気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

格安simは、ずっと IIJmio を使っています!

本ページはプロモーションを含みます

f:id:lovely088:20180716234434j:plain

IIJmioの音声通話みおふぉん 格安simのオススメな理由

長い間お世話になっていたソフトバンクを解約して格安simを利用しています。

良くどこの格安sim使ってるの?と聞かれることがあるので、今日はそのお話し。

格安simに変えた理由は、仕事をやめたのでなるべく毎月の出費を抑えるためです。

なぜ仕事をしている時に格安simにしなかったかというと、仕事で電話を頻繁に使っていたからです。

当時はかけ放題のようなプランが格安simにはなく、1分40円と高かったので、どうしても格安simに変更できませんでした。

今は電話する必要がある時は、LINE電話を利用しています。

 スマホの通信代節約

2015年からメインのiPhoneを、格安simにしたと話しましたが、実は格安simはもっと前の2014年ぐらいから、Androidスマホで格安simを使っていたんだった。。。

当時はキャリアだったので、2台利用で通信代が 合計で12,000円ぐらい? 忘れた

ドコモが電話メインからおサイフケータイのみの利用になってから、毎月の通信費がもったいないので格安simに変更。

常にソフトバンクとiijmioの通信速度は比較してたけど、そんなに大差はなかったです。(地下鉄や走行中が当時は弱かったぐらい)

デメリットは

ネックなのはキャリアメールが使えなくなることだけです。

ログインIDや登録もSBのメアドにしちゃってたのが多々あったので、解約前に全部変更しておきました。

前からGmailを使っていたので、全部Gmailに変更して、やりとりはLINEやEメールで最初こそ不便に感じることもあったけど、すぐ慣れたしまったく問題ないです。

ドコモの方はおサイフケータイの「iD」がドコモ専用のサービスなので、それが使えなくなったけど、これもまたそんなに利点はなかったので問題なし。

iijmio に決めた理由

iijmioの音声通話対応SIM(みおふぉん)が提供開始されてから、すぐに手続きに行きました。

当時は唯一、ビックカメラの店頭で契約手続きができたので、他社は郵送扱いが多かった中、店頭で出来るのが魅力でiijmioにした記憶があります。

知識がないので、対面じゃないと不安だったので(^_^;)

比較サイトで調べてみても、評判も一番良かったし・・・。

その時に使っていたGalaxyはドコモと契約していましたが、ドコモは格安simを唯一使えたので、Galaxyだけ契約したんですよね。

iPhoneはソフトバンクだったので、当時は使いたくても対応されていませんでした。

そこで格安simを試してみて、速度とかそんなに大差がなかったので、次からiPhoneはsimロックフリー機を購入して、iijmioに変更したんだったっけかな。

格安sim会社でもプランは多彩に

今はプランも増えて、オプションで電話かけ放題オプションとか色々ありますよね。

【追記 2023.11/30】

この生地は数年前で古いですが、今もiijmio利用させて頂いております👍

しかもパパさんも格安simに変えたので、ふたりで2,000円しないです。激安〜👏

オプションで電話かけ放題とかもあるので、節約するなら格安simオススメです。

まだキャリアで消耗してるの? (イケダハヤト風)

・・・って感じです。ちと古いかっ!

娘や息子も私の影響で、2016年ぐらいから格安simに変更しています。

他社ですけど・・・^ ^;

ちなみにパパですが、イオンモールでキャンペーンでやってたスマホとセットで980円のプラン。

今はもうそんな安いプランはなくなったそうで、絶対に解約出来ません。笑

今はパパもiijmioです♪

スマホはすぐ使い物にならなくなったので、私のiPhone (simフリー) が余っていたのでパパにあげました。

格安sim + iPhone 

私はiPhoneのsimロックフリーをApple Storeで毎回買っています

simロックフリー機は普通のキャリア縛りのiPhoneより、ずっと高く売れるので、高く売ればそんなに出費もないですよ〜。

といいつつ、いつも私は子ども達かパパの誰かに、毎年iPhoneあげちゃっているので、お得感は薄いですが・・・。

iPhoneなら長く使えるので、そんな買い換えなくてもまったく問題ないので、格安simに変えることをオススメします。

あまりに無知な人はキャリアの方がいいですが、私みたいなそんなに詳しくなくても今まで何も問題ないし、家族や知人とかに詳しくて聞ける人がいれば安心ですね。

【追記 2023年現在】今はすごく簡単になったので無知でも大丈夫ですね(*^^*)

f:id:lovely088:20180716234848j:plain

Apple製品のお下がり事情

ガジェット好きの知人に、○○ちゃんちの子供になりたい〜!

だってApple製品がお下がりがやってくるんだから、子どもたちがうらやましいって。

確かに、iPhoneは毎年誰かに、MacBook Air は息子に、iPadとWindowsPCは娘にあげちゃってますが、子供は前からなのでもう当たり前のように、やった〜♪ ラッキー!という感じです。

お母さんはApple信者と友達から言われてたらしいです。数年前の話ですけどね。

 IIJmioはキャンペーン中!

今は特典やキャンペーンを色々やってるみたいなので、気になる人はチェックしてみてください。 私はもうキャリアには戻れないです! (*´艸`*)