気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

ハウステックのキッチンに純正の水切りカゴを購入してみた!レビュー

本ページはプロモーションを含みます

新居に引っ越して半年が経ちました。早いっ、もうそんなに経ってしまった...

キッチンの水切りかごですが、市販のにするか、それとも純正品の水切りカゴを買うか迷いました。

 

結果的には元々持っていた手持ちの水切りかごもサイズ的に合ったのですが、やはり純正に勝るものはないという感じでした。

純正品は高いのでお手軽価格の水切りかごを買いがちですが、結局遠回りして純正品に行き着くことになってしまうなら最初から思い切って買っちゃったほうが無駄がないのかな〜と^ ^;

ハウステックのキッチンに合う水切りカゴ

引っ越したばかりの時は、キッチンの純正の水切りかごがすご〜く高かったので、前の家で使ってた水切りカゴをとりあえず使っていました。10年以上前に買ったやつ^ ^;

f:id:lovely088:20220118100622j:plain

意外にピッタリサイズで、これはこれで使いやすかったのですが、幅があるので少し場所を取ってしまい洗い場のスペースが狭くなってしまう...

今は二人暮らしなのでそんなに洗い物もないし。

※4人暮らしならいいかもしれないです。

f:id:lovely088:20220118100628j:plain

長さが少し短いですが、伸縮できるタイプだったので問題なく使えました。

でも純正ではないのでやはり上下のスペースが勿体ないですね^ ^;

ハウステックの水切りカゴ

純正は高いけど、スッキリさせたかったので思い切って買っちゃいました!

届くまですっごく日にちがかかって、3週間ぐらいでやっと届きました 忘れた頃に届いた...

 

自分の家のシンクのサイズはちゃんと測って間違えないように。。。

水切りカゴ(Q,Uシンク用)
ハウステック 水切りカゴ

うちは、測ったら「水切りカゴ(Q,Uシンク用) 」でした。

ハウステック純正の水切りかごの使い勝手は?

早速キッチンに水切りかごを置いてみました!

ジャストフィットで気持ち良い(*^^*)

f:id:lovely088:20220118100640j:plain

 

高いだけあってピッタリサイズ!

幅も丁度良くて、シンクが広々しました。

f:id:lovely088:20220118100650j:plain

水切り小物ポケット

箸やスプーンの置き場がないので、これは前から使ってるものを使用することに。

f:id:lovely088:20220118100701j:plain

これすっごくお気に入りです、スリム型なのにいっぱい入ります。

真ん中は柄の短いスプーンやフォーク用なので、埋もれなくて重宝しています。

 

f:id:lovely088:20220118100714j:plain

 

デメリット

  • 見た目もスッキリしていいけど、引っかかりがないため大皿とかは滑って斜めになっちゃうのが少し使いにくい。
  • 滑り止めがついてないので、大きな重たい鍋とか入れるとカゴごとずれてしまう。
  • ちなみに最初に使ってたやつには滑り止めが付いていたので、そーいう問題がなく非常に使いやすかったです。ただ本体が大きすぎて邪魔なのが難点!(4人家族ならいいと思う)
  • スプーンや箸とかの小物置き場がない。
大きなまな板は立てて乾かせるか?!

大きなまな板は倒れてしまってズレると不満でしたが、使っているうちに端っこに立てかければそのまま垂直に立ってくれることに気づきました^ ^;

大皿とか湾曲した形のものはできませんが、まな板なら角を利用して写真のように立てかけることが可能で使いやすくなりました♪

水切りカゴ
ハウステックの水切りカゴ


なんだかんだやっぱり純正は優れていますね!

総評

やはりジャストサイズの純正の水切りは最強ですが、高いのをケチってノーマルなタイプを購入してしまったので、大皿とかは倒れてしまうので少し不便を感じるときもあります。

それ以外はとても使いやすく、スッキリしていて汚れにくいし掃除もしやすいです。


また大皿とか立て掛けたい方とか、ファミリー層には方には、もうワンランク高いやつを買えば更に使いやすいと思います。

 

ステンレス製の水切りカゴ色々ありますね↓