デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

スマートスピーカー(AI)に家電を対応させるスマートプラグを、レビューを参考に買ってはいけない理由

f:id:lovely088:20180818122331p:plain

Googleアシスタント(Google home) /Alexa 電化製品を対応させるスマートプラグ4口電源タップ

先日、Google home miniに電化製品を対応させるために、スマートコンセントを買ってみたら 非対応の家電製品がスマート化出来てGoogle アシスタントで音声で動かせるようになりとても便利になったので、調子に乗って4口のタップ型のコンセントを追加購入しました。

OK グーグル、○○付けて〜!非対応のテレビや家電のスマート化に成功! 過去記事▼

lovely088.hatenablog.com

スマートコンセント(スマートプラグ)を評価(レビュー)を参考に買ってはいけない理由

スマートコンセントはいっぱい種類があって、どれを買ったらいいのか分からないので、とにあえずAmazonのレビューが一番良くて売れているっぽいものを選びました。

しか〜し、いざ買ってみて設定してみると、わからない・・・設定の仕方が・・・。

マジでちょっと時間がかかりました💦

おかしいな、レビューはいいことばかり書かれてたし。。。設定のわかりにくさが全くと言っていいほど書かれてなかったぞ。(数件本物っぽいレビューもあったけど)

とにかく評価が高い。なぜだ〜〜〜!!(lli′□`)ノ

ネット検索しても購入した製品の情報が少なすぎるというか一件も無いので、似た製品のレビューを参考にやっと設定できた感じ。

やっぱりAmazonレビューは信じてはいけないと確信! 全部が全部じゃないけど、悪い評価がないのはおかしすぎる。 

4口のコンセントと、4つのUSBが付いた電源タップのスマートコンセントを購入

しかし購入してしまったので、その辺も含めて購入レビューをします。

それなりに良い点もあるし、悪い点もある ( 。•̀_•́。)キリッ

 

同梱物は電源タップと、まったく役に立たない日本語の取扱説明書。QRコードだけは役立ったか

f:id:lovely088:20180815160858j:plain

 

S1、S2、S3、S4と差込口の上に記号が振ってあります。

これを目印に、S1にはテレビの電源、S2には照明。とかの目印になります。

USBは4つありますが個別ではなく一括管理です。その方がラク〜

f:id:lovely088:20180815160932j:plain

差込口は3ピンになっていますが、日本仕様です。

f:id:lovely088:20180815160941j:plain

 

それぞれにスマート化したい電化製品を挿し、アプリで一括管理出来るようになるのですが、私の目的は音声で動かすことなので、 Google アシスタントのアプリで音声で反応するようにさらに設定します。

f:id:lovely088:20180815161003j:plain

Google home miniを使って声で反応させたい電化製品を 挿していきます。

左から、テレビ、フロアライト、こたつ、岩塩ライト。

 

何かひとつでも電源が入っていると ピンク色に光っているので、付けっぱなしかどうかが、わかりやすいです。キレイな色にゃ♡

f:id:lovely088:20180815203906j:image

 

電源がすべてオフだと 青いランプになるので、今は全部オフの状態です。

f:id:lovely088:20180815203909j:image

ここからは私の場合の使い方を、長々と書いていますので、スマート化に興味がない方は「まとめ 最終的な使い方」まで飛んでください (;´Д`)

Google home miniに電化製品を対応させる 使い方 / 自動化

私が設定した、私だけの使い方です。

間接照明 (フロアライト)

夜寝る時に真っ暗になると怖いので、30分で間接照明 (デスクライト) が消えるように時間設定しています。

寝る時に、「OK グーグル、ライト付けて」でライトが点灯します。

けどこのまま寝てしまうと朝まで付きっぱなしになるので、付けてから自動で30分で消えるタイマーにしたいのですが、これの自動化の設定が出来ないのが難点です。以前買ったやつは出来ます。

時間設定のタイマーは出来ますが、寝る時間がバラバラなので時間を決めることができません。

タイマー機能があれば解決するのですが、時間指定のみです(泣)

理想は「ライトを30分後に消して〜」って使い方したいんですけどね。

なので夜中の2時半に消えるように曜日に全部チェックしれて設定しています。

早く寝る時は、手動でアプリから時間設定して寝ます。スマートじゃなーい

ちなみに先日買ったスマートプラグには、スイッチonしてから数分後にoffとかタイマー機能があります。

掃除機の充電 (自動化)

前の記事にもこれは書きましたが、ダイソン掃除機はコードレスなので充電時間3時間半と、うちは夜間の電気料金が安いので、自動化しました。

もちろん指示しても掃除機の充電器のスイッチは付きます。

23時 掃除機充電器がオン (充電開始) →  3時間半後に電源オフ 

これで充電が自動化されました。

テレビ

テレビなんて普通リモコンのスイッチ付けるだけじゃんって思いますよね。

けどうちの場合、怪奇現象のように急にテレビが付いたりしますw

何か干渉してるんですかね?! ちと怖いです。

夜出かける時にテレビ消して、部屋を消してドアを閉めようとすると、真っ暗の中TVが付くんですよ、これマジ不気味です。

だからいちいち電源を抜かないと、リモコンで電源オフだと付いてしまうので、ひと手間面倒なことをしないという怪奇現象TVなので、この

「OK グーグル、テレビ付けて」「消して〜」のスマート化は超ラクになったのです。

だからうちの場合限定の使い方なんです。

電源からオフしてくれるみたいなので、勝手に付いたりすることがなくなりました。

省エネにも貢献です。

岩塩のライト (間接照明的な)

これは西にライトを付けておくと、金運だったかな、UPするらしく、岩塩で作ったのですが、夜になって付けたり消したりが手間なんです。最近はずっと消しっぱなしでした

よってこれも自動化しました。

21時〜23時に自動で岩塩ライトが付きます。

4口電源タップのメリットとデメリット

単純にオンオフするとか、時間指定とか、単体の使い方しかしないなら、コストパフォーマンスもいいしこの4口タップは良いと思います。2個セットの単体とのほぼ同額。

しかし前述したタイマー機能がないこと。

前回のスマートコンセントは、シーン別に色々設定できたのです。

例えば、「行ってきます!」と言えば、犬用カメラON、テレビOFF、ライトOFFとか。

「ただいま」と言えば、テレビON、ライトON、エアコンON、犬用カメラOFFとかね。

それがこの4口の電源タップではその設定が出来ないのです。設定が無いというか対応してない

これは最高に不便!

ひとつひとつ支持しないとならないからです。

「テレビ消して」「エアコン消して」「ライト消して」・・・って感じで。

これなら手動でバンバン歩き回って消したほうがいい気もしますよね💦

だから前に買った個別のコンセントの方が使いやすかったんですが、あれは一つの家電に対してひとつなので、コスト的に高いです。そこがデメリットでもある。

ちなみに、「IFTTT」というアプリを使うと自動化もラクに出来るみたいだけど、英語なのでさっぱりわからない。今後の課題です💦 【追記】できるようになりましたが4口のはできない!

メリットは、前述しましたが4口タイプなので、コストパフォーマンスが良いこと。

ひとつにまとめられること。

あとは普通にスマート化した便利さは同じです。声掛けだけでオンオフができること

席を立たなくても、座ったままで付けたり消したりできる

ネットワークカメラの盗撮防止? 

これを導入する前によくあったのが、犬用に使っていたネットワークカメラ。

帰ってきた時にOFFするの忘れるんですよ、ほぼ毎回。

しばらく座ってPCしてたりすると、ジーって音がして、音の方を見るとカメラが私を捉えて動き出し、私を移しているんです。

これ、もし乗っ取られてたら、公開盗撮にもなりえない笑 誰に需要があるんや〜笑

それで席を立って消しに行くのですが、わざわざ立つのが面倒!笑

あと、怖かったのが、完全に消し忘れてて、そのまま寝たんです。

夜中にジー、ジー、ジーってロボットみたいな音がして目を覚ましたんです。

そしたら暗闇の中、ネットワークカメラが私を捉えたんです。

いやいや、暗視カメラになってるし、寝顔を見られてると思ったら不気味で、また寝床から起き上がってスイッチを消しに行ったんです。だから誰も見たくないって笑

そういうちょっとした細かいことが、音声でオフ、もしくは自動化で消してくれるので消し忘れもない。みたいな使い方が便利です。

まとめ 最終的な使い方は 【追記】

結局タイマーとかシーン別とかが使えなくて、寝る前に音声で指示することが多くなり、これなら手でリモコンでオフしてったほうが早く、逆に不便になったので、一回全部リセット、コンセント抜きました〜笑

一回全部やめ〜! やりなおし!!

どうしても前回買った単体のやつの方が、細かく設定出来て使いやすいっ!!

今回買ったのは、ただのスマートスピーカーで使う 集中コンセントだ。

そして、最終的な使い方は、、、考えましたよ、無い頭で💦

4口電源タップには
  1. 掃除機の充電・・・タイマー設定して夜間に3時間半、自動で充電させる。
  2. ヘアーアイロン(コテ)・・・娘がいつも電源を付けっぱにするので、朝の7時半〜8時半のみ電源の元がスイッチオンに設定。それ以外の時間は「OKグーグル、アイロン付けて〜」で付きます。
  3. 加湿器・・・冬になったら使うかな。音声で加湿器付けて〜って感じで。
  4. ネットワークカメラ(犬用)・・・出かける時に「カメラ付けて」付け忘れても出先からアプリでON 出来るから必要な時に使えて安心。

こんな感じで、今回購入した電源タップはただ単にスマート化したい電化製品を挿しました。

単体のスマートコンセントには

次はシーン別に一斉操作したいものは、前に買った2個組のスマートコンセントで自動化しました。また足りないので追加購入する!

  1. 夜寝る時に点ける間接照明・・・付けたら自動で30分後に消えるタイマーを設定
  2. テレビ・・・音声でオンオフ。これで勝手に電源が付いてしまう怪奇現象TVが元からオンオフ出来て安心!

そして一番やりたかったシーン設定がこちら

OK グーグル、おやすみ」で、テレビが消えて、間接照明が点灯!しかも間接照明は自動で30分後に消えます

これで寝る準備が一声で完了できました。これがやりたかった〜!

結局今回購入したレビューが異常に良かった4口の電源タップでは出来なかったので、前に購入した個別のスマートコンセントを買い足すことにします。

 

将来はもっともっと便利になって、もっと色んなことが出来たり、自動化されてるんでしょうね。

将来と言わず、10年後は今とは違う景色なんでしょうね。きっと。

 

4口タイプのスマートコンセント
スマートコンセント(スマートプラグ)
Google home いいですよ♪
Alexaも欲しくなってきた・・・