デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

庭の薔薇 (バラ) まだ2年目!咲かないのは何故?

おととしの 2016年にバラを買いました。

近所のおうちに咲いているバラが綺麗で、真似して購入したのがキッカケです。

f:id:lovely088:20180320153738j:plain注:参考画像です

庭の薔薇 (バラ) が2年目

それからバラにハマってしまって、去年までに 6鉢まで増えてしまいました。

一番最初に買ったのは、アンジェラというつるバラで、2鉢も買っちゃったんです。

3年で屋根まで伸びますよと、近所の園芸屋さんに言われて驚いたものの、その時の庭はとっても綺麗でした。

けど私の欲しかったつるバラとは種類が違い、名前がいまだにわからず状態。

そんなこんなで探し求めているうちに、気に入ってはバラを買ってしまって6鉢に・・・。

買ったバラの忘備録

  • アンジェラ × 2   (つるバラ 四季咲き)
  • キングローズ   (つるバラ 大輪 一季咲き)
  • ピエール ドゥ ロンサール× 1
  • ルージュピエールドゥロンサール
  • 黄色か白色のバラだったような記憶

ネットで買ったバラは購入履歴でわかったのですが、ホームセンターで買ったのは覚えてない・・・。

去年の秋には咲かなかったバラたち

購入したバラのうち、4鉢は四季咲きです。多分

それなのに秋に一輪も咲かなかったのです。

夏の終わり頃には蕾も膨らんでいたのに・・・。

肥料が少なかったのか、または肥料の与えすぎなのか?!

夏にはちゃんと剪定もしました。

バラの本も数冊買って、勉強もしたのに ( ;´Д`)

誘引

一月の中旬ごろまでに「誘引」を終わらせないとならないのに、父のことでバタバタしており、なかなか進まず・・・。 

lovely088.hatenablog.com

 しかもバラをあれもこれもと買いすぎて、手入れが大変ヽ(´o`;

やっと一月下旬までになんとか誘引を終わらせましたが、最近葉っぱが出てきたので、今の状態を写真に撮っておこうと。

咲いたら比較したいなぁ〜。

鉢植えと地植え

5鉢あったのを、ひとつだけ鉢にして (癌腫の疑いありで)、残りを全て地植えにすることにしました。鉢だと水やりが意外に大変で

ラティスを買ったのですが、これがまた高くて、全て揃えることができませんでした。

また、秋に咲かなかったため、今後も咲いてくれるのか不安もあったし、色んなおうちを拝見したら、園芸用の棒とかで代用しているのが多かったので、うちもほどほどに買うのをやめました。

玄関横のバラ

f:id:lovely088:20180319175448j:plain

バラの名前の札が消えてしまい、なんのバラだかわかりません( ̄◇ ̄;)

このバラだけ鉢で残しました。理由は玄関横に置きたいのと、あと根元の近くのコブみたいのが、癌腫なのか判断できなかったため、隔離しとこうと思って。

鉢はひと回り大きいのに植え替えました。

ちなみにこれ、つるバラだと思っていたけど、どうやら違うみたいです。

幹が太すぎて、上のほうは折れてしまいました (汗) 無理に誘引したから

それでも葉っぱがいっぱい出てきました。

多分、赤い色のバラが咲くと思うんだけど・・・・・・・。

直植えにしたリビング前のバラ

f:id:lovely088:20180319175520j:plain

地植えにし、誘引しました。

このバラは多分白いバラかな〜???

ラティス買いに行った時、店員さんに家の壁面全部使うぐらい大きくなりますよと言われ、なるべくバラとバラを離して植えましたが、6鉢もあったので、場所がな〜い!

南の一番端の西寄りに地植えしたバラ

f:id:lovely088:20180319175649j:plain

ここはイマイチ日当たりがよくない場所。

多分これは白い「ピエールドゥロンサール」だと思うのですが、誘引の仕方が間違ってるかな?!

 ちょっと見えづらいですね、まだ小さいので下の方に誘引してあります。

 最初から地植えしてあるアンジェラ

f:id:lovely088:20180319175716j:plain

これは最初からこのまま地植えなので、誘引しただけです。

かなり大きくなってきました。

周りの柵が散らかってて目障りですね (汗)

庭の芝を全部、人工芝に張り替えたので、ちょっと刺さらなくなって放置したままです。

道路から一番目立つ場所にアンジェラ

f:id:lovely088:20180319175717j:plain

これも最初に買ったアンジェラで、大きな鉢に入れていたのですが、地植えに変えました。

ラティスがどうみても足りません。

今後どうしよう・・・。

ちょっと密集してて、マズイかな。

切っていい枝と、残す枝の選定が難しくて良くわかりません

だいぶ葉っぱが出てきているので、春に咲くのが楽しみです。

f:id:lovely088:20180319175727j:plain

5月には庭いっぱいにバラが咲き乱れる?!

と、想像して楽しみにしていますが、秋にまったく、どれも咲かなかったので、不安です。 

あ、あと残りの1鉢は、北側に植えました。

北側の塀に誘引したのですが、日当たりが悪くて咲かないかな?!(西日は当たる)

もう南側の庭に、場所がなかったので・・・。

あとで北側のバラも後日、写真撮って追記します。

追記 北側のフェンス沿いのバラの写真

やっと写真撮りました。

天気が悪かったのと、東に植えていた大きなモミの木を切ったので、その片付けに時間がかかりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

f:id:lovely088:20180326083642j:plain
f:id:lovely088:20180326083654j:plain
f:id:lovely088:20180326083629j:plain
f:id:lovely088:20180326083618j:plain

 

5月になって、もし咲き乱れたら、比較画像載せる予定です♪

 

lovely088.hatenablog.com

 

 

うちにあるバラ