気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

台湾旅行記 2日目④ 九份 → 士林夜市 → マッサージ

本ページはプロモーションを含みます

台湾母娘旅 2日目です。

前回の内容は、雙連朝市 →龍山寺 → 台北101タワー → SOGO(復興館)

この続きですが、これから九份士林市場に行ってきました。

これまでの台湾旅行の記事▼

  1. 台湾旅行記 1日目① LCC 格安航空のからくり【タイガーエア】

  2. 台湾旅行記1日目② 5つ星ホテル「シャーウッド台北」→「饒河街観光夜市」→「鼎王麻辣鍋の火鍋」

  3. 台湾旅行記2日目③ 雙連朝市 →龍山寺 → 台北101タワー → SOGO(復興館) 

九份へ

千と千尋の神隠しでモデルとなった九份へは、SOGOの近くのバス停からバスに乗っていきました。ちょうど100元 (370円ぐらい)

1時間半の長旅です。

雨がやんでいたのに、九份が近づくにつれ、雨がひどくなってきました。

そういえば昨日タクシーの運転手さんが、九份はザーザーって手でジェスチャーしてました。いつも降ってるのかな?

雨が多い九份、晴れてる時に行った人は運がいいのでしょうか。いいなぁ〜

 

人がすごく多い。ちょっと江ノ島っぽいと思いました。

所々に屋根があり、傘を畳んだり開いたりで、お店もじっくり見られない。

f:id:lovely088:20181018144457p:image

つぶ貝?焼貝が3つで100元、塩っぱいの食べたかったから、めっちゃ美味しかった〜

 

写真撮るのがひと苦労。

順番待ちで場所を空けてもらって撮らないと、人が邪魔で撮れないほどの人間渋滞!
f:id:lovely088:20181018144442p:image

 

湯婆婆のお店とやらでお茶したかったけど、雨の中長蛇の列なのでそれも諦め。

人混みで前に進めないぐらい混んでいるので、まだ明るいけど、暗くなるの待つのも大変なのでもう帰ることにしました。
f:id:lovely088:20181018144434j:image


f:id:lovely088:20181018144438j:image

f:id:lovely088:20181018144451j:image

帰り道に一軒だけ店内に入ってみると、なんと猫ちゃんが(ෆ ͒•∘• ͒)◞

きゃわいい〜〜〜

ジーッと動かないの。人慣れしてる猫ちゃんでした。

f:id:lovely088:20181018144430j:plain

そういえば、ワンちゃんを放し飼いで店内にいるの、何匹か見かけた。

台湾は放し飼いがいいのかな?

それにしても偉いな、ジッとしてて。

ワンコ見る度に、マロンは大丈夫かな?泣いてないかな?って思い出しちゃいました!

帰りのバスでトラブル?!

人、人、人で凄いのと、雨もやみそうにないので、暗くなるのを待つのをやめて、早々にバス停へ。

バスはすぐ来ました。

帰りのバスで、途中から数人乗ってきた人たちが、席が満席で座れないので その子達は立っていたんです。

そしたら高速に乗る手前に急にバスが停まって、運転手が大きな声で怒鳴りながら客席に向かって歩いて来て「○×△■○▼×....」と北京語で怒鳴ってるの。

で、うちの子にも指さして何か言ってる。すぐ娘は乗車券見せてたけど。つ~か良く乗車券ってピンと来たな。娘よ。ママなら指さされてもなんのことかわからん!

後ろの数人が怒られて、降ろされてました。

そしたらあとから乗ってきた人たちも全員座れたんだけど、何喋ってるかさっぱりわからないから、「なになに? 何が起きたの?」って娘に話しかけたら

「高速道路に乗る前に全員座ってないと乗れないから、わかるように目印で乗車券を配ってた。本当は降りなきゃいけない人たちが乗ったままだから定員オーバーになり座れなくなったので乗車券見せろ的な」

私「え?!そーなの? なんでわかるの?!」

娘「へへ、実は北京語もできるんです・・・笑」

「えええええええ!マジで???」と私はビックリ!

「嘘だよ、さっきガイドブックでそんなようなこと読んだw」

 

いやいや、娘よ、あなたは北京語が通じすぎる。英語も何喋ってるかわからないのに、いつからそんなに賢くなったの。。。ママが馬鹿すぎるのね...

ちなみに娘は韓国に留学したことがあって、韓国語は話せるんだけど、その時にできたお友達に台湾人が多かったらしいんです。

今の会社でも接待で韓国に行くのに、娘は通訳係(お店の予約とかするらしい) で一緒に連れてってもらえたりと優遇されているので、留学も無駄にはならなかった。

士林夜市でB級グルメを食す!

台湾で一番有名な夜市で、毎日地元の人や観光客で賑わっていて、とっても広い士林夜市。

前回、友達と娘が行った時、めちゃくちゃ臭いしまずいし、夜市ではほとんど食べられなかったと。

特に胡椒餅が臭くて臭くて・・・。と聞いていたのですが、もしかしてそれたまたまマズイとこの買ったんじゃない?

きっと美味しいから、人気のあるとこの買おうよって話していたんです。

 

私が食べてみたいのは「大腸包小腸」という、台湾風のホットドックみたいな、ソーセージの下にきゅうりの刻んだのがあって、パンではなくてもち米を固めたみたいなので挟んであるやつ。

f:id:lovely088:20181023105500j:plain

それがずっと食べてみたくて、買ったんですが、、、、、、、無理、想像と違いました。並んでないとこはダメ?本当は美味しいのかな?!

f:id:lovely088:20181018144726j:plain
f:id:lovely088:20181018144648p:plain

めっちゃ混んでる〜〜〜〜〜

時間は19時過ぎ。
f:id:lovely088:20181018144754j:image


f:id:lovely088:20181018144710p:image

娘が食べたがっていた巨大チキン 豪大大雞排!

超有名店で人気らしく、長蛇の列になってました。
f:id:lovely088:20181018144720p:image

これめっちゃ美味しかった〜。

台湾で一番美味しかったと言ってもいいぐらい。

おっきいのに全然油っこくなくて、サクサクカリカリっ、いくら食べても飽きない。

顔より大きい鶏のから揚げだれど、手で比べてみました。

1個 70元。

f:id:lovely088:20181018144741p:image

 

のどが渇いたのでマンゴースムージー。

これは普通でした。

台湾は並んでるお店がめっちゃ美味しくて、並んでないお店はいまいちっぽいのがわかってきました^^;
f:id:lovely088:20181018144654p:image
それにしても凄い人だ〜〜〜

よちよち歩きで前に進みます。
f:id:lovely088:20181018144729p:image

娘が前回まずくて食べられなかったという胡椒餅!

雑誌に出てて人気のお店に並んで買いました。

カリカリしてジューシーで、めっちゃ美味しかったですよ♪

前の胡椒餅とは全然違うらしい。
f:id:lovely088:20181018144716j:image

これも人気のタピオカらしいです。

娘はタピオカが大好き! 黒糖のタピオカ。

美味しいと幸せそうに飲んでました。私はタピオカが苦手なのでわからん
f:id:lovely088:20181018144751j:image

腿が筋肉痛になってきたので、マッサージも寄りました。

45分で、肩、頭、足で60元ぐらいだったか?

めっちゃ痛気持ち良かったです♪
f:id:lovely088:20181018144700p:image

私が痛い〜と叫んだ場所は、「頭、頭クルクルパーね」と言われたw ボケボケだから?!

他には 、目、腎臓、肝臓、胃、目、頭 (↑) と悪いとこいっぱいじゃん💦

けど目から出血してたし、当たってるかも。耳とか強くこすっても全く痛くなかったし。

でも「あなた健康〜!」で締めくくられて安心しました。

つぎは最終日、問屋街→縁結びのお寺→忠烈祠→桃山空港へ

 

やっぱり良かった!速いし無制限でつなぎ放題!

 

参考にしたガイドブックです。

持ち歩いても邪魔にならないミニサイズです♡