気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

レシートや領収書を100均で管理する【確定申告の面倒な仕訳 】

本ページはプロモーションを含みます

鑑定申告で使うレシートや領収書を簡単に整理して効率よくする

経費のレシートや領収書の整理、日々どうしていますか?

確定申告が近づいてくると憂鬱になる仕分け作業

日々整理していればいいものの、こまめに記入できる性格でもないので、溜まりに溜まって数日がかりで整理しなきゃならない。

考えるだけでゾッとします・・・・・。

どうにかいっぺんに、効率よく出来ないものか考えました!!この無い頭でw

100均のジャバラタイプのファイルケースを利用

100均のダイソージャバラのファイルケースが売っていたので、これを利用することにしました。

記事にするつもりがなかったので、ジャキジャキはさみで切ってしまったんですが、元はこんな感じのフタがボタンで閉まるタイプのファイルケース▼

f:id:lovely088:20181206122842j:image

ただ、このままだといちいちフタを開けるのが面倒なので、躊躇なくハサミで切り取っちゃいました!w  これも100円だから出来る技

中は仕切りが6つ。 (但し見出しは5つ)

 

ひとつでは足りないので、3つ買いました。どうせなら色違い〜
f:id:lovely088:20181206122854j:image

これで見出しは合計15個まで付けられます。

 

あ、ちなみにこのジャバラタイプのファイルケースは、A4サイズもあります。

私はレシートとか領収書等を管理したいので、A4サイズでは大きすぎてレシートが散らばるので、小さいサイズを買いました。

 

この3つのファイルをまとめて入れる適当な箱がなくて、長さが短いのばかり。

見た目はいまいちだけど、周りにオシャレな包装紙とか貼っちゃえばいいかな〜ととりあえずこれも買いました▼
f:id:lovely088:20181206122902j:image

勘定項目別の見出しにして仕分け

前述の通り、ジョキジョキ切り取った 無残なフタ・・・
f:id:lovely088:20181206122838j:image

ファイルケースの表には、油性のマジックで見出しの内訳を直接書いちゃいました!

 

確定申告の勘定科目の仕訳内容って、毎年統一してないとならないので、たまにこんがらがってこの領収書はどこの分類だ〜ってわからなくなってしまうので、直接書き込めばその場で確認できて間違えないかな〜と( •̀ᴗ•́ )و 

 

見た目はいいんです・・・私が管理しやすくて、わかりやすければ・・・⤴

それぞれの見出しの下に内訳を記入して、ここにひとまとめ。出来上がり〜
f:id:lovely088:20181206122850j:image

何かカバーをと思っていたんですが、隙間が空いてるお陰で、字が見やすいのでこのままでもいいかな〜と。

 

そのうち長方形の透明のボックスが見つかったら変えます! スッキリした見た目にしたい

 

汚い字ですが、こんな感じにそれぞれの勘定科目に何を入れればいいかが、ひと目でわかりやすくなりました。
f:id:lovely088:20181206122846j:image

100均のジャバラファイルには、インデックスの紙が付いてなかったので、とりあえずうちにあるマスキングテープを貼って見出しにしました。
f:id:lovely088:20181206122905j:image

写真撮ってて気づいたんですが、上の写真にまだ残ってるギザギザのフタの名残のとこ、いらないなって後からまた切り取ったら、さらにスッキリしました♪
f:id:lovely088:20181206122859j:image

 

本来は月ごとに仕訳けするのが普通ですが、一枚一枚レシートや領収書とにらめっこして、これなんだっけ?って確認しながら作業するのって、めちゃくちゃ疲れてくるんです。

なので月ごとの仕訳けよりも、項目別の方が断然効率がいいらしいのです。

それがどこかの情報サイトで読んで、なるほどな〜って参考にさせてもらいました。

どこのブログだか探しても見つからなくなってしまったのでごめんなさい💦

 

これならレシートや領収書が出るたびに、ポンポン放り込んで、まとめて項目別に整理していけば、効率良さそうです!

また、3つファイルに分かれてしまったのが幸いして、表面に内訳が記入できて逆に便利に。
f:id:lovely088:20181206122835j:image

 

昔、税務署が入って大掛かりな仕訳を一緒にやらされたことがあるので、副収入がある方は確定申告ちゃんとした方が良いですよ〜

突然来ますからね〜〜〜( 。•̀_•́。)ノ

 

ジャバラのファイルケースいろいろ