デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

犬のてんかん対策。効果のある食べ物ややってはいけないこと!

てんかんの子に効果があると思われるもの

てんかん(犬)について、色々調べて今まで試してみたこと。

少なからず効果はあったと思います。

てんかんの症状については、ここに書こうと思いましたがやはり精神的に書けませんでした。スミマセン

うちの子はかなりひどい痙攣発作と、異常行動でした。

その後、いかに発作が起きないようにしたらいいか、調べに調べて、いいと思われることは、ほぼやってきました。

その情報を、少しでもてんかんで悩んでいたり、軽くさせてあげたいと思っている飼い主さんのお役に立てれば・・・と思いお伝えしたいと思います。

てんかんの時期

初めての発作・・・生後11ヶ月

2回目の発作・・・2歳0ヶ月

1年以上空いていたので、あれは何だったんだろうって思えるぐらい、もう大丈夫だと思っていました。

けど1年1ヶ月後、発作が起き、てんかんと診断された時はとてもショックでした。

やっぱりこの子はてんかん持ちなんだと・・・。

lovely088.hatenablog.com

そうなったら、いかに発作を起こさせないように生活させるか脳へのダメージを起こさせないようにするかに必死でした。

頭 (脳) にいい食べ物

さつまいもやかぼちゃ

脳には糖分が良いらしく、かぼちゃはお夕飯のドッグフードのトッピングとして冷凍カボチャを。

さつまいもは、おやつタイムに毎日あげています。

納豆

マグネシウム不足がけいれん発作の原因とも言われ、脳の興奮を抑えることができなくなるらしいです。マグネシウムが多く含まれる食材に、煮干し納豆があります。

夕ご飯のあと、催促したときにちょっとあげています。知育玩具に入れて遊ばせながら♡

鶏のささみやヨーグルト

ヨーグルトは大さじ1ぐらいをお夕飯の時にあげています。

鶏のささみは、ナイアシンが豊富で、糖質、脂質の代謝を促す効果があり脳神経の働きをサポートするそうです。

でもマロンはもしかしたらアレルギーがあるかもしれないので、今はあげていません。

なんかあげると夜中にポリポリお腹らへんを掻くんですよね〜

ドッグフードを変えて、鶏肉もやめたら、かゆがらなくなりました。

ローズマリーはてんかんには禁忌!

脳を興奮させる作用があるので、てんかんの子にローズマリーは要注意です。

ローズマリーエキスの入ってないドッグフード

ドッグフードの防腐剤として良く使われています

ドッグフードに関しては、本当に色々な種類を試してきました。脳によさそうなもの、ローズマリーエキスが入っていないもの、でもあまり無いんですよね。

てんかんにいいと言われてる某ドッグフードは、マロンには合わず、かゆみが止まりないので無理でした。

そしてやっとたどり着いたのが、ファインペッツです。

FINEPET'Sドッグフードは、アレルギーの原因となるもの(牛肉・豚肉・牛脂・獣脂・大豆・防腐剤・着色料等)を使用していませんので食物アレルギーは起きません。

けどこれ高いんですよね💦 でもローズマリー入ってないし、アヒル肉だし、品質もとてもいいのでずっとこれにしています。

おまけですが、毛艶がめちゃくちゃ良くなりました^^;

品質管理のため、公式サイトでしか購入できません。▼

※普通のファインペッツにはローズマリーエキスが入っているので「」の方です、間違えないように。

徹底的にローズマリーを排除! 

他にも、シャンプーやリンス、香水、ボディソープ、芳香剤、ヘアミスト・・・

ほとんどの私の持ち物にローズマリーが含まれていました。

もちろんアロマで焚く精油も!( ̄□ ̄;)!!

ローズマリー好きとしては、こんなにいっぱいうちにあるんかいってぐらいあったので、全てポイっ!しました。

ワンコ用のシャンプーもちゃんとチェックして入っていないものにしてくださいね。

ちなみにうちはゾイックのロングを使っています▼

リラックス (鎮静) 効果を取り入れる

パッチフラワー レスキューレメディ

これには本当に助けられています。マロンが興奮気味のときとか、発作後の数日間とか、ずっとあげていました。落ち着きます。

あとは雷が鳴る前とか、台風が近づいてきたらとか、タイミングが大事で、その時ではなく数時間ほど早めにあげるのが効果があるみたいです。

犬用のレスキューレメディもあるみたいですが、私も利用したいので人間も使えるこのタイプにしました。

ワンコの心配で心臓がバクバクしてしまうので、自分を落ち着かせるために何度か使いました。

海外では救急車に常備していて、普通に使ってるらしいです。

常用性も副作用もないそうです。安心ですね♪

雷でパニックになる子には、是非試してほしいです!

公式サイト   海外のはアルコールが入ってるのもあり、日本版が良ければ公式から▼

病院、落雷、お留守番、他の犬…。  怯え、恐怖、不安、興奮、緊張などマイナスのストレスがかかっているパートナーを、お花のエネルギーがやさしくリラックスへと導きます。副作用がないため初めての方でも扱いやすい、1本あるととっても便利なレメディです。

 

リラックス香華のあるアロマオイル(精油)

アロマポットでアロマを焚いてあげるとリラックス効果が。

私は「オレンジ・スイート」を使っています。

他にいいとされる精油は、

  • オレンジ スイート
  • グレープフルーツ
  • マンダリン
  • ベルガモット

私はこれで簡単にアロマを炊いています▼

逆に使ってはいけない精油
  • ペパーミント
  • セージ
  • カンファー
  • シダーウッド
  • ローズマリー
  • ユーカリ
耳のマッサージ

うしろから、頭の中心から耳に流すような感じで、手のひらで耳を包み込むようにして親指でマッサージ。

脳圧を下げる効果があるみたいです。

f:id:lovely088:20180905154136p:plain

 

興奮する行動をさせない

てんかんには、興奮させることが脳に良くないので (刺激になる)、なるべく下記の行動を気をつけました。

おもちゃをブンブン振り回さない

振り回すぬいぐるみ、ふなっしーやピカチューとかも押入れに隠しました。

興奮させない

遊んでいるとつい興奮してくるので、興奮したらやめ、また興奮したら休憩〜という感じで、興奮しっぱなしにならないようにしています。

散歩でワンコにすれ違って吠えるのも、なるべく避けています。

怒鳴って萎縮させない

どうやらうちの子は私が怒るとストレスになるみたいです。普段は全然怒らないから怖いのかな? 夫婦喧嘩も気をつけてます^^;

夜は一緒に寝る

ひとりでいる時に発作が起きたらかわいそうなので、あれからずっと一緒に1階で寝ています。

睡眠をちゃんと取る (質のいい)

規則正しい充分な睡眠は、脳には大事らしいです。

人間と一緒ですね♪

発作のキッカケになってるもしれない原因

てんかんの発作が起きる前には、何かキッカケがあると言われています。

例えば、雷や台風などの低気圧、インターホンの音等など、その子によって違います。

うちの子は、共通しているのが、フィラリア、ダニ、ノミの薬です。

1回目の時は、ネクスガードをあげた翌日。

2回目は、今年からフロントラインに変えたので、その2日後です。※確証はありません

なので一切そのような強い薬はもうやめて、天然のヒバ油で殺虫スプレーを作ることにしました。

lovely088.hatenablog.com

その他に思い当たる原因 (きっかけ) 

  • 激しい雷雨の翌日
  • 台風が近づいてきている時
  • ドアをバタンと激しく閉める音(これ、てんかんの子に良くないらしいです)
  • 飼い主が怒った

発作が起きる前兆

はっきりとは断言できないしわからないですけど、前兆としてワンコの気が荒くなってる気がします。

やけに吠えるな〜とか、イライラしている感じ。その翌日に発作を起こしています。

そういう時は、レスキューレメディを、興奮して脳圧が上がらないようになるといいなぁという思いで舐めさせています。それで防げているような気もします。

 

以上、長くなりましたがこんな感じです。

もっとやってるかも知れませんが、1年前から習慣になっているので気がついてないかもしれないです。

愛犬のために、私ができることはこのぐらいしかないので、周りからは甘やかしてると思われますが、マロンが健やかに元気でいつまでもいて欲しいから・・・。

 

f:id:lovely088:20180905190458j:plain