デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

電子レンジで温める湯たんぽ『ゆたぽん』を買ってみました!

愛犬チワワのマロンと一緒に寝るようになり、初めての冬です。

犬を飼う前は、冬になると電気敷き毛布を使っていました。

でも今年からマロンと一緒。1階で寝るので寸前までエアコン付けていて部屋も暖かいし、マロンの体温も暖かいのでいらないかな〜と思っていたのですが・・・。

トイレ事情 

マロンは決まって、夜中の3時にウン○をします( ̄□ ̄;)!!

次に4時か5時におしっこをします。

夜中の一番寒い時間に、二度も起こされてトイレ掃除をするわけです。

 

するとせっかく暖まってるお布団も、ものの数分で冷え切ってしまって、布団に戻ると冷たくなっていて心臓がバクバクするほど寒いのです。

湯たんぽの持続時間 

そこで犬友さん達に何を使ってるか聞くと、みんな声を揃えて「湯たんぽ」を使ってるとのこと。

湯たんぽか・・・使ったこと無いなぁ〜

しかもうちはお湯を沸かす習慣がないので、ポットもないし、いちいちお湯沸かすの面倒だし不経済かな〜と思いながら、通販サイトで検索していると、

レンジで温めて使う「ゆたぽん」というのが目に留まりました。

600円ぐらいと安いし、一番の決めては持続時間の長さ!

  • ゴム製の湯たんぽ--------------160分間(2時間40分) 
  • プラスチック製の湯たんぽ ---245分間(4時間5分) 
  • 金属製湯たんぽ ----------------240分間(4時間)

引用 : https://enechange.jp/articles/hottie-duration

それに比べて、この電子レンジでチンのタイプの『ゆたぽん』は7時間

ダントツの持続力!!

ほかには、湯たんぽは硬いけど、これは柔らかいから、寝返りとかでぶつかっても痛くなさそう。

レンジでゆたぽん 

安すぎて少々不安でしたが、期待しないで買ってみました!

サイズも小さくてどうかな〜と思い、Lサイズも検討したのですが、レンジで裏表にひっくり返すらしく、ちょい面倒かなと思いこのサイズにしました。

f:id:lovely088:20171212150502j:image

 

うちの電子レンジは700wなので、約2分30秒かな。f:id:lovely088:20171212150511j:image

 

箱の中に入ってるのは、ゆたぽん本体専用のカバー。f:id:lovely088:20171212150521j:image

 

カバーに入れてみたけど、どうして少し開いてるんだろ???

理由がわからない・・・

これだと抜け落ちそうなので、100均のダイソーで湯たんぽ入れる袋を買いました。f:id:lovely088:20171212150531j:image

 

さっそくお布団にいれてみましたよん♪

マロンが喜んで動きまくるので、写真がブレてるし・・・。f:id:lovely088:20171212150542j:image

 

何も言わなくてもマロンから近づいて、気になってる様子。f:id:lovely088:20171212150549j:image

効果のほどは。

これ充分すぎるほど快適!

あったかい!!

マロンもゆたぽんにくっついて寝てました。

 

恒例の夜中の3時と明け方の5時ごろにトイレの始末でお布団から出ました。

出る時に布団の真ん中に「ぽん」と置いときました。ゆたぽんだけに…

いざトイレを綺麗にして、いつものように冷たくなったお布団になだれこむと・・・

あったか〜〜〜い♡

役目を果たしておりました!

 

デメリットを強いて言うならば、若干触るとカシャカシャ音が鳴るかな。

慣れればまったく気にならないですが。

 

こんな、たった600円ぐらいで暖かい幸せを買えたなんて、もっと早く買えば良かった!

持続時間は、だいたい就寝時間の1時ぐらいに電子レンジで温めて、朝の7時〜8時ぐらいまでは、ぬるいぐらいに暖かいので充分ですね。

(注意 : あくまでも布団の中でだけです)