気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

髭男 ゆかりの地巡り 2日目 4/18

本ページはプロモーションを含みます

髭男のEditorialツアーでファイナル松江公演に当選したとき、島根県にお邪魔し髭男聖地巡礼をしながら遠征を楽しんだ忘備録です。

↓前回の記事

lovely088.hatenablog.com

 

ヒゲダン聖地巡礼 2日目

髭男のライブ参戦で遠征したので、夜遅くまで聖地巡礼し、朝は早くに出てまた周るので、ホテルはほぼ寝るだけになるため、コスパ重視で決めた宿泊先は、「夕景湖畔 すいてんかく」です。

ホテルの部屋から見た早朝の宍道湖

対岸に見える場所が髭男が活動拠点としていた場所 (アズティック・カノーバ近辺)。

ホテルの部屋から見た朝の宍道湖

街側の部屋より湖畔側の部屋がおすすめです。一人2千円ぐらいの追加料金で部屋を変えてもらえました。

ホテルの朝食

すいてんかくの朝食

航空券代がすごく高かったので、ホテルはほぼ寝るだけなのでコスパ重視しましたが、お部屋はとっても素敵でした。

松江しんじ湖温泉 夕景湖畔 すいてんかく

 

ミートショップ きたがき

今日は二日目、帰るまで時間ギリギリ髭男のゆかりの地を周ります。

途中、ミートショップ きたがき はいつも行列ですが、なんと誰も並んでいなかったので急遽買いました!

お肉とか具が多くて、味がしっかりしたコロッケでした。ソースいらないネ!

きたがき
きたがきのコロッケ

松江城

髭男メンバー4人が 練習やライブの後に、閉門時間がない松江城公園のベンチで、反省会やライブ企画やグッズの相談をしていた思い出の場所。

このベンチに座って、色々なことを語り合って笑っていたんだろうか。

松江城
松江城のベンチ

ベンチから見える景色。

夜中に集まっていたのなら、ここからの夜景を見ていたのかな?!

松江城のベンチから見える景色

島根県警察本部

ベースの楢崎誠さんはバンドマンになる前はフリーターをしていたそうですが、島根県の警察音楽隊っていう吹奏楽団があってそこで仕事をしてサックスを吹いていた時期があるそうです。 その時の所属していた警察署前です。

島根県警察本部

SOUND ACE WADA (サウンドエース和田)

練習スタジオとしてよく利用した楽器店兼練習スタジオだそうです。

ギターの小笹大輔さんが、このお店の前にあるベンチで、omoinotakeのエモアキさんと一緒に良く座っていたらしい(*^^*)

SOUND ACE WADA

ベ江島大橋 (ベタ踏み坂)

藤原聡さん(さとっちゃん) と松浦(ちゃんまつ)さんが大山の紅葉を見にドライブ。

正面から見ると急坂だけど、実際はそこまで急ではない斜めの坂(^_^;)

ベタ踏み橋

RUMBLE(ランブル)

鳥取県境港にる50'sを愛するイタリアンレストラン、さとっちゃんのサインがあるので必見です♡

月曜日が定休日なのでやってなくて残念でしたが、いつか行きたいです。パスタが絶品らしい。

RUMBLE ランブル

弓ヶ浜海岸

大山が良く見えるスポットとして寄りましたが、白浜がずっと続いて湘南とちょっと似てると思いました。

このあとドラムのちゃんまつが弓ヶ浜に来て大山でソフトクリームを食べたみたいで、きっとこの景色を見たのかと思うと寄ってよかったです。

弓ヶ浜海岸

米子市立藤ヶ丘中学校 / 義方小学校

藤原さん(さとっちゃん) の母校です。左が中学校で、右が小学校。

コロナ禍ということもあり、車内からカメラで撮るだけにしました。

この辺を歩いて学校に通っていたのかな〜と・・・。

米子弓ヶ浜中学校
米子市立藤ヶ丘中学校

岡本一銭屋

さとっちゃんが通っていた小学校の学区内にある駄菓子屋さん。

きっと小さい時に小銭を持って買いに行ったんだろうな〜と(*^^*)

とり料理 さんぽう

今回は寄らなかったんですが、さんぽうのドライカレーは横田誓哉さんやさとっちゃんがおなじみのお店。

松江ファイナルのあともドラムのちゃん松が食べに行った写真がUPされて話題になりました。 そしてご主人によると、高校時代から松浦さんやボーカルの藤原聡さんが、よく店を訪れているということです。

イオンモール日吉津 MOVIX日吉津

さとっちゃんが高校3年生の時に、マイケル・ジャクソンのThis is ITの映画を観た映画館。

この映画を観てボーカルになりたいと思ったキッカケに。

またこのイオンモールでインストアライブを行っていて「ノーダウト制作ドキュメンタリー」に出てくる。

MOVIX日吉津

皆生大橋

映画を観た帰りにこの橋で流れ星を見たそう。なんだか運命的でさとっちゃんも映画になりそうですね✨

皆生大橋

大山

黄色い車の歌詞にも出てくる大山。

この山を見て育ったかと思うと感慨深いですが、富士山のような形で、見る角度によって形が違う、魅力的な山でした。

藤原さんが小学校の時に病欠で登山することができなかったので、いつか大山に登りたいそうです。

大山

大山まきばみるくの里

ファンクラブ内のスタッフブログに、芝生の上で転がったり、はしゃぐメンバーの動画がある(2018.6.25)

Editorialツアーのあともドラムのちゃん松がここでソフトクリームを撮った写真をTwitterに上げています。一人で来たらしい^ ^

大山まきばみるくの里

牧場のソフトクリームは濃厚な印象ですが、ここのはかなりあっさりしたタイプでした。

角度によって違う形の大山

この角度はさとっちゃんのTwitterのヘッダーにもなってる角度に近い場所です。

藤原さんのヘッダーの写真は2017年2月にツイキャスの終了直後にお母さんから大山の写真を送られてきたそうですが、今でもその写真をヘッダーにしてるのは家族愛が感じられますね。

とっとり花回廊

藤原さん(さとっちゃん)が会社員時代に、クリスマスのライトアップを見に行ったフラワーパーク。

とっとり花回廊
とっとり花回廊

中華 虎楼

店内に小笹大輔さんこと大ちゃんのサインと、お母様が髭団さんが書き込める寄せ書き用のノートがあります。定期的にノート回収されるのかな? 私も大ちゃんにファンレター書きました♡

担々麺とっても美味しかったです♪

大ちゃんのサイン
虎楼

田和山史跡

楢ちゃんが31アイスを食べながら散歩したいおすすめの場所というので、時間があまったので寄ってみました。

結構高くまで登るので見晴らし最高です。

竪穴式住居があったり、お散歩にはすごく良いですね。

田和山史跡
田和山史跡
田和山史跡
田和山史跡

Cafe Bar HONEY

松江のライブ前日にナラちゃんご訪問したらしく、新しいサインがあるとの情報で行きましたが、夜はとても混んでいて断念!

翌日行きましたが、18時オープンでまだやってなかったです。飛行機の時間があるので諦めて、外から店内の写真撮らせていただきました🙇

奥にあるボードにサインが・・・・・・!

Cafe Bar HONEY

宍道湖の夕日

さとっちゃんが一息つくために見た宍道湖の夕陽が綺麗だったとお話されているように、日本でも有数の美しさで有名。

宍道湖の夕日

以上、周った順にUPしましたが、本当はこの倍ぐらいの聖地巡礼、ゆかりの場所があります。

一泊二日だったのでこれで限界でしたが、また行く機会があればゆっくり周りたいです。

できれば二泊できると余裕があっていいですね^ ^;

 

松江は人も街も髭男だらけでファンにとっては本当に聖地でした。

お世話になった親切な方々、本当にありがとうございました。

忘れられない素敵な旅になりました♡

コスパ最強、今回お世話になったホテル↓