気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

WordPress プラグインが消えて、インストールも出来ない時の対処方法

本ページはプロモーションを含みます

昨日から突然、いや、いつからかは正確にはわからないのですが、WordPressのダッシュボードの左の項目がやけにスッキリしてるなぁと思ったら、プラグインが全て消えていました( ̄□ ̄;)!!

 

元々無知なので、何を入れていたかも覚えていないのですが、とりあえず 「jetpack」 は入れていたのを覚えていたので、プラグインの所からまた新規追加したのです。

すると、「インストールに失敗しました: ディレクトリを作成できませんでした。」とエラーが表示されてインストール出来ないのです!

WordPressのプラグインが消えてしまった… 

昨日からずーーーっと検索しては色々な方法で試しているのですが、全然ダメ。

そもそも直し方が書いてあっても、その細かいやり方が書いてないと意味すらわからないのもあり、もうお手上げ状態。。。

 

昨夜は2時までやって、今朝からまたずっとやっていたのですが、もう繰り返しでわからな〜い!の限界状態!笑 

そうなるともう他に何も手がつかなくなるんですよね・・・。

そうだ!ロリポップ!にチャットで聞いてみよう!

と、思いついたのですが、先日もふたつめのWordPressの入れ方が分からず、元にあるWordPressに上書きしてしまい、大変なことになって泣きそうになりながらチャットで教えてもらって、無事に修復&ふたつめのWordPressも入れることが出来、大変お世話になったばかり。

 

その前の前も、2個目のドメイン取得したとき、勘違いして更新の高いのを購入してしまい、無知で意味もわからない私に、そのことをチャットで教えてもらったことあったっけ・・・。

 

今回3度目になるし、そうそう期間も空いてないし ( ゚д゚)ハッ!

もうブラックリストだよね私…。

WordPress開設したの、ついこの前の10月だから、2ヶ月ぐらいで3度目のチャットサポートの利用ってある意味すごいというか、迷惑だろうな・・・。

 

でも丸一日半頑張っても出来なかったし、勇気を出してダメ元で聞いてみよう!と、

さっきチャットサポートで質問したのです。

 

あ、ちなみに私、メールでのサポートは嫌いなんですよね。

帰ってくるまで数日かかるかもしれないし、やりとりに時間がかかるから。ワガママなだけ

 ロリポップ!のチャットサポートは親切丁寧

勇気を出して、開始のボタンを押してみました。 

すると30秒ぐらいで返事が来て、チャットの担当の方とのやり取り開始。

  

また今後消えてしまった時に忘れてしまいそうなので、ここに自分のために残しておきます。

※ 以下、自分のことを「私」、チャットサポート担当の方を「担」とします。

チャットでのやりとりを忘備録

私「 (・・・今までの経緯を説明) 」

   ---この後何度か状況のやり取りがあり、次から具体的にやり方説明始まる---

 

担「サーバーの管理・設定>ロリポップFTP へ進んでいただき、

○○○」のフォルダ名をクリックしてください。 」2個目のドメインのことなので

 

私「クリックしました!」

 

担「○○○」の中の、

wp-content」をクリックしていただき、

plugins】はございますでしょうか。」

 

私「ないです。」

 

担「では、画面上部の左から3番目のアイコン「新規フォルダ作成」より、

plugins】というフォルダを作成していただき、

再度プラグインのインストールをお試しいただけますでしょうか」

 

すると・・・、すんなりインストール出来るようになっちゃったんです!!

こ、こんな数分で解決するなんて・・・!!

本当に助かりました。もっと早くに聞けば良かた…

プラグインが消えた原因は

ちなみに原因はなんででしょうかね?

更新したタイミングで消えたような気もするのですが…。と質問すると、

plugins】のフォルダごと消えているということは、

誤って消してしまった可能性が考えられます

とのことです。(๑°ㅁ°๑)マシ゛?!

どうやって消してしまったのかもわからないですが、とにかく本当に助かり、あらためてロリポップ!にして良かったと思いました。

サーバーって初心者には…

サーバーをどこにしようか決める時、ほとんどのサイトで Xサーバーさんをオススメしているので悩んだんです。

でもロリポの方が断然安いし、昔も利用していたこともあり、こちらに決めたんです。

 

しかもしかもこのサポートのチャット、無料なんですよ♪ これって普通なのかな?!

 

今まで面倒なのと詳しくないのもあり、記事にしたこととかないのですが、3度もお世話になり大変親切なサポートだったため、初めて紹介したくなりました。

もう絶対オススメ!と確信出来たので( *ˊᵕˋ)ノ♡

 

親切すぎて初心者には心強いです!!


WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

 

ドメインも同じ所がいいと思って、しかも多分一番安いと思うのですが…。

これも2個目の取得に失敗して、色々教えてもらいました。

単なる勘違いで間違えて購入したんですが、親切丁寧に教えて頂きました!

 

ロリポップ!さん、本当に毎度毎度ありがとうございました♪

今後も初歩的なミスでお世話になることがあると思いますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)mペコリ