気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

タンクレス風トイレをDIY☆ 全部100均で仕上げる!

本ページはプロモーションを含みます

トイレをリメイク! タンクレス風にDIY

先日、トイレをタンクレス風にするDIYをすると言いましたが、パパに話すと、

「俺は知らないよぉ〜」とのこと。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今回はパパはノータッチです (๑•́ ₃ •̀๑)

今まで DIYはすべて、案は私が考えて、作るのはすべてパパだったので、ひとりでやるのは初挑戦かも💦

 

lovely088.hatenablog.com

 色々構想していたけど、わたし一人では出来る気がしない・・・笑

全て100均の道具でトイレをDIYする

そうとなったら、電ノコや木ネジで電動工具とか使いたくないから、木材はやめよう!

一番簡単に作れる方法で、しかもお金がかからないもの。小学生でも作れるような

パパが関わらないと、ホント適当すぎる私 💦

100均に行って、とりあえず、「突っ張り棒」2本と、「カラーボード」3枚買ってきた!

f:id:lovely088:20180921084117j:image

材料費

購入したもの
  • 突っ張り棒 × 2本  
  • カラーボード × 3枚

購入金額  500円

手持ちで使ったもの
  • マスキングテープ
  • 壁紙シート (リメイクシート)  × 6本  (壁に3本 / タンクレスに3本)
  • タッカー
  • 額縁 (写真立て) 

今回買ったのは、突っ張り棒カラーボードだけですが、家にあった壁紙シートとか全部買ったとしても、

総合計 1,400円!  ※ 床のフロアマットは含まれていません。

DIY前にトイレの清掃!

ダスキンほづみ さんにトイレ掃除をしてもらったので、綺麗で清潔なうちにDIYを。

マジで頼んで良かった・・・年季の入ったうちのトイレ。とても自分では綺麗に出来なかった。

2時間もかかって、徹底的にキレイに、そして清潔になったトイレ。

ダスキンほづみにお姉さん、汗だくになって一生懸命お掃除してくれました。

有難うございました♡ 感謝 感謝!

約一万円で、便座はもちろん、壁も床も隅々までキレイにしてくれました♪

大掃除時期に定期的に頼むのアリですね ^^;

カラーボードで棚作り

まず、突っ張り棒2本をトイレタンクの上に突っ張らせます!w

作っていきながら考えるという、何とも斬新で雑なDIY
f:id:lovely088:20180921084131j:image

 

トイレの寸法を測って、カラーボードをハサミで切っていきます。

カラーボード簡単に切れて楽チンね♪

カッターは引っかかってしまうので、ハサミのほうがキレイに切れました。
f:id:lovely088:20180921084120j:image

1枚のカラーボードでは横幅が足りないので、2枚をくっつけるんですが、どうやってくっつけるんだ?!

とりあえずマスキングテープで繋ごう!

予想外にうまくくっついたので、トイレで寸法を合わせてみる。
f:id:lovely088:20180921084125j:image

 高さがちょっとだけ高いけど、きっと自分できるとガタガタになるのでこのまま切らずに使うことにしましたw

 

お次はフタになる、上に置く板の代わり。

水受けのところを適当にくり抜いて合わせてみました。
f:id:lovely088:20180921084128j:image

ほぉ、いい感じに出来ました。

一回外して、マスキングテープで裏も張り合わせます。
f:id:lovely088:20180921084115j:image

この左側のマスキングテープは、寸法間違えてカラーボード切ってしまい、全然足りなくなってしまったのですがマスキングテープでくっつけてみたら、簡単にくっついたので、ツギハギだらけになってしまったという・・・。

 

必ずやる寸法間違い・・・・・・・三つ子の魂 百までとは、私のことだ

 

水栓レバーのところをくり抜きます。

ガタガタだけど、どうせ壁紙シート貼っちゃうのでいいかな。。。
f:id:lovely088:20180921084123j:image

 

 今回のDIYで大活躍のマスキングテープ! 

これマジ万能でした!

壁紙シート(リメイクシート)を壁に貼ると、接着が弱くて剥がれてきたりするのですが、あらかじめマスキングテープを貼っておいて、その上にシート貼ると、あら不思議、密着度が増して全然剥がれないのです。

f:id:lovely088:20180921121501j:plain

またいつか貼り直しするときも、下地にマスキングテープ貼ってあると、剥がすのラクだし。

賃貸で壁を汚したくない場合にも、下地に貼っておくのオススメです!

100均のマスキングテープ▼

f:id:lovely088:20180921121255j:plain

 

カラーボードに壁紙シート(リメイクシート)を貼って、水栓トレイの水が落ちるところは、最小限にくり抜きました。

f:id:lovely088:20180921121720j:plain

当初は水受けに 可愛いボウルを置く予定だったけど、穴開けたりめんどうなんでやめました。

 

水栓のレバーをくり抜いたところに、うちで余っていた写真立ての額縁だけを使い、貼り付けました。

f:id:lovely088:20180921121901j:image

 

裏からタッカーで留めただけです。

このホッチキスみたいなタッカーも100均のものです ( ̄^ ̄)
f:id:lovely088:20180921121850j:image

 

側面も出来上がったので、トイレの上からはめ込みます。
f:id:lovely088:20180921121844j:image

 

おまけ・・・前に作ったトイレに飾るディスプレイ。
f:id:lovely088:20180921121903j:image

完成 

出来上がり〜〜〜 ⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ やった〜ん!
f:id:lovely088:20180921121853j:image
f:id:lovely088:20180921121847j:image

この最小限の水の落ちるとこ、これ大丈夫だけど、誰も手を洗ってはいけないのだ!w

お客さん来たら要注意💦 飾りで〜す!w
f:id:lovely088:20180921121842j:image

ま、いつかまたくり抜いてボウルでもハメ込みますかね。

なんせシートのみでピランピランだから、ハサミで簡単に広げられます。

 

水栓トレイは覗くとこんな感じ。

手を突っ込んでレバーを回します。ちょっとガタガタどうにかしなさいよね
f:id:lovely088:20180921121855j:image

 

壁のシートももう一段、貼ったほうが良さそうですね。

ボチボチいつかやります。

f:id:lovely088:20180921174012j:plain

 

f:id:lovely088:20180921174130j:plain

 

もうちょっと凝る予定でしたが、なんせうちにある余り物を利用して、500円で作れてしまったので、私的には大満足です!

 

飽きたらまたリフォームすればいいし、気楽に作れてこれもアリかなと。

 

パパに見てもらったら、なんだこりゃって笑われてしまいました。

でもいいんじゃない?!って一応褒め言葉をいただきました。

【追記】

壁紙が中途半端だったのと、トイレットペーパーの金具のネジを外すのができなかったので、ランダムに切って貼り付けました。これで一応完成〜!

f:id:lovely088:20181226175513j:plain
f:id:lovely088:20181226175550j:plain



ネットでショッピングぅ〜

マスキングテープ▼ これは万能!

------------------------

カラーボード▼ 安いし扱いやすいです!

------------------------

リメイクシート▼

------------------------

タッカー▼ ホチキスみたいに簡単に留められる

------------------------

フロアマット▼ うちが買ったやつ。今回は部屋の余り物