気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

石油ストーブが欲しい! 節電対策になるのか!?

本ページはプロモーションを含みます

ストーブが欲しい!!!!!  寒いっ!! 暖まりたいっ!!笑

ファンヒーターではなく、電気を使わない石油ストーブ!

 

うちで現在使ってる暖房器具は、エアコンが主で、こたつやヒーター(脱衣所)も併用るけどストーブは大昔に捨てた...

この前、丹波山の道の駅に行ったら暖炉が置いてあって、やっぱ火っていいな〜って!笑

 

暖かさが違うし、その前の昼に寄ったラーメン屋さんにもストーブあって、なんか懐かしいというか、、、

丹波山道の駅の暖炉ストーブ
ラーメン屋さんのストーブ

左 : 丹波山の道の駅の暖炉  /  右 : 奥多摩のラーメン屋さんにあったストーブ

あ〜、ストーブの夢が膨らむ〜w ・・・ただの無い物ねだり...


ストーブでやりたいこと

  • やかんを乗っけて湯気ユラユラさせたいっ!
  • 焼き芋焼きたいっ!
  • お餅を焼きたいっ!
  • 土鍋でグツグツと、ガスを使わず料理したいっ!
  • 芯から暖かくなりたいっ!

ストーブでやりたくない(嫌)なこと

  • 灯油の補充が面倒
  • 灯油代が高い、買いに行く手間がある
  • すすが出て天井が汚れる(?)
  • 空気が汚れるので換気が必要
  • ストーブの掃除 (吹きこぼれとかほこりが溜まりやすい)
  • 頭が痛くなる ...換気すれば平気か!?

挙げてみたら、やりたくないことの方が多くなってしまった・・・笑

それでもこの電気代高騰の中、エアコンだけよりは時と場合によっては併用もありかと。

ストーブは節電対策になる?

冷え切った部屋にはまずストーブで暖めてから、エアコンを後から付けると電気代節約になるとかどこかで読みました。。。

エアコンって最初にガーってマックスで出て一気に部屋を暖めようと、、、あれが電気代高いらしい。。。擬音語の多いO型...

 

電気代は使った後(翌月)に後払い請求が来て恐ろしいけど、その点、灯油は先払いで見える化なので、どのぐらい使ったか把握できるのもいいよなと思って併用したくなった訳であります。

停電とか何かあったときも1台あったほうがいいなと。

でも欲しいのは、おしゃれな形の丸型、これが高いっっっ!!

 

丸い形のストーブ各種

コロナ SL-6622 17畳用

停電・震災時の備えとしても、見た目的なデザインもおしゃれで可愛い♡

これ一押しで欲しい憧れのレトロストーブ!

広いスペースをまるごと暖房。遠赤外線炎筒とホワイトフレームが身体を芯から温めてくれる。

タンク容量 7リットル

暖房出力(暖房能力) 6.59kW

サイズ  460×598×460mm

トヨトミ KS-67H 木造17畳

遠赤外線で、じんわり柔らかく広い部屋もむらなく暖めてくれる、カラーは3種類。

木造17畳、コンクリート24畳

タンク容量 6.3リットル

暖房出力(暖房能力) 6.66kw

サイズ  482×583×482mm

トヨトミ RB-25M 木造7畳

こちらは狭いお部屋用かな。

お部屋全体をむらなく暖めながら、やさしい光で照らしてくれる。あ〜癒やされそうですね^ ^

木造7畳、コンクリート9畳

タンク容量 4.9リットル

暖房出力(暖房能力) 2.5〜1.25kW

サイズ  388×474.5×388mm

ALPACA アルパカ プラス ストーブ TS-77NC

屋外でも中でもどちらでも使えるコンパクトなアルパカのストーブ、これもカッコいい!

「シンプル&スマート」を引き継いだレトロなデザイン。どこか懐かしく、赤いともし火と相まって、心もあたたまるインテリア空間を演出します。

暖房の目安 13〜17㎡ (8畳〜10.5畳ぐらい)

タンク容量 3.7リットル

暖房出力(暖房能力) 3kW

サイズ  420×350×350mm

四角い形のストーブ

丸い形は高いので、四角いオーソドックスなストーブで安いタイプも一応検討。

丸型に比べて大きな部屋を暖めるには向かないのか。。。大きなサイズがない💦

その代わり、燃費がいいのが特徴か。。。

lovely088.hatenablog.com