気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

レトロストーブ買いました!別世界の暖かさ コロナ SL-6622

本ページはプロモーションを含みます

電気代節約で悩んでいた、ストーブとエアコンを併用することで節電になるのではないかと記事にしましたが、、、無事に購入しちゃいました!

季節ももうすぐ終わりに近いし、残り少ないストーブ節電や停電時のために買う人も多いみたい

ネットで見たら、この前調べたときより高くなってる( ̄▽ ̄;)!!ガーン

早速近くのヤマダ電機へレッツゴ〜💨

やっぱり売り切れてて、でも店員さんが在庫有る店舗を調べてくれて、隣の県だけどそう遠くない所に在庫があるとのことで走ってきましたー🚗

コロナ SL-6622 石油ストーブ レビュー

じゃ〜〜〜ん、いやいや感激です!!

コロナ SL-6622
コロナ SL-6622 レトロストーブ

とうとう念願の丸型 円形ストーブレトロな雰囲気がなんとも言えない。

高いけど買っちゃいました! これ安い方だけど...

ヤマダ電機で、23,980円(税込み)だったかな。(2023/2/6現在)

ネットだと一番安くても24,691円ぐらいだったから、実店舗の方が安い。

いやいや、この炎の灯り、マジで癒やされます...💓

そして、強烈に暖かいっっっ♡

これはヤバい暖かさ、すぐに部屋が暖まります! 思ってた以上の火力

もっと早く買えばよかった〜〜〜〜〜💦

 

あああ、コロナの公式にも書いてある通り!

SLシリーズ

レトロスタイルが魅力のインテリア暖房。

広いスペースをまるごと暖房。

遠赤外線炎筒とホワイトフレームが身体をしんから温めます。

ホントにゃ、その通り(*^.^*)

丸型ストーブのデメリット

  • 丸型は燃料タンク(カートリッジタンク)が取り外せないので灯油を入れる作業が大変
  • 臭いので換気が必要
  • 灯油が高い
  • バワフルなだけに燃費はあまりよくない
  • 火の元に気をつける!
  • 灯油を入れる手間がある (及び灯油を買いに行く手間)

コロナ SL-6622

買ってから気づいたんですが、カートリッジタンクがないっ!!当たり前かっ

(灯油入れる時に運んで外や玄関でシュポシュポ入れるタンク)

いやこれ、灯油のポリタンクを部屋まで運んで持ってこないと給油出来ない。マジかっ💦

またはストーブを玄関まで持っていく、、、には大きすぎるし重たくて無理!

ひゃ〜、これは気づかなかったです💦

対策として、オイルジョッキに入れて給油する方法もあるみたいですが、パパ曰く垂れるからダメだと却下!

でも重たいから困ってる人にはアリですよね〜

重たいからキャスター付きのトレーがあると便利ね、うちも買おうっと・・・

灯油の置き場所

そして地味に悩んだのが灯油をどこに置くか・・・

玄関に灯油置くのって良くないらしいです、風水的に!?

うちは鬼門の玄関なので絶対にダメ!!

姉に聞いたら、マンションなのでベランダに置いていると。。。

一軒家だと2階にベランダがあるのでいちいち運ぶのほぼ無理。

掃き出し窓から庭に置こうと思ったら、これまた絶対にタブーらしい。

このご時世、放火とかも心配だし、万が一のこともありご近所にも心配させてしまいます。

やっぱり倉庫しかない、、、ってことで倉庫を少し片付けて、そこに仕舞うことにしました。

ちょっと給油の時に外に出るの寒くて大変よね💦・・・パパ担当です^ ^;

丸型ストーブのメリット

な〜んてデメリットを先に書いちゃいましたが、いやいやこれを除けば天国♨
  • 部屋がすぐに暖まる
  • ストーブのみでこたつとか併用しなくても暖かい
  • お湯や簡単な調理もできる
  • やかんを置けば加湿器代わりにもなる
  • 炎がなにより癒やされる
  • 停電になっても使える、また火が付くので灯りも👍
  • アウトドア (庭やキャンプ等)でも使える
  • 見た目がおしゃれ可愛い♪
極暖です、すぐに部屋が暖まって、帰宅時にすごく寒い部屋も数分で暑くなるぐらいの早さっ

コロナ SL-6622 レトロストーブ

そしてこの癒やしの炎・・・ずっと見てたい・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

 

うちのリビングは20畳のLDKに、ドアなしの2畳のフリールームがあるので約22畳。

帰宅時の室内温度は10℃ぐらいでしたが(2/6寒い日)、ストーブ付けてものの数分で部屋の温度は18℃まで上昇。早いっ、暖かいっ♡

しかも火力はです!

エアコンとストーブの併用で電気代がぐっと下がった

1時間ぐらい付けてると暑すぎるので、そのタイミングでエアコンに切り替えますが、エアコンの付け初めのガーって最大出力になるあれがなくなりました。語彙力......

部屋が充分に暖かいので、エアコンも静かに低速で動いてくれるので、電気代に変化が!!

(エコ電気アプリで前日の時間ごとの確認しましたが、明らかに電気代節約になってる)

電気代全体でですが、一番使ってる19時台で、76円→33円 ぐらいまで下がりました。

単純計算でそんな節約になってないやんって思われた方、チッチッチッ...☝

部屋の温度が明らかに高い、今までエアコン20℃の設定でも室内温度は14〜16℃でしたが、ストーブと併用すると16〜18℃、これ体感気温かなり違います^ ^;

↑ はい、電気代が下がったことと関係ないという見解...(_ _;)

 

19時が何故一番高いかって?

パパが帰宅してくるので、エアコンをパパが必ず上げるので(19度から20度にw) ほんの気持ちねっ...

そもそも部屋が暖かい(いや寒い)のに、エアコンを1℃上げるだけでエアコンがガーって最大出力になるんです。その時の電気代が一番高いっ ...どんだけ寒さ我慢して過ごしてるんかw

もちろんテレビや照明やら他にも点いてるのでエアコン代だけではなく家全体の1時間あたりの電気代です。しかもアプリなんで正確とは言えない...概算です

 

でもストーブを最初に使うだけで大幅な電気代の減りに驚き。。。

もちろん灯油代が18㍑で1,800円と高いのですが、一日に1時間ぐらいならそんなに使わないし、先払いなのでお財布的にも安心感があります。

そして何よりも体の芯から温まる暖かさ・・・

 

サーキュレーターを一緒につければ、部屋全体へまんべんなく暖まり効果抜群!

また、暑くなりすぎたら、締め切っている脱衣所やリビング階段へのカーテンも開ければ家全体が暖かくなります♡ うちはエアコンに切り替え〜

 

あ、何故エアコンに切り替えるかと申しますと、一番電気代がかからない使い方がエアコンだからです。注意 : 一定の温度の場合

最初の最大出力のときだけ、比較するとストーブの方が安いらしく、併用するのが最強とどこかで読んだので実践してみました〜。適当かっ

ストーブにやかんを載せてお湯を沸かす(加湿)

そしてこれがやりたかった!笑

ストーブにやかんで湯を沸かす

ストーブでお湯が沸かせる ⸜(*´꒳`*)⸝

そして部屋の加湿にもなる! やぁやぁなんか懐かしい雰囲気..ε-(´∀`*)ホッ

まぁ1時間程度で消してしまうので、加湿器代わりにはなりませんがその時はかなり加湿されます♪

 

ただ、一日使っただけで(しかも数時間)、天板に薄っすらと焦げが・・・😱

お湯沸かしただけ〜〜〜 どんだけ〜〜〜古っ!

天板に焦げが付きやすいストーブ

使い始めた初日にこれってショック( ̄□ ̄;)!!

調べると五徳を置くといいみたい。

幸いにして、うちに可愛いステンレスの鍋敷きがあったので、こちらで代用することに。

 

ストーブの上に鍋敷き
コロナ SL-6622

ナイスな可愛さ(*˘︶˘*).。.:*♡

気持ち遠くなるので、お湯はすぐに沸かなくなったけど、天板が焦げ付いたり傷が付くよりマシかな。

石油ストーブと併せて必要なもの

  • 灯油タンク
  • 灯油ポンプ
  • (灯油ポンプの収納ケース)
  • 灯油
  • やかんあると更にいい♪
  • 五徳 (網もあったらお餅や焼き芋を焼こう♪)
  • 点火に必要な乾電池×2

これだけでも最低3,000円ぐらいするので、最初揃えるときだけお金かかりますね。

灯油タンクは18リットル、ポンプは一番安いタイプ、そのポンプを収納するケースを買い、帰りにスタンドで灯油を買って帰りました。昔って灯油680円だったの覚えてるよっ

 

円形ストーブにやかんで加湿

ホット一息、ストーブの前に椅子を持ってきて読書、、、いや取説とにらめっこしてました♡

 

スキマプロテクトでリビングドアのすきま風もないので、更に暖房効率アップして大満足。

ただ、もうすぐ春だよぉ〜笑

 

lovely088.hatenablog.com

 

lovely088.hatenablog.com