまで洗い上げましょう。

【たてよこウェーブ】

お椀や大皿もすべり知らず。縦でも横でも無造作に。 たてよこウェーブがあれば、食器をホールドしてくれるので縦でも横でも、気にせず食器を置くことができます。

引用: hanauta | ビーワーススタイル【公式】

でもレビュー読むとお皿が倒れるとか、トレーの水切りが悪いみたいなデメリットが少数ではあるけど引っかかっていたので、買うのずっと躊躇してたんです。

それでもやっぱり水ハネが気になるので、毎日のことだし、コロナ禍でごはん作りも増えたし、少しでも快適に過ごしたいとのことで思い切って買ってみたら、これがとんでもなく使いやすく、もっと早く買っとけば良かったー!! とフヌケ状態。。。

洗い物が楽しくなる毎日になりました✌

ハウステックの純正品とハナウタの比較

ハウステックの純正水切りカゴ
ハナウタの水切りカゴ

左が純正の水切りかごで、シンクの縁に引っ掛けるのでお皿とか置く位置が底に近くなる

右がハナウタの水切りカゴで、シンクに渡して載せるタイプなので、トレー付きで水ハネは全く無い

 

シンクからの水の跳ね返りは圧倒的にハナウタに軍配が上がります。

そしてハウステックの純正品は平らなので、お皿を立てかけようとしても滑って倒れてしまいます。

すべて倒して積み重ねていく感じになります^ ^;

その点でもハナウタには突起があるので、横でも縦でもお皿を立てられるので、とてもそれが気持ち良い。。。

 

そしてハウステック(左)は交差してるマス目に水垢やカビが付くので、定期的に泡タイプの漂白剤で綺麗にしています。スポンジだけでは重なってる部分の細かい所まで取れないから。

でもハナウタはつなぎ目がないので、この水垢が付きにくい、付いたとしても重なってる部分がないのでスポンジでこすれば簡単に落ちます。

ここは大きな違いです。

 

ただハウステックの純正品はそのまま水が落ちますが、ハナウタのはトレーがあるのでその分、お掃除する部品がひとつ増えることになります。ただどちらもステンレスなので普段はお手入れほぼないですけどね♪

 

過去記事↓  純正の水切りかごのレビュー

lovely088.hatenablog.com

 

ハナウタの水切りかごの使い勝手は?

hanauta / ハナウタ 水切りカゴ

つなぎ目のない一体型、これぞ職人技!✨

つなぎ目っの部分って水が残りやすいので、水垢やカビが付きやすいですよね。

それがないのはハナウタぐらいでしょうか。。。高いだけある...

そして長く使えて丈夫なステンレス。

またこの突起のある縦横ウェーブが他にはない技術なんですよね。

 

こんな感じでスリムタイプを買ったので、シンクが広く使えて、しかも水切りかごの収納力も倍ぐらいに増えました♪

hanauta / ハナウタ 水切りラック

 

ハナウタ 水切りカゴ
ハナウタ 水切りカゴ

小さいお皿も大きいお皿も色んな形のお皿が縦にも横にも置きやすいです。

もちろん大きなまな板も全然問題なく立てかけられました。

横に高さがあるから、スプーン立ても掛けられるし、ゴム手袋とかも引っ掛けられて便利。

横が低いタイプのありますが、それだとお皿を積み重ねると落ちちゃうから、やっぱりこの形が一番大容量だと思います。

 

ハナウタ 水切りカゴ

このたてよこウェーブ、マジで凄い。

引っかかるので簡単に立てかけられて、本当に横でも縦でも自由自在なんです。

一体型でつなぎめないのが私的に最高のポイント!

 

シンクが広く使えるラック

そして最大のポイント、シンクより上にあるので水はねしないし、トレーもあるからお皿に水が跳ね返らない。

下の空間も空いたのでシンクが無駄なく全体が使えるようになって、嬉しすぎる♡

デメリット

ハナウタ 水切りカゴ デメリット

レビューで多かった、端っこがトレーのカーブが緩いせいで水が垂れてしまうとのこと。

確かにそうでした、でも端っこまでお皿とか置かなきゃいいし、もし濡れても拭けばいいので私的にはあまり問題ないですね。

下のトレーをパパに曲げてもらおうかなと思いましたが、せっかく綺麗なので当分このまま使って、どうしても水垂れが気になるようになったらパパに曲げてもらおうかなと思っています。現時点ではほとんど気にならないレベルです。

 

あと、写真にないですが、付属の箸立てが使いにくいらしいとレビューにありました。

私は前から愛用しているこの箸立てがものすごく使いやすいので、側面に引っ掛けて使っています。

純正の箸立ては側面には引っ掛けられないので、横側に(一番奥か手前)引っ掛けるので、このデメリットである水がシンクに垂れてしまうみたい。

それが気になるなら、私みたいに別途箸立てを購入すれば問題ないですが...

 

とにかく、本当にもっと早く買っておけば良かったhanautqの水切りカゴでした。

 

 

私が買ったのは旧型ですが、こちらは新型? 違いは箸立て。隙間からスプーンとかが落ちないで良くなったそうです。

これずっと使ってる水切り小物ポケット、マジおすすめ↓

真ん中のボケットは少し段が浅くなってるので短いスプーンとか入れれるの最高〜!

地味に倒れてしまうことがなくなります👍