デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

てんかん持ちのワンコのドッグフード選びと、冬の乾燥からくる痒み

愛犬のドッグフード、てんかん持ちの子にはどれがいい?

生後11ヶ月の時に大発作を起こしてから、年に一度くらいひどい発作を起こし、とうとう「てんかん」だねって先生に診断されてしまったうちの子。(泣)

ただ年に1回〜2回なので薬は飲んでいません。これまでに3回

ありとあらゆるものを調べつくし、なるべく発作を起こさせない環境を・・・。

その中でもドッグフードは大切と知り、今までずっとファインペッツ極 を与えてきました。※ただのファインペッツではなく、の方です

ずっと続けてきた最高のドッグフード『ファインペッツ極』

2017年10月から、ファインペッツ極を定期購入しています。

約1年2ヶ月続けてきたのですが、最近食べなくなってしまい、とうとう飽きてしまったのかなぁ〜?と。

無添加のふりかけをかけて、なんとか食べさせていたのですが、人間でもずっと同じ食べ物を何年も食べ続けたら、そりゃ飽きるしなぁ💦

それにずっと同じドッグフードを食べ続けるのも偏るのと、新たなアレルギーの原因になるかもしれないので、少しまたローテーションしようかと思いました。

アレルギー性皮膚炎になったかも?!

そうそう、一ヶ月前に痒くて掻いたせいで、鼻の横が剥げてしまったり▼

lovely088.hatenablog.com

病院で先生から、もしかしたらアレルギー性皮膚炎かもね?と診断されたり。

けどこれは去年も12月頃なので、どうも乾燥によるかゆみっぽいです。

部屋を加湿したり、静電気防止に気を配ったりしたら、今はあまり痒がらなくなりました。

このこともフードを一時変えてみようかな〜と思ったキッカケです。フード関係なかったけど^^;

 

今まで変えずに躊躇していた理由のひとつに、もちろんのお陰で毛艶がよく健康でいられるのが一番の理由ですが、ファインペッツには「利用すればするほどお得になる定期便『FINPET'S オートシップ』というシステムがあり、どんどん割引率が高くなるんです。

はもともと高いドッグフードなので、少しでも安くと思ってやめられなかったんですが、よく見ると180日休止できるとのこと。

それなら他のフードと3ヶ月もしくは半年ごとにローテーションしたらいいかなと思って、は一時休止して、他のフードをちょっと試すことにしました。

 

ただ、マロンはてんかん持ちなので、「ローズマリー」が原材料に入っていないものを探さないとならないんです。

これが意外に大変で、ほとんどのフードには防腐剤としてローズマリーエキスが使われているんです。

これが直接てんかんに影響あるとはいいませんが、やっぱりてんかんに禁忌とされてるローズマリーが使われていることに私は抵抗があるので、使われていないもの。

そして評価の高いもの、グルテンフリー、グレインフリー、無添加・・・となると本当に絞られてきて中々ない。

そこで選択肢に残ったのが、

この3つの中から選ぶことにしました。

どれも全部良さそうなんだけど、モグワンとカナガンに関しては賛否両論な意見があり、前からどうなのかなって躊躇して買ったことがない。

ファインペッツ極を休止していて180日間という限りがあるので、ドッグフード選びに失敗をしている余裕はない💦

あと、ナチュラルドッグフードは、鶏肉を使ってなく「ラム」なのでそこも決め手でした。アレルギーが出にくい

私が選ぶドッグフードの最低条件

  • 無添加であること
  • 原材料にローズマリー及びローズマリーエキスを使っていない
  • 鶏肉はアレルギーになるかもしれないので出来れば避けたい
  • 出来ればサーモンオイル (オメガ3、オメガ6) 、亜麻仁油が入っている
  • グルテンフリーグレインフリー

まぁ、これは全部ファインペッツ極に該当してるのが、私が気に入ってるところなんですけどね^^;

 

アランズ ナチュラルドッグフード ラム

アランズ ナチュラルドッグフード
100%無添加のプレミアムドッグフード

◎ご飯をよく食べるようになってもらいたい。

◎ウンチの状態がよくなってもらいたい。

◎フケが出ないようになってもらいたい。

◎引き締まった身体になってもらいたい。

◎きれいな毛艶になってもらいたい。

愛犬の健康を考えるなら、添加物を一切使用しない 100%ナチュラルな素材を使用した 『アランズ ナチュラルドッグフード ラム』をオススメします! 栄養の吸収が高く、1日に与える量が他のドッグフードに比べて ぐんと少なくてすみます。

ナチュラルドッグフードの説明には上記のように書かれています。

そしてローズマリーエキスが使われてないのが一番のポイントです!

次にラム肉であること。アレルギーが出にくいと言われてる

極をあげていたせいか、マロンは毛艶がとてもいいので、ナチュラルも毛艶を重視しているみたいなので、引き続き綺麗でいて欲しい。

 

原材料を見ると、サーモンオイルに含まれる、オメガ3オメガ6が入ってない。

これは今後気になるようなら、別にサーモンオイルまたは鮪の脂など与えられるので、もうキリがないので良しとしよう・・・ 

定期購入したので開封!

開封動画なんて、ドッグフードではどうでもいいんですが、ちょっとこれ!笑

話しがそれますが、この前買ったばかりのダンボールカッター!

めっちゃいいですよぉ〜〜〜  宅配便多いからね 

f:id:lovely088:20181226175921j:plain
f:id:lovely088:20181226175938j:plain

カッターやハサミだと、いまいち切れすぎるというか・・・。
けど専用のダンボールカッターなら、安全だし、開けるのがラクラクです♪

f:id:lovely088:20181226175943j:plain
f:id:lovely088:20181226175915j:plain

ダンボールカッターマジ気に入ったぁ〜! 安いし

話しは戻り、こんな感じで送られてきました。

f:id:lovely088:20181226175905j:plain
f:id:lovely088:20181226175908j:plain

ナチュラルドッグフードもお値段が高いフードですからね・・・

けど健康には変えられない。。。
たかか一日200円〜300円程度。極よりは全然安いし。

うちの子6キロもあるから、普通のチワワちゃんの倍の食費がかかるんですよね💦

多頭飼いしてると思って諦めてますが・・・(*ノω・*)テヘ


f:id:lovely088:20181226175911j:image

マロンは6.2キロなので、70〜120gです。

極より増えて良かった。

極は一日に60gで、少なすぎて物足りないので、キャベツや野菜のトッピングをしてあげてました。

ナチュラルも他のフードよりは少なめです。

これは食の細い子なんかにはいいですよね〜。食べ切れちゃう量!

うちの子には満腹感がちょい足りない量。

食いつきは?

まだあげ始めなので、8対2の割合で混ぜてあげます。
f:id:lovely088:20181226175930j:image

8対2だとめっちゃ少なっ!笑 これ1回分の量です

ガツガツ食べます。極だけ綺麗に残してくれました。笑
f:id:lovely088:20181226175900j:image

残した極にはふりかけをかけて完食させました。

 

これ1回分ですが、マロンは一日3回与えています。

朝は半分の量、夕方は 3/4、夜は 1/4 。

すぐお腹が空く子で、一日に2回だと、空腹で明け方吐いてしまうのです( ̄□ ̄;)!!

なので夜に少しだけ、野菜と混ぜて人間と一緒に夕食してます( •̀ᴗ•́ )و 

それからまったく吐かなくなりました。

 

この写真を撮ってから、今は5日ぐらい経って、もっとナチュラルの割合が増えました。量が一気に増えてきたよぉ

ナチュラルのフードは小さいので、前よりフードがいっぱいになり、マロンも嬉しそう♡

めちゃくちゃ美味しそうに、半白目で食べてます!笑

大丈夫そうなので、次からは送料無料になる3袋のまとめ買いしました♪

極もナチュラルも賞味期限が短いから、ローテーションするにも管理がちょい面倒ですが。。。無添加だからね♪

 

3ヶ月後ぐらいに、毛並みがどう変わったか、変わらなかったか等、お伝えできたらと思っています(*´艸`*)

公式サイトから購入

今のところ、公式サイトの定期購入で買うのが一番安いみたいです。

それとスクープっていうフードのスコップみたいなスプーンもプレゼントでもらえるらしいので公式サイトから購入しました!2回目からもらえるそうです

 

イギリス産『アランズ ナチュラルドッグフード』

Amazonから購入

Amazonにも売ってるけど、ちょい高い...

 

ファインペッツ極

ファインペッツ極が、お試しパック 1.5kgが 1,000円で試せます。

通常価格は、5,278円なので、これは買う価値ありです。是非試してみてください。