気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

電子ピアノ&キーボード 色々使ってみた比較レビュー

本ページはプロモーションを含みます

以前使っていたアップライトピアノは、1996年に買い直したもので古くなり、調律も何年もしていなかったため音が狂っていたりで、維持費や今後の使用率を考えて売ったのが2年前。

高く買い取ってもらえて買取額は24万円でした。でも今中古で60万前後で売ってるからプレミア付いてたのかな💦

そのお金で気楽に楽しめる電子ピアノ・キーボードを買ったのですが、これがまたメリット・デメリットがあり買い替え、買い足しで現在は3つの電子ピアノ(キーボード)を使い分けています。買いすぎ〜◝(・ω・)◟

ピアノはこころを豊かにしてくれる

ピアノは唯一の趣味、超ド下手ですが、好きなアーティストの曲を弾くのがここ数年の楽しみ❣

本格的なピアノに比べて、電子ピアノは音こそ良くないですが、価格的にも手軽さ的にも、使用場所、機能等、便利なことが多いですよね。

それでは今メインで使っている電子ピアノから。。。

カシオ(CASIO) Privia PX-S1000WE 電子ピアノ 88鍵盤

カシオ(CASIO) Privia PX-S1000WE

今メインで使っていて一番お気に入りなのが、Privia PX-S1000WEです。

かなり重いので持ち運びには向きませんが、弾きやすく音もそこそこだと思います。

鍵盤の重さがピアノに近いので、弾いてる感があります^ ^;

そしてやっぱり88鍵盤ないと足りない笑

小さいのが持ち運びに便利だからといくつか買いましたが、やっぱり鍵盤が足りないので、結局この電子ピアノが一番愛用しています。

幅も他の電子ピアノより細いので、置き場所に困らないです✌

 

寝室に置いていたのですが、頻繁に弾きたいのでPCルームのスタンディングデスクの反対側に置いて 今は落ち着いています。

電子ピアノ
電子ピアノ

 

【おまけ】前の古い家で使っていた時は、ラブリコを使ってDIYした棚に置いてました。

Privia PX-S1000WE

メリット

  • ピアノに近い弾き心地
  • 幅が薄いので場所を取らない
  • 88鍵盤あるので思う存分弾ける

デメリット

  • 重いので持ち歩きには不向き
  • 最初の設定の音が好みが分かれるかも、自分は毎回音色を変更してる
  • 長さがあるので置き場所が限られる (固定なら問題なし)

ニコマク (NikoMaku) 電子ピアノ SWAN 61鍵盤

88鍵盤は大きいので、片手練習とかちょっとした時に気軽に弾きたくて、このニコマクのSWANを買いました。

コードレスというのも決め手だったかも。

電子キーボード

これの最大の魅力は、コードレスなんです♡

どこでも弾けるので一番重宝しています。充電式がありがたいっ

ニコマク 電子ピアノ 61鍵盤
ニコマク 電子ピアノ 61鍵盤

食卓だったり、ソファだったり、片手で持てる軽さなので色んな場所で使ってます。

ただ最近は鍵盤が足りなくて少々物足りないのと、音色と鍵盤が軽すぎるので、本格的ではないです。

メリット

  • 軽い
  • どこでも気軽に弾ける
  • コードレスが意外とすごく便利!
  • めちゃくちゃ安い!!

デメリット

  • 鍵盤が軽すぎる
  • 最初の音量が大きく、記憶してくれないので毎回音量を下げる必要がある
  • 66鍵盤なので曲によっては足りない
  • 録音して再生しながら弾けないので片手練習が出来ない(かも)

TAHORNGORIPIA  オリピア  49鍵盤 折りたたみ式電子キーボード

これが出たときにコードレス出し折りたたみで小さくなるし、車での遠出の時にいいなと思って速攻買いっ!

店員さんには音と鍵盤があまりよろしくないと念を押されましたが、承知の上での購入です。

とにかく片手練習だけでも出先でしたいなと思ったから。

ORIPIA 49
付属品
電子キーボード

一式揃っています。

こんな小さいのにペダルまで付属品!笑

ちなみに未だにペダルは使ってない。。。

間違えました↑ 充電器と見間違え💦

二つ折り出来て小さくて可愛いです♪

 

引き心地はニコマクのSWANと同じような感じ。

 

メリット

  • 折り畳めるのでどこへでも持ち歩ける
  • コードレスで便利!
  • 片手練習に最適

デメリット

  • 弾き心地がおもちゃみたい
  • 49鍵盤なので、片手ぐらいしか厳しい
  • これだけで電子キーボードの代わりにはならない(かも)
大きさの比較
電子キーボード比較
電子キーボード比較

(左)上がオリピア49 /  下がSWAN                       (右)上がオリピア49を開いた大きさ

 

61鍵盤と88鍵盤の比較
ニコマク 電子ピアノ 61鍵盤
カシオ(CASIO) Privia PX-S1000WE

88鍵盤はやはり大きいですね。

でもPrivia PX-S1000は幅がない分、なんとかデスクの上にも置けます。


CASIO(カシオ) 32ミニ鍵盤 SA-46 電子キーボード 

おまけです。

片手練習用に最初に買ったミニ鍵盤。

おもちゃっぽいのでもう少し本格的なの欲しくて売っちゃいましたが、実際はこれが一番良かったかも笑

CASIO SA-46

音や弾き心地、操作性などの機能面から片手練習用に最適でしたが、売ってしまったのでまた買い直すのも悔しいので、片手練習用や、子供のおもちゃにならオススメです!