気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

100歳以上高齢者が多い島根県はしじみとサバのおかげ?

本ページはプロモーションを含みます

島根県の100歳上の高齢者の割合が、10年連続で全国1位だそうです。

その長寿の秘訣がしじみサバだとか。

そういえば先日松江に旅行に行った時、居酒屋でもホテルの朝食でも、しめ鯖やしじみ汁が出ました。

宍道湖のしじみは有名だそうで、これは長寿にあやかりたいということで早速、島根県の宍道湖のしじみをネットで注文してみました!

 

東京だと圧倒的に中国産のしじみがスーパーに並んでいます。ここ最近はだいぶ減ってきましたが、宍道湖のしじみは大ぶりでこっちで食べるしじみとは全く違う印象が強いです。

 

大きなシジミは少し泥臭い感じがして個人的に苦手なので、価格も安い小ぶりのしじみ汁をお取り寄せ。

真空パックで届くので、現地で食べるのとは違いますが、それでも国産の栄養の宝庫♡

宍道湖のしじみ汁お取り寄せ

 

さっそくしじみ汁を作ってみます。お湯を入れるだけですが〜

宍道湖のしじみ汁

1食分ごとに真空パックされています。

お味噌も付いていて、親切丁寧^ ^

 

しじみ(レトルト)
しじみと味噌
しじみをかき混ぜる
  1. しじみをお椀に入れる
  2. お味噌を入れる
  3. かき混ぜる

 

しじみにお湯を注ぐ
しじみ汁の完成

そしてお湯を注ぐだけ〜!

200mlまでで濃さは好みで。

私は180ml入れました。

ネギのみじん切りも投入〜 冷凍してあるので便利です


小ぶりですが、とっても美味しい宍道湖のしじみ汁!

毎日食べてあっという間になくなってしまいそうですが、これからも健康のためにしじみ汁は続けていこうと思いました👍

 

 

lovely088.hatenablog.com