気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

憧れのウッドブラインドを購入したメリット・デメリットは?

本ページはプロモーションを含みます

北側の窓がずっと気になっていて、カーテンからウッドブラインドに変えました。

今までは北側には何もなかったので、人目があまり気にならず、ずっとロールスクリーンだったのですが、急に家がいっぱい建ちはじめて、ロールスクリーンだと昼間は開けていると家の中が丸見えになってしまうのです。

カーテンは付けたくなかったので、薄いオーガンジーの生地を突っ張り棒でかけて、日中の目隠し程度にしていました。

f:id:lovely088:20180604000930j:plain
f:id:lovely088:20180604000940j:plain

念願のウッドブラインド woodblind 

それはそれで良かったのですが、春になり暑い日は窓を開けることが増えてくると。

オーガンジーは軽いのでヒラヒラとめくれ上がって、結局家の中が丸見えに( ˘•_•˘ ).。oஇ

ウッドブラインドは昔から憧れてて付けたかったのですが、高かったので叶えられず・・・。

けどカーテン以外でってなると、やっぱりウッドデッキしか選択肢がなかったので、近くのホームセンターで値段を調べてもらったんですが、やっぱり3万5千円ぐらいだったんですよね。

それだとちょっと高すぎて予算オーバー。

それでも諦めきれずにネットで探してみると、安いのがあったので今回注文して取り付けることになったのです。

北側の窓に

うちの窓は、母が生前、鬼門とか家相とかにうるさい人で、北側には絶対に窓を作ってはいけないとのことで、規格の窓の大きさでは真北にかかってしまうのでサイズがちょっと違うのです。

だからウッドブラインドも規格サイズではなく、サイズ変更が必要なのですが、注文したところはプラス1,000円で切ってもらえるので、ピッタリサイズが安く出来ました。

注文から届くまで、土日を挟んだこともあり、一週間かかりました。

f:id:lovely088:20180603235631j:image

ブラインドのカラー (色) と幅を選ぶ

色を何色にするか、ネットでは実物が見れないのが不安で、サンプルが無料で取り寄せられるので申し込んだのです。

でも一日でも早く取り付けたかったので、やっぱりサンプルはキャンセルしてミディアムブラウンで申し込んじゃいました(笑)

届いたブラインドを恐る恐る開封したら、イメージ通りの色で良かったです!

あとブラインドの幅は、3.5mm5mmのどちらか選べるのですが、5mmを選びました。

幅が太いほうがwoodっぽいかな〜と思ったのと、掃除の手間ですね。


ウェブサイトに実例がいっぱい写真で出ていたので、イメージ出来たのが良かったです。

取付後のウッドブラインド 開閉の向き 

平日に届いたので、早く取り付けたくて挑戦しようと開けたのですが、さっぱりわからずやっぱりパパにお願いしました(;´Д`) 


f:id:lovely088:20180603235623j:image

念願のウッドブラインド! やったぁ〜ん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

ちょっと部屋が薄暗くなりましたが...。


f:id:lovely088:20180603235643j:image

暗いので羽を真横にしたら、明るくなったけど、これでは外から丸見えですよね(笑)


f:id:lovely088:20180603235635j:image

下向きにしてみたけど、向かいのおうちからは見えないだろうけど、道路からは丸見えに( ̄▽ ̄;)!!

うちの土地は道路より少し高くしているので、下向きはほぼ意味なしなんですよね^^;


f:id:lovely088:20180603235627j:image

完全に閉めた状態。

幅も5mmで良かったです。


f:id:lovely088:20180603235640j:image

西日が差し込んで、いい感じに影が・・・。。

 

f:id:lovely088:20180606000934j:image

夜は完全に閉めれば、外から見えないので安心です。当たり前にゃ〜

このウッド感がなんともいい感じ。

普通、高級感だとか生活感がない雰囲気になるのに、うちだとよりカジュアル的な雰囲気になりますた。

また他の窓でも注文しようかな〜〜〜

ウッドデッキの良いところ (メリット)

  • 重いから風でバタバタしない
  • 木だから静電気おきないからホコリが付きにくい
  • 高級感が出る
  • 遮光・断熱効果 (夏は断熱、冬は保温)

ウッドデッキのデメリット

  • 部屋が暗くなった
  • カーテンより外から丸見え 見えないようにすると暗い
  • 全開にしてもかさ張るので、窓掃除の時には少し邪魔かも?!