気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

燈々庵 (とうとうあん) あきる野市に法事で行ってきました!

本ページはプロモーションを含みます

お題「ちょっとした贅沢」

東京都あきる野市にある、燈々庵 (とうとうあん) は、五日市にある黒茶屋の姉妹店で、本格的な会席料理が食べられるとのことで、今回法事で予約しました。

燈々庵 (とうとうあん) とは

f:id:lovely088:20180622150116p:plain

出典 : https://www.tou-touan.com/

燈々庵は、江戸期より17代の永きにわたり連綿と続いております。 旧家の邸宅敷地内の土蔵を改装いたしました食処とギャラリーでございます。

 古民家を改装したそうで、とても趣があり素敵でした。

道路からもわかりにくい場所にありました。

入り口から歩いて中に入ると、小川みたいなの(人工っぽい)が流れていて素敵です。

f:id:lovely088:20180617230810j:image

ひとつひとつがお洒落で、癒やされます。
f:id:lovely088:20180617230820j:image

座席

中に入ると、一階が予約した個室で、その隅にあるこの階段を上がると、予約なしのお座敷の席だそうです。
f:id:lovely088:20180617230742j:image

 

予約した個室は、横に長いテーブルに並んで座ります。

向かい側に3席。

掘りごたつのようになっているので、足がラクです。

f:id:lovely088:20180622171229p:plain

出典 : https://www.tou-touan.com/

 

灯籠のような間接照明もオシャレ!
f:id:lovely088:20180617230834j:image

会席料理

前菜。(4人分)
f:id:lovely088:20180617230824j:image

お品書き。
f:id:lovely088:20180617230830j:image

4人分ずつにまとまって置いてある前菜を、各自が取って置きます。
f:id:lovely088:20180617230758j:image

しばし、写真で会席料理のコースをどうぞ。
f:id:lovely088:20180617230843j:image
f:id:lovely088:20180617230803j:image
f:id:lovely088:20180617230753j:image
f:id:lovely088:20180617230815j:image

f:id:lovely088:20180617230749j:plain
f:id:lovely088:20180617230737j:plain


全部を撮っていませんが、全体的に味は酸っぱい系が多いかな。

6月という季節がらかもしれませんね、さっぱりしています。

2階のお座敷


帰りに、ちょっと2階も見せて頂きました。
f:id:lovely088:20180617230838j:image

 

高いのでお祝いごとや、法事ぐらいでしか利用出来ないと思いますが、素敵なお店でした。

店員さんも丁寧で対応が良かったです♪

場所

燈々庵 (とうとうあん)

所在地  〒197-0821 東京都あきる野市小川633

電   話   042-559-8080

ウェブサイト https://www.tou-touan.com/

地図 

 

lovely088.hatenablog.com