気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

非常時の備えには玄関に防災リュックがあるといい

本ページはプロモーションを含みます

首都直下型地震や南海トラフ巨大地震に備えて、防災グッズ揃えなきゃな〜って前から思ってて...
でも全くと言っていいほど何もしてなかったです💦

ただ今回の能登半島地震をきっかけに、さすがに何も備えてないのはマズい。。。

玄関に防災リュックを備えることの重要性

玄関に防災リュックを置いといておけば、災害が発生したすぐに持って避難出来るし、必要な物資に容易に探せるため迅速な対応が可能になる。

災害時の備えとして、玄関に防災リュックを準備しよう

リュックにまとめられた防災グッズは持ち運びが簡単で、避難時に役立ちます。

またリュックなら両手が自由になるので、緊急時に物資を持ちながら移動する際や、障害物を乗り越える際に大きな利点となります。

とは言っても市販されてる防災リュックを玄関に置くのは、目立つし美観も壊すし少し抵抗が・・・・・・・

防災グッズになる玄関チェア

ということで、いいの見つけました!
スツールにもなる防災リュック♡
一石二鳥です♪

玄関に置いておけば、帰宅したとき買い物袋を仮置きしたり、ブーツやスニーカー履く時に腰掛けたりできるし、まさかこの中に防災グッズが入っていて、ましてリュックに変身するなんて思いもしません(ᵔᗜᵔ*)

ぺったんこの状態でお届けされました〜♪

組み立ててスツールになります。

100キロの人まで座れるよ〜👍
中に入れられるのは8キロまで。

高級感はないけど、まぁそこはいいとして、大きすぎず小さすぎずで丁度いいサイズ!

裏側はこんな感じ。

ここをペリペリっとめくると、リュックになるベルトが出てきます。

これは便利!
いつ来るかわからない地震なので、普段はスツールとして利用して、いざとなったら防災リュックに早変わり♪

中身は何も入ってないので、とりあえず100均で揃えてこよう・・・💨

防災グッズを100均で買ってきた!

100均のダイソーで買ってきました!

  • ブルーレジャーシート
  • 緊急簡易ブランケット
  • 給水パック 5リットル
  • (手持ちのモバイルバッテリー)


あとから5年保存可能なお水も買ってきて、家にあるマスクや懐中電灯ランタンとか入れてみました。

非常食とかも少し買い揃えるかな・・・

家に置いておく防災グッズと、玄関に置いといて非常時にすぐ持ち出せる防災グッズとでは内容が少し異なりそうなので必要最小限の物を入れようと思います。