気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

使わなくなったサンシェードをカーテンに変身させてプライベートな空間を作る♪

本ページはプロモーションを含みます

去年の夏に大活躍した涼風シェードが気に入っていたけど、ガゼボを設置したら必要なくなったので撤去しました。

でも捨てるのは勿体ないので、お庭のカーテンとして再利用したので、その簡単な作り方を...

ガゼボのカーテンをサンシェードで作る

ひとつは作ってあったんですが、2枚のカーテンしか作れないので、右側はIKEAの衝立てを置いてました。

ガーデンリビング

でもやっぱり外から薄っすら見えてしまうので、ここにもカーテン欲しくなった👀

もう一枚涼風シェードが余っていたので、それも切って、三方向カーテンにしようという計画✌

 

合計4枚のシェードカーテンが出来上がるので1枚余るけど、2階のベランダにも日除けと目隠し欲しかったので、残りの1枚は2階ベランダへ。

この涼風シェード、外からはほぼ見えないのに、風は良く通るので強風でもあまり煽られない。

そしてタープのポリエステルの素材と違うのでバタバタ音もうるさくないのでマジお気に入り♪

夜でも見えないので目隠しカーテンとしても最適なんです♪

余ってるサンシェード

もう1枚の余ってる涼風シェード。

去年のいくつもの台風にも耐えたため、ハトメの周りが少し破れかかってるけど、これをカーテンレールに引っ掛けるようにします。

 

持っているシェードのサイズは 2m×3mなので、半分に切ったら 横2m×縦1.5mが2枚に。

グンノンのガゼボにサイズがほぼピッタリだったので、S字フックで引っ掛けて簡易カーテンの出来上がりです。

涼風シェードをハサミで半分に切る

サンシェードをはさみでカットしてDIYする

 

切ったところはボロボロになるので、このままだとどんどんほつれてしまうので、2回ほど内側に折っていきます。

サンシェードを切ったらガタガタに

すんごいボロボロ笑

でも大丈夫✌

 

サンシェードを切ってホチキスでほつれないように留める

2回ほど折ったらホチキスでパチンパチンと留めていくだけです。ミシン持ってないし..

両側の端っこだけ、縦に3〜4回ホチキスして強化しときました! 念のため〜

 

ホチキスと芯で簡単にお裁縫
サンシェードの裾をホチキス留め

道具はこれだけ✌ 

  • はさみ
  • ホチキス
  • ホチキスの芯

めっちゃ綺麗な仕上がりです✨ 雑すぎるw

三方向にカーテンをかけてプライベート空間の完成

右側にもカーテン付けたら、もうどっからの視線も気にならなくなりました⸜(*´꒳`*)⸝ワーイ

外から見えないプライベート空間

本当はもう少し間にハトメを作った方がいいけど、たった4箇所だけでも充分だったのでこのままにします。

台風が近づいて強風がたまに吹くけど、シェードは硬いのであまり煽らせること無く、束ねなくても大丈夫でした。

 

この涼風シェードがたまたま風が通る生地なので、それが幸いしてるんだと思うけど^ ^;

開けるときは紐で結ぶだけでアジアンテイストに♪

ガゼボにカーテンを付ける

 

今日は台風の影響で曇り時々雨なので、全部カーテンを閉めて洗濯物をいっぱい干してます🧺

下着も隠さないで干せれるのが何気に便利😸

 

最後に余ったシェードカーテンは、2階のベランダに掛けました♪

lovely088.hatenablog.com