気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

ネットワークカメラ (ペットモニター) を設置して留守中の愛犬の行動を把握する。

本ページはプロモーションを含みます

f:id:lovely088:20180412165548j:plain

ネットワークカメラ (ペットモニター) を購入

留守中に愛犬が、お利口にお留守番出来ているか気になるので、ネットワークカメラを買いました。

向かいのおうちのワンちゃんが分離不安+社会科不足の子で、一日中キャンキャン吠えているので、それにつられてたまに吠えてしまうのです (´-﹏-`;)

留守中の愛犬はどう過ごしているか

先日、土地の分筆をするため業者さんがずっと来てて、お買い物から帰って来た時、マロンがワンワン吠えていたので、業者さんにいつから吠えていたか聞いたら、向かいのワンちゃんが吠えだしたので、ついさっきから吠えだしてましたよと教えてくれたのです。

そうか・・・留守中にワンワン吠えていることがあるのね。。。いつも家に着くと静か

うちの子、チワワとは思えない迫力で、大型犬みたいな低くて大きい声で吠えるので、近所迷惑になってないか、または逆にうちの子がストレスになっていないか、対策できるものはしたいし、そういう意味も込めてペットモニターが欲しかったのです。

iPhone アプリの防犯カメラ

以前はiPadがカメラ、iPhoneがモニターとして、無料のアプリ『Alfred』を使っていたのですが、なんせ立ち上げに時間がかかり毎回は面倒。

たまにしか使わないなら、無料だしこれで充分!

夜みんなで飲みに行く時とか泣いてないか、モニターで見ることがあったのですが、夜ということもあり寝てる事が多く、出かけてても安心だったんですよね。

『Alfred』というアプリ。

Alfred Camera
Alfred Camera
開発元:Alfred Systems Inc.
無料
posted withアプリーチ

これはこれで無料だし、とても便利なのですが・・・。

ESCAM ネットワークカメラ レビュー

もっと簡単にすぐ接続できるモニターが欲しくて買ったのが、安くてレビューのいいESCAMのネットワークカメラ

同梱物

f:id:lovely088:20180410163327j:plain
f:id:lovely088:20180410163334j:plain

壁掛けや、天井に吊るすこともできる金具が付いています。

説明書は英語で分からないです╮(╯▽╰)╭  

 

この画像をiPhoneカメラで撮っていたら、たまたまQRコードを撮影したらしく、iphoneのアプリをインストールする案内が出たので、自然とスムーズに設定が進みました (笑)

 

QRコード見つけたら、すかさずかざすことをお勧めします( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

ネットワークカメラは設置する場所が重要 

早速本体に電源を入れてみた、部屋のどこに設置すれば全体が見渡せるか、置く位置を色々試してみないとです。

f:id:lovely088:20180410163343p:image

 

マロンはソファに寝ることも多いので、広範囲が見える位置や、高い場所に設置しないとソファの背もたれで影になってしまって見えない。

f:id:lovely088:20180410163353j:image

天井に付けるとどうなるか試してみたけど、真逆になるので操作が難しいのと、真上をグルッと見渡せるわけではないので、天井に付けるのは死角がおおすぎて使いにくい。

部屋の中心に置いてみる 

f:id:lovely088:20180410163405j:image

部屋の中心ぐらい、この角度がうちには一番良さげ。

真下がまったく見えないのが難点!

でもとりあえずこの角度で出かけてみた。

留守番の様子を外出先から確認 

f:id:lovely088:20180410163416j:image

スーパーにお買い物に行った時にモニターで見ると、ソファから窓の外を眺めていた。ズームアップしてみた

このあと、道路に犬が通ったみたいで、ワンワン吠えていたっけ。

やっぱり留守中に吠えるのか。

数分で泣き止んではいたけど、留守中は外が見えないようにブラインドを下げた方がマロンも落ち着くかな。

 

ちなみに暗くなると赤外線LEDライトが付いて、暗視カメラのように白黒になって良く見えます。

 

パパはカメラで見ると、吠えたりウロウロしたりしていると心配だから見ない方がいいと反対派だけど、それに対して対策すればいいんだし、私は留守中のマロンの様子が知りたいかな。

 

今回買ったネットワークカメラは、安いしまぁまぁかな。

アプリから見る時、グルッと見回したい時にちょっと動作がもたつくけど、値段的にしょうがないかって感じです。

そんなに高性能を求めている訳でもないし、ペットモニターとしては充分です。

逆にうちみたいな正方形な間取りでは、球体みたいなカメラが全部が見渡せていいのかも。