気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

【節電・省エネ対策】すきま風防止 スキマプロテクトで寒気対策

本ページはプロモーションを含みます

節電対策としてすぐにやりたいのが、窓からの冷気を防ぐこと。

せっかく暖房で暖まった空気も、窓からの冷気で流れてしまいスースーする。

窓とサッシの隙間から冷気が入るのを防ぐことがとにかく大事であるらしい。

すきま風防止 スキマプロテクトで窓の寒さ対策

窓の隙間をなくすことで暖房効果がUPされるということで、この「スキマプロテクト」ですきま風を防止しようと購入してみました。

ただうちはLow-Eガラスサッシという窓で、合わせガラスなのでガラスが2枚になっていて冷気がほぼなく、今まで結露も起きないので断熱性能は少しは良い窓のようです。

でもやらないよりやった方が、とにかく節電対策ができることはしたいので購入に至りました。

スキマプロテクトを貼る前に窓を綺麗に拭く

すきま風防止 スキマプロテクト 12m
すきま風防止 スキマプロテクト 12m

2個セットの方がお得だったので、楽天から購入〜♪

貼る前に窓枠を綺麗に拭くとのことで、窓の掃除しましたが、2階の私の寝室は片側に砂埃が少しあったので、密閉しててもやっばり埃は入るのでやっぱり効果ありそうです!

ちなみにうちは街道沿いに建っているので、埃や排気ガスが多い地域なので、本当に密閉したい💦

そして防音効果もあるとYouTuberの方が話していたので、そちらにも期待しています。

(車の騒音がひどく、朝方になると起きてしまうので耳栓して寝るという毎日のプチストレス)

スキマプロテクトの貼り方

スキマプロテクト 貼る側のテープ
スキマプロテクト 表面

スキマプロテクトは面白い形になっていて、最初どう貼るのかめちゃくちゃ悩み色んな動画を見まくって研究しました!

左の画像が接着面で、テープを剥がして貼る側です。

右の画像は反対側。透明なので貼っても目立たないのがグッドですね👍

 

こんな形状になってます↓

スキマプロテクト

貼る部分はぺったんこですが、ドアに挟まる部分は筒状というか膨らんでいます。

素材はシリコンみたいな、柔らかいけど絶対に切れることのないゴムみたいな感じです。

材質見たら、TPU(熱可塑性ポリウレタン)というらしいです。

シールを剥がして、窓の真ん中の合わさる部分、両サイド、あとは出入り口のドアの上下左右にはってみました。

スキマプロテクトの貼った箇所

貼る向きとか、説明が詳しく書いてありますが、よくわからない。

間違えて逆向きに貼ったり、違う場所に貼ったりして、何回か貼り直しました^ ^;

 

スキマプロテクト ドアの下
スキマプロテクト ドアの横

これは室内ドアです。

左: ドアの下の部分、すきまが空いているのでこれは効果絶大

右: ドアの開閉部分? バタンって閉じるとこ

 

スキマプロテクト ドアの上
スキマプロテクト ドアの横

左: 同じく室内ドアの上の部分

右: ドアの内側というか、付け根?部分^ ^;

 

スキマプロテクト 貼った後のドア

ドアを閉めた時に見えるのは一番下のとこですが、透明なので全然目立たないです。

というか密閉率ヤバい!

すきま風が皆無になりました✌

スキマプロテクトを貼った場所 12M×2個セット

  • 寝室の掃出し窓
  • 寝室の腰窓
  • 寝室のドア
  • リビングのドア
  • お風呂場の小窓
  • リビングの窓の一部 (足りなくなった^ ^;)

12mの2個セットでこんなに貼れました!

スキマプロテクトの断熱効果や防音効果は?

顕著にわかるのがお風呂場!

お風呂の浴室暖房を付けていつも入っているので、体洗う時、浴室暖房の風でちゃんと温まっていないと少し寒かったりしたのですが、これが無くなった!マジ凄いっ

そしてストーブも買って併用したせいか、今までにない暖かさ...ストーブ効果がデカイ💕

なんか部屋が密閉されてる感じで、すっごく良かったです。

ドア閉める時に、ブワァン(表現できない)と空気の圧力を感じるので、すきま風がないことが体感でもわかります。

 

そして最大に期待していた防音効果についてですが、うちは街道沿いに面していて、私の部屋は特にうるさいのですが、今までクッション素材の吸音材みたいのとかも貼り付けたりしましたが、これまるで聞こえなくなる防音効果はさすがにないですが、騒音が柔らかくなったというか、今までで一番効果がありましたー!

でもまったく聞こえなくなるとか、防音効果がある!とまでの期待はないので、あくまでも隙間風防止に防音効果も多少ある程度と思っていいと思います。

とくにうちの場合は、車の騒音なので、対策がそもそも難しい。

あ、でもドアからの音はほぼ入ってきません。

例えば一階で爆音で音楽流してても、ルンバがガーガー掃除してても耳を澄まさないと聴こえないです。

そ~言う意味では、声とかちょっとした騒音にはかなり効果があるかと。

スキマプロテクトの詳細
  • 夏の熱気の侵入を防ぐ
  • 冬の冷たい風の侵入を防ぐ
  • 外からのホコリや小さな虫の侵入を防ぐ
  • 音漏れ軽減 (防音効果)

サイズ : 厚さ6mm×厚さ5mm×長さ12M (2個セットなので今回は24M)

材質:基材/TPU(熱可塑性ポリウレタン)

粘着剤/アクリル系 はくり紙/紙 ・ 韓国製

商品説明 : ドアや窓のすき間に貼って、風やホコリ・虫の侵入を防ぐ、すきま風防止テープ。隙間を埋めて隙間風・ホコリをシャットアウト!

 

 

lovely088.hatenablog.com