デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

格安simは、ずっと IIJmio を使っています!

f:id:lovely088:20180716234434j:plain

IIJmioの音声通話みおふぉん 格安simのオススメな理由

3年前から、ソフトバンクを解約して格安simを利用しています。

良くどこの格安sim使ってるの?と聞かれることがあるので、今日はそのお話し。

格安simに変えた理由は、仕事をやめたのでなるべく毎月の出費を抑えるためです。

なぜ仕事をしている時に格安simにしなかったかというと、仕事で電話を頻繁に使っていたからです。

当時はかけ放題のようなプランが格安simにはなく、1分40円と高かったので、どうしても格安simに変更できませんでした。

今は電話する必要がある時は、LINE電話を利用しています。

 スマホの通信代節約

そういえば・・・、3年前からメインのiPhoneを、格安simにしたと話しましたが、実は格安simはもっと前の4年前ぐらいから、Androidスマホで格安simを使っていたんだった。。。

当時は、2台利用で通信代が、合計で12,000円ぐらい? 忘れた

ドコモが電話メインからおサイフケータイのみの利用になってから、毎月の通信費がもったいないので格安simに変更。

常にソフトバンクとiijmioの通信速度は比較してたけど、そんなに大差はなかったです。(地下鉄や走行中が当時は弱かったぐらい)

デメリットは

ネックなのはキャリアメールが使えなくなることです。

ログインIDや登録もSBのメアドにしちゃってたのが多々あったので、解約前に全部変更しておきました。

前からGmailを使っていたので、全部Gmailに変更して、やりとりはLINEやEメールで最初こそ不便に感じることもあったけど、すぐ慣れたしまったく問題ないです。

ドコモの方はおサイフケータイの「iD」がドコモ専用のサービスなので、それが使えなくなったけど、これもまたそんなに利点はなかったので問題なし。

iijmio に決めた理由

iijmioの音声通話対応SIM(みおふぉん)が提供開始されてから、すぐに手続きに行きました

唯一、ビックカメラの店頭で契約手続きができたので、他社は郵送扱いが多かった中、店頭で出来るのが魅力でiijmioにした記憶があります。

知識がないので、対面じゃないと不安だったので。

比較サイトで調べてみても、評判も一番良かったし・・・。

その時に使っていたGalaxyはドコモと契約していましたが、ドコモは格安simを唯一使えたので、Galaxyだけ契約したんですよね。

iPhoneはソフトバンクだったので、当時は使いたくても対応されていませんでした。

そこで格安simを試してみて、速度とかそんなに大差がなかったので、次からiPhoneはsimフリー機を購入して、iijmioに変更したんだったっけかな。

今は一台だけ iijmioで、もうひとつは雑誌の付録に付いていた0円sim使っています。  

Androidスマホは古い機種でほとんど使わないので0円sim▼

lovely088.hatenablog.com

 

格安sim会社でもプランは多彩に

今はプランも増えて、+600円でかけ放題もオプションで付けられるそうです。

そうですって、知らなかったんです。笑

注意:3分以内 600円。10分以内は830円

記事を書くのに、久しぶりにiijmioのサイト開いてみたら、かけ放題が2,200円で利用できるって( ̄□ ̄;)!!

なにそれいいじゃん、今わたし1,600円だから、+600円でかけ放題か・・・

悩む・・・、600円も通話超えてないし、超えたらオプション付ければいっか!

 

家族4人で利用するなら、今なら月額7,860円だそうです。

データは12GBまで (ファミリーシェアプラン)

電話かけ放題も4人分付いて、月額 8,160円 7,860円って、キャリア契約だったら一人分の料金ですね!笑

2年縛りもないし、月額料金は安いし、

まだキャリアで消耗してるの? (イケダハヤト風)

・・・って感じです。ちと古いかっ!

娘も私の影響で、2年ぐらい前から格安simに変更しています。

12GBで 3,260円のプランだそうです。

ちなみにパパですが、イオンモールでキャンペーンでやってたスマホとセットで980円のプラン。

今はもうそんな安いプランはなくなったそうで、絶対に解約出来ません。笑

スマホはすぐ使い物にならなくなったので、私のiPhone 7 plus (simフリー) が余っていたのでパパにあげました。

格安sim + iPhone 

私はiPhoneのsimフリーを毎年買っていますが、良くsimフリー機自体が高いから高く付くと思われるみたいですが、年間でトータルすると格安simの方が安いんですよね。

それにiPhone自体を買う時は高いけど、毎月の通信量が1,600円と安いので助かります。

しかもsimフリー機は普通のキャリア縛りのiPhoneより、ずっと高く売れるので、毎年iPhone 買い替えていますが、高く売ればそんなに出費もないですよ〜。

といいつつ、いつも私は子ども達かパパの誰かに、毎年iPhoneあげちゃっているので、お得感は薄いですが・・・。

iPhoneなら長く使えるので、そんな買い換えなくてもまったく問題ないので、格安simに変えることをオススメします。

あまりに無知な人はキャリアの方がいいですが、私みたいなそんなに詳しくなくても今まで何も問題ないし、家族や知人とかに詳しくて聞ける人がいれば安心ですね。

f:id:lovely088:20180716234848j:plain

Apple製品のお下がり事情

ガジェット好きの知人に、○○ちゃんちの子供になりたい〜!

だってApple製品がお下がりがやってくるんだから、子どもたちがうらやましいって。

確かに、iPhoneは毎年誰かに、MacBook Air は息子に、iPadとWindowsPCは娘にあげちゃってますが、子供は前からなのでもう当たり前のように、やった〜♪ ラッキー!という感じです。

お母さんはAppleオタクと友達から言われてたらしいです。数年前の話ですけどね。

 IIJmioはキャンペーン中!

今は特典やキャンペーンを色々やってるみたいなので、気になる人はチェックしてみてください。 私はもうキャリアには戻れないです! (*´艸`*)