気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

動物病院で震えるデカチワワん♡ 副作用との因果関係は?

本ページはプロモーションを含みます

昨日は狂犬病の予防接種に行ってきました!

マロンは動物病院が相当怖いみたいで、ガクガクブルブル...。

ついでにフィラリアの薬もそろそろ欲しいので、それも一緒に。

予防接種しに動物病院に行ったが震えるマロン 

マロン、心臓麻痺起こすんじゃないかぐらい震えてるので、動画撮ったw

予防注射しに病院へ。ブルブル震えすぎ〜🤣#デカチワワ

 

普段は大きなワンちゃんや、宅急便のお兄さんにも強気でワンワン吠えるくせに。

まったく気が弱いんだから〜(*´艸`*)

注射の副作用 

マロンは前回、6種混合ワクチンで副作用が出たから、今回は事前にアレルギー反応をおこしにくくする注射も先に打ちました

もちろん、また何かあったら大変なので午前中の早い時間に注射しに行きました。

あとから副作用出てきた時、病院が閉まっちゃってたら大変だから(汗)

 副作用のときの過去記事▼

lovely088.hatenablog.com

ネクスガードは副作用はない?!

あとはフィラリア、マダニ、ノミの駆除薬も一緒にもらおうと先生に相談。

「予防接種と一緒にあげない方がいいですよね?

前にフィラリアの薬をあげた翌日に痙攣を起こしたので、因果関係は?

と、先生に尋ねると、「因果関係は、ん〜、ないとは思いますけど、一応一週間ぐらい空けてから上げたほうがいいかもね〜。」とのことです。

とりあえず3ヶ月分だけもらいました。8ヶ月分だと高いからだよん^^;

f:id:lovely088:20180409121531j:plain

マロンは体重が6.1キロもあって、普通の小型犬の子の倍の体重があるから、このお薬も倍の値段なんですよね(;´Д`)

会計

狂犬病ワクチン                       2,000円

検査料 (フィラリア陰性かの)  1,500円

ネクスガード3ヶ月分            6,900円

合計                                       10,400円

たか〜い! (´;ω;`)

うちの子の前の人は会計で、トイプー2匹なのに、注射と3ヶ月分で8千円代だった。

体重で違うフィラリアの薬の価格

他に来院してるワンちゃんたち、トイプー2匹、柴犬がいましたが、1ヶ月900円だそうです。

ネクスガードじゃないみたい。フィラリアだけの薬らしい。

(うち、1ヶ月分で2,300円だもんなぁ〜)

耳をダンボにして聞いていたけど、なんか種類あるのかな〜・・・。

マダニとかの対策は、皮膚に塗るやつを市販で買ってるとか?けどあれはヤダ

マロン君、ドッグフードもだけど、あなたは2匹分なのよね・・・

体重が重いって、お金もかかるのねん(笑)

けどけど、診察台の体重計で、マロン6.1キロより少し減ってた!わ〜い

先生に、この子、規格外なので体重がわからないんですけど、太りすぎですか?と聞くと、先生も笑って、そうですね、腰回りを触りながら、ちょっと太り気味かな〜って。

そうか・・・明日から減量作戦だ!!( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

 

毎年もらえるみたいで、予防薬を買った人に、カレンダーとお散歩バッグ♪

色も選べるので、今回は紫にしてみたよぉ〜

f:id:lovely088:20180409121605j:plain
f:id:lovely088:20180409121617j:plain

カレンダーめくってみたけど、な、なんと!!チワワがいな〜い( ;∀;)

痙攣との因果関係

先生はないとは思うと言っていたけど、やっぱり気になるかな。

注射や予防薬ってやっぱり強いですよね、こんな小さなワンコには。

アメリカとかではこんなに毎年注射とかしないみたいだし。

ネクスガードについて、もし何か情報があったら教えてください。

 

※去年の激しい痙攣については、まだ心の準備が出来なくて記事にしてないけど、あれ以来一回も起きて無いので、そろそろ書かなきゃとは思っていますが、あれほどの痙攣はトラウマになってて怖くて文字に出来なくてごめんなさい。

 

帰りは車の中で、パパの腕に「あごのせ」してスヤスヤ眠ってましたよ♡

f:id:lovely088:20180409122211j:plain

 

引っ張りっこで遊ぶマロン♡

f:id:lovely088:20180409122253j:plain

おまけ - これいいよっ 

うちはZOICのロング用のシャンプー&リンスを使ってます。

ツヤッツヤになるし、ふわふわして毛ざわりがめっちゃいいです。

匂いもほのかにいい香りが漂ってきます。

うちの子は痒がるので、低刺激のシャンプーを探してこれに至りました。