気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

御岳山へ愛犬マロンと紅葉狩りへ

本ページはプロモーションを含みます

 紅葉狩りに、東京都青梅市の御岳山に行ってきました!

ただ、途中買い物とかしてたら遅くなったので、途中の青梅市にあるアイムホームが通り道だったので、そこでお昼を食べてから行きました。


f:id:lovely088:20181125204545j:image

f:id:lovely088:20181125204551j:image

今日はマスターが不在でした。

食べたかったハンバーグも売り切れとのことで、ちょっぴり残念!

でも店内で食べられる数少ないお店なので、いつも助かっています。

lovely088.hatenablog.com

 御岳山へ紅葉狩り

御岳山(みたけさん)は、東京都青梅市にある標高929mの山である。武蔵御岳山とも呼ばれる。古くから山岳信仰の対象となっており、山上には武蔵御嶽神社が建立されている。

引用:御岳山 (東京都) - Wikipedia

東京都ということで気を抜いて普段着で出かけちゃったけど、青梅は寒いっ!!

車で走ってる途中から気温が変わってきました💦

御岳山着いたら更に寒くて、ズボン履いてるのに足がスースーして、真冬の寒さを思い出したくらい。

御岳山ケーブルカー

駐車場に車を停めたらすぐケーブルカーで頂上付近まで行きます。

PASMOやSuicaでも乗ることができますが、ペットの乗車賃もかかるので切符売り場で買いました。

往復券ならSuicaで乗るより安いみたいです。

マロンは往復260円。

ケーブルカー料金・・・大人往復2人 + ペット往復 = 2,480円

f:id:lovely088:20181125204931j:plain
f:id:lovely088:20181125204935j:plain

そのあと頂上までリフトで行けるみたいですが、一人乗りなので、マロンを抱っこでは落としてしまいそうなのでやめました。そもそもダメなのかな?!

 

ペット連れは手前のペットエリアに乗ります。
f:id:lovely088:20181125205013j:image

f:id:lovely088:20181126154447j:plain

 

マロン、不安みたいで少しブルブル気味・・・
f:id:lovely088:20181125204830j:image

すでに老夫婦が座っていたのですが、ペットエリアだと気づいて席を譲ってくれました。

行きは時間が遅かったせいもあり、ガラガラ。14時半過ぎ
f:id:lovely088:20181125205003j:image

一番うしろのペット共有エリアの席に座って、出発です!
f:id:lovely088:20181125204958j:image

結構な急勾配で、高所恐怖症の私には怖いです( ̄□ ̄;)!!
f:id:lovely088:20181125205009j:image

けど高尾山のリフトの怖さよりは、ケーブルカーなので囲ませている分 怖くなかったです♪

あの高尾山でのリフトは怖かった〜〜〜〜〜▼

lovely088.hatenablog.com

 

晴れてる日には、高層ビルやスカイツリーも見えるとか?

今日はスモックがかってて、まったく見えないです。晴れてるのになぁ〜
f:id:lovely088:20181125205047j:image

御岳山駅に到着!

売店やトイレがあります。

他には特に何もなく、狭い広場という感じ。

私の記憶で、御岳山に登ったことを覚えていないので、この先どうしたらいいのかわからず、皆が歩いていく方向へ
f:id:lovely088:20181125205039j:image

どうやらここからリフトに乗らない人たちは、御岳山山頂の武蔵御嶽神社を目指して歩くようです。

わんこの神社としても有名みたいで、犬連れの人たちが多かったです。
f:id:lovely088:20181125204906j:image

 

いやいやいや、甘く見ていました・・・。

途中で引き返したくなるほど、延々と歩きました!

ケーブルカーに乗って、頂上まで行けると思っていたので、こんなに歩くとは思わなかった。

結構な坂道でキツイです。

スニーカーに履き替えて良かった!

 

鳥居前広場には、「手水」と、ワンちゃん用に「ペット用水場」があります♪
f:id:lovely088:20181125204954j:image
f:id:lovely088:20181125204838j:image

ここまで歩いてくるのも大変だったけど、この最後の長い階段は本当にキツかったぁ〜です!

f:id:lovely088:20181125204844j:plain
f:id:lovely088:20181125204850j:plain


途中に両側に所々にベンチがあるので、休憩しながら登りきれました ε=( ̄。 ̄;)フゥ

f:id:lovely088:20181125204917j:image

f:id:lovely088:20181125204910j:plain
f:id:lovely088:20181125204859j:plain

 

御岳山『武蔵御嶽神社』へ到着


f:id:lovely088:20181125204825j:image

紅葉が枯れかかってました、もう終わりなのかな〜?!
f:id:lovely088:20181125204947j:image
f:id:lovely088:20181125205025j:image

参拝を済ませて、下山です。

この急な下りの階段!!
f:id:lovely088:20181125205053j:image

長〜〜〜〜いでつよ! マロンもビビってます
f:id:lovely088:20181125204855j:image

紅葉が綺麗🍁
f:id:lovely088:20181125205021j:image

マロンはほとんど抱っこすることなく、歩いてくれたので助かりました!

さすが2歳で若いので、歩くのが速いのでこっちが息切れ (ノД`)
f:id:lovely088:20181125204926j:image

写真を撮らなかったですが、途中にあるお食事できるお店は、ほとんどがワンちゃんOKみたいで、一緒に入れますって看板を良く見かけました。

ただ、うちは途中で食べてきてしまったので、帰りに甘酒飲もうかな〜と思っていたけど、4時過ぎたら、この時間は犬連れはお断りしています的な看板に変わってるお店もあり残念!


f:id:lovely088:20181125204822j:image

帰りのケーブルカーは、臨時が出ていたのであまり待たずに乗車できましたが、待っている間に甘酒を飲んで温まりました♪

めっちゃ美味しかったです (*´艸`*)
f:id:lovely088:20181125204940j:image

 

紅葉は、そんなに・・・でしたが、久々に凄く歩いて健康的で楽しかったです。

夕方は5時から紅葉のライトアップが11月25日までで今日が最終日。

の看板を見たんですが、あと20分で始まるというのに、パパはもう帰ると・・・

ライトアップ見たかったな〜、パパはあまりそういうのに興味がないので、せっかく来たのにそこだけ残念でした。

余談ですが・・・

帰りにオートバックスに寄ったんですが、ワンちゃんOKって知ってました?

抱っこでいいと言われたんですが、家に帰ってから調べてみたら、本当はキャリーとかに入れるみたいです。

近所のオートバックスは抱っこでも良かったけど、次からはスリングに入れて連れて行こうっと♪

ワンコと一緒に入れるお店が増えて、なんだか嬉しい♡

 

秋冬の服、揃えたいな・・・。