デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

一般家庭なのに相続税が取られる現実! 意外とかかった相続費用(泣)

税改正後に一般的な家庭にも相続税がかかるケースが増えた

やっと相続税が決まりました。

長かった〜、時間かかった〜、高かった〜。

f:id:lovely088:20190204111239j:plain 

相続税の申告は10ヶ月以内と決まっていますから

父がなくなったのが去年の5月1日なので、ホントギリギリぐらいです。

 

 

そもそもうちは東京の郊外、実家だって特に大きくないです。

普通一般の家。

でも父は一人暮らし。これが厄介なのです。

私は庭に家を建てたので隣に住んでいますが、同居ではないので

相続税がまるまるかかってきます

(姉も隣市のマンション)

 

通常なら、親と同居していれば「小規模宅地等の特例」が適用されて8割の減税があるので、ほとんど相続税はかからないです。

うちみたいなケースは本当に気をつけたほうがいいです。

(最近は一人暮らしのお年寄り多いし、今後こういうケース増えそう!)

前ならかからなかった相続税が、平成27年以降の税改正でこんな小規模でもかかるようになってしまったんです。(泣)

※8割減特例に関しては、別居でも適用出来る場合もありケースバイケースです。

www.nikkei.com

家族構成と資産

うちのケース・・・

・父 一人暮らし (母は20年以上前に他界)

・子供・・・ 2人姉妹 (既婚、持ち家あり)

・資産  家と土地、預貯金少し

・場所 東京でも郊外なので土地の値段はめちゃくちゃ安い!

 

と、まぁ一般的な家と家族構成で、財産なんて全く無いよ〜な家庭です。

ポイントは、

  • 配偶者がいない
  • 父が一人住まい
  • 土地がちょっと広い (約136坪)

平成26年以前ならかからなかった相続税が、税改正でかかるようになってしまったんですよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。 お金があるとこから取ってくれ〜〜〜

 

相続税

昨日税理士さんから受け取った納付書。

870,200円

f:id:lovely088:20190204090353j:plain

相続税自体はこんなもんですけど、それ以外に意外とかかる出費!

総額が高くなってしまったんですよ〜

それを参考までに記載しておきます。

相続税以外にかかる費用がバカにならない

土地の分筆

土地を姉妹で半分個にするために、土地の分筆をしないとならないらしく、測量の人にお願いした。

本来は100万近くかかるらしいが、知り合いに頼んで87万だったかな。でも高い!!

(分筆とか生まれて初めて知った!)

税理士

相続の手続きを税理士さんに頼んだので、その金額が78万

これでも知り合いだから半額にさせていただきました〜と言ってたけど。

特にうちの相続は、分筆があったり、それがちょっと複雑だったりと少し高くなったみたいです。

 

司法書士

これも知り合いに頼んだから、ほとんどお礼代のみ。

・分筆の時にお願いしたのも5千円と安くしてくれた。(本来は1.5万〜3万ぐらいらしい (!?)

登録免許税に20万ぐらいかかるらしい。(今手続き中)

最後に遺産分割協議書を記入して渡したばかりなので、まだ終わってない。これがまだ請求来てない。

 

謄本とかの証明書代

住民票、戸籍謄本、除籍謄本、印鑑証明等など。

もう何十通取ったかわからないぐらい、いっぱい必要でした。

父のが特に大変で、全部事項証明が必要なので、過去の分も全部が必要になり、大分県出身なので郵送で取り寄せて6千円ぐらいかかったらしいです。(姉が手配してくれた)

 

私も今日もまた戸籍謄本が必要らしく(先週また取ったばかりなのに)、あとでコンビニでマイナンバーカードで取得してくるけど、今 1通450円もしますからバカにならないですよね。

 

お茶代等

測量の方たちに、お茶やお菓子代 (微々たるもんですが一応〜)

 

解体費

これが一番高い〜!!!

実家の家を壊すのに、250万〜400万 (見積もり中)

中に家財もいっぱいあるので、それも全部頼みます。

何社か見積もり出してもらってますが、一番安いところでだいたい250万円と言われてます。

知り合いが都内で解体を頼んだら、450万かかったらしい (けど大きい家)

これが怖ろしい・・・一体いくらかかるんだか・・・

 

庭木の伐採

父の庭には竹や植木がいっぱいあるので、これも100万単位になっちゃうのかなって話し。(大木も数本)

竹も植わってて、どんどん出てきちゃうので掘り返さないと無理かもーな厄介に庭!

※これに関しては、姉がもらう土地と、うちがもらう土地で比率が違うので別にしてもらいました。

うちがもらう分の大木は、自分たちで伐採する予定。お金ないし(T_T)

 

以上が相続にかかった費用、怖ろしい金額です。

父が少しお金を残してくれたから、相続のお金で払えたけど、もし貯金がない親だったら、絶対に払えない (lli′□`)ノ

 

相続にかかった費用合計 (大雑把ですが)

87万円・・・・・・・・・分筆代

78万円・・・・・・・・・税理士

5千円・・・・・・・・・司法書士

1万円ぐらい・・・・・・証明書関係 (戸籍謄本等、父、姉全部合算した金額)

2千円ぐらい・・・・・・お茶代等

・今月終わりぐらいに請求来るもの

20万円ぐらい・・・・・・登録免許税

3万円ぐらい(?)・・・・・司法書士

250万円・・・・・・・・家の解体費

※庭の伐採は別途

 合計 439.7万円 

これを姉と折半するので、219.85万円。

これに相続税が、870,200円を足すと

私が払うのは3,068,700円が相続にかかったもろもろの金額。 

(総額は約616万! これを相続人数で割る)

解体費がもっとかかれば、もっと高い〜〜〜 ヒェ〜

 

証明書もっとかかってるかな。

もうわからなくなってしまった💦

 

 こんな東京の郊外で、土地はちょっと広いけど普通の家で、親が一人暮らしというだけで減税がないので300万ちょいのお金取られちゃうなんて〜〜〜

23区だと土地が高いから、小さいおうちでも一人暮らしの親の家ならかかるかもですよ。

※逆に地方だと土地の値段が安いので、土地が広くても相続税はかからないケースが多いらしいです。

うちの場合は、土地の分筆やら、解体費の折半もあり、余計にかかったのはあると思いますが。(土地が半分にできない場合は分筆が含まれないですが、違う配分でお金かかるか💦)

小さい相続ほどもめる

税理士さん曰く、今回のように揉めないケースは珍しいとのこと。

 

小さな相続が一番揉めると良くいいますもんね。

そもそも相続財産がないから、揉めやすいんですね!

 

特に多いのが、男兄弟でどちらも既婚の場合、嫁同士が口出ししてきて揉めることが多いらしいです。

相続に関しては、自分の配偶者には言わないほうがいいとわかっていたので、私たち姉妹も旦那には一切話をしていませんでした。

これもどちらかが強欲な性格とかだと、揉めちゃったりするんでしょうけど。

 

以上、相続税のお話でした〜。