気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

使いすぎは買い物依存症か?!衝動買い? 浪費家?!

本ページはプロモーションを含みます

衝動買いが得意な私ですが、ここ最近の出費がものすごい・・・。うちにとっては...

どれだけ衝動買いしてしまったか、戒めのためにリスト化してみる。

ちなみに直近の10月中の買い物です。集中してしまったというのもある!

買い物依存症じゃないよね?! 一ヶ月の買い物が尋常じゃない^^;

衝動買いの定義

計画購買と衝動買いの違い 「計画購買」とは、消費者が購入前にブランドや価格等について充分な検討を重ね、来店前に買うことを決めて購入に臨むことを指します。 一方「衝動買い」とは、事前の計画がなく、来店してから衝動的に買いたいという意志が働き、購入することです。 引用: https://www.nrc.co.jp/marketing/10-15.html

これを読むとすべてが衝動買いではないんですけどね。 ただ、今それいる? 本当に必要?って聞かれたら、全部そうでもないんですよね。

買い物依存症とは

買い物をすると気分が高揚し、一時的に嫌なことが忘れられるので、繰り返し買い物をしているうちに欲しい物を買うのが目的でなく、買い物自体が目的になり、コントロールができなくなる状態を言います。 衝動的に買いたい欲求が抑えられないため、借金を繰り返し、自己破産に至るケースもあります。買った後罪悪感にさいなまれ、自己嫌悪に陥ります。 引用: http://www.ohishi-clinic.or.jp/shopping.html

これも違うかな〜

あ、私はきっと浪費家なんだ!!

*1

iPad Pro と Apple Pencil

夜中、寝る前に横になりながらスマホで情報サイト見てたんですよ。

そしたらね、iPad Proがベゼルレスになり、ホームボタン廃止、Face ID対応、そして・・・ずっと欲しかった Apple Pencilも進化!

読んだらすぐAppleのサイトに飛んで、ポチですよ。マジか

あ〜ぁ、寝落ち寸前なのにポチしちゃったですよ〜。高い買い物!

f:id:lovely088:20181101131748j:plain

スマートキーボードもめっちゃ欲しいけど、さすがに高いので今回はやめ。

いつか買いそうな悪寒!w

愛犬マロンのドライブボックス

さっき届いたので、ここに載せておきます。

車に取り付けたらレビューします。(まだ先だけど)

f:id:lovely088:20181101131234j:plain
f:id:lovely088:20181101131409j:plain

ペット用ドライブボックス Mサイズ PDFW-50 (体重10kg以下) 小型犬...

ドライブレコーダー バックミラータイプ

こちらもさっき届いたから、ここに載せるw

さっきから宅急便が・・・・・・・・・

f:id:lovely088:20181101102651j:plain
f:id:lovely088:20181101102742j:plain

昨日、夜中の12時過ぎたら、Amazon タイムセール祭りで出ちゃったんですよ、希望のやつが。

見る見る売れていくので、売り切れそうなのヨダレ垂らして見ていられなくてポチっ!としてもうた・・・・・・・・・

すごい売れ行きでした・・・( ̄▽ ̄;)!!

結局あの中から一番高いの選びましたw

lovely088.hatenablog.com

 これも車が来て、取り付けて、どんな感じかわかったらレビューします。

 ホンダ N-BOX カスタム (2016年の中古車)

遠くまではるばる実車を見に行って、その場で決めちゃいましたよw

ただとても安く買えたと思います。

11日に納車予定なので、またレビューします。中古ですがw

f:id:lovely088:20181101133354p:plain

機内持ち込みサイズのキャリーケース

今でしょ。古いっ!

今じゃないでしょっ! って感じの衝動買い〜

lovely088.hatenablog.com

台湾旅行

これもバリ島を一回キャンセルしたのに、結局行きたくなって急遽決めた旅行!

lovely088.hatenablog.com

バレンシアガのミニ財布

前から欲しかったけど、台湾旅行にかこつけて、買ったよね!w

lovely088.hatenablog.com

スッキリで特集してた、はちみつ「マヌカハニー」 

日テレのスッキリで、はちみつが薬より効果があるとやってて、春菜が「マヌカハニーがいい」と言っていたので即効買いしたやつ!w

エコキュート

急に壊れてしまったので、修理してもまた壊れるとの情報で買い替えてしまった!

一週間、姉のおうちにシャワー借りに通いました(泣) 

楽天が一番安かったけど、工事に来るのに2週間待ちというので諦めて、近くのお店で42万円で工事してもらいました。

SK-IIの化粧品

成田空港でも、台湾の桃山空港でも、SK-2買おうと思ったのに在庫切れでなかったんです。

理由は、ピテラの生産が間に合わないとか?

それにより中国の爆買いで店頭に全部ない状態・・・

残り少なくなってきたし、ネットで見ても みるみる高くなっているので、今のうちに買っとこうと。

ただし高いからまとめ買いは大変💦

目の保湿クリーム

めっちゃいいですよこれ。ちりめんジワ防止に!

SK-2 スキンバワー エアリー 乳液

乳液みたいに化粧水のあとに付けるやつ。めっちゃ保湿されてお肌がプルンプルンになります

ずっとリピ買いしてます♪ 他の化粧品使えない〜

SK-2 フェイシャル トリートメント エッセンス 230ml

これはめっちゃオススメなので参考までに載せておきます。

まだまだあるけど、このぐらいにしとこう。

やっぱり買いすぎですよね!

 これ全部10月中のことです (lli′□`)ノ

合計したら恐ろしい金額になりそうで、計算してないです。

 

ちょっと節約しよっと。。。

 

*1:浪費家 必要な額以上に金を使う傾向のある人、浪費しがちな人を指す表現。