気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

バタフライピー 青いお茶って何?! 老化防止や血液サラサラに?

本ページはプロモーションを含みます

f:id:lovely088:20180619233351j:image

バタフライピー (Butterfly pea) 青いお茶って何よ!

娘からタイのお土産とのことで、青いお茶のバタフライピーをもらった。

なにこれ??? 大丈夫なの?!

ちとグロテスクな色なんですけど・・・。

写真に撮らなかったけど、最初に娘に淹れてもらった青いお茶は、青を通り越してぐんじょう色でした!笑

淹れ過ぎちゃった〜と笑いながら差し出す娘・・・

おそるおそるめっちゃ濃い色の飲み物を飲むと・・・ごぼう茶みたいに青臭い。

ちょっとこれ濃すぎだよ〜^^;

ということで、まずは形から入る私はティーポットを買って来て、美味しくいただけるよう淹れ直しです!笑

その前に・・・

バタフライピーの効能は?

バタフライピーとは、原産はタイで、マメ科の多年草だそうです。

効能が幅広くて、これ聞いたら飲むしかないじゃん!ってぐらい美容と健康にいいらしい。

  • 抗炎症作用
  • 抗菌作用
  • 鎮痛作用
  • 解熱作用
  • 利尿作用
  • 内臓脂肪の蓄積を防ぐ作用
  • アンチエイジング
  • 肌の弾力を保ち美肌にする
  • 抗酸化作用
  • 眼精疲労の改善
  • 生活習慣病の改善
  • 薄毛、白髪予防(育毛促進)
  • 殺虫作用 など

引用 : https://harb-tea.com/butterfly-pea-efficacy-effect/

 血液をサラサラにし、子宮収縮もあるので、生理中や妊娠中は飲まないほうがいいとのことで該当する方は飲まないでくださいね。

パタフライピーを淹れてみた


まずは空いてるビンに入れ替えてました。

結構入ってますね。
f:id:lovely088:20180619233343j:image

ドライフラワーみたい。
f:id:lovely088:20180619233422j:image

casual product イングリッシュティーポット 800mlを買ってきました!笑
f:id:lovely088:20180619233407j:image


少なめのひとつまみ程度を入れます。
f:id:lovely088:20180619233359j:image

沸かしたお湯が少なすぎました〜〜〜 (||||▽ ̄) 

普段お茶飲まないから、お湯沸かすことがほとんどない・・・
f:id:lovely088:20180619233411j:image

お花?がゆっくり開いていくとともに、水色になってきました!
f:id:lovely088:20180619233355j:image

数分で綺麗な青いお茶に (。◕ ∀ ◕。)
f:id:lovely088:20180619233416j:image

ティーカップというものを持ってないので、コップに注ぐ。

f:id:lovely088:20180619233339j:plain
f:id:lovely088:20180619233336j:plain

淹れてる様子を動画に撮りました・・・・・・💦

バタフライピーの味は?

昨日の濃いぐんじょう色のバタフライピーを飲んだときは、青臭くてちょっときつかったですが、今回綺麗な青い色で飲んだら、ほとんど味はなく美味しかったです!

これなら飲めます😃

冷たいほうが美味しいかな、個人的には。

インスタみたいなグラデーションに挑戦!

この青いお茶は、レモンとかの酸で黄色に変化するので、グラデーションが綺麗なのでインスタによく載っているので、私も挑戦したんです。

カルピスで・・・笑

すぐ色が混ざって紫色になっちゃいましたよぉ〜

どーやってグラデーションするんだろ・・・カルピス原液でやらないと駄目かな?!

f:id:lovely088:20180620185142j:plain

味はカルピス! 美味しいです♪

これなら続けられるかも!

アイチエイジングにいいし、健康と美肌のためにしばらく飲んでみようと思います。 

参考までに ティーポット各種

バタフライピーは色んな種類があるみたいですね▼