気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

MIRAISのフードボウル (早食い防止 犬用)の餌入れ を使ってみました!

本ページはプロモーションを含みます

デカチワワのマロンは、食欲旺盛なので、普通の食器だと1分もかからないでペットフードを食べ終わってしまいます。

対策として、パピーの頃から早食い防止の餌入れを使っています。

それはそれで気に入っているのですが、もう少し時間がかかる餌入れが欲しいと思って、今回、SLO-BOWLというフードボウルを買ってみました。

 

 

SLO-BOWL 早食い防止 食器 フードボウル (パープル)

正規品とかあるのかな?

本来は3千円ぐらいするみたいですが、高くて買えないので、うちが買ったのは、MIRAISの 1,080円のを買いました。違いがわからない・・・。

前から使っているグリーンの草をイメージした早食いの餌入れも、安いの買ったんですが、まったく問題ないので、今回も安いのをチョイス(*´艸`*)

うちが買った商品は一番下の方に貼っておきますね。

結論としては、パグちゃんみたいにマズルの短い子には厳しいかもしれませんね?!

かなり早食いで困ってる子にはオススメの、本格的な、マジで食べづらい食器って感じです。(笑)

早食いが良くない理由

犬の早食いにはリスクがいっぱいあります。

胃腸に負担がかかる、食べ物をのどに詰まらせてしまう、 胃捻転になる可能性もあります。

そこで、ゆっくり食べることで、 胃腸への負担やのどづまり、嘔吐などの早食いによるトラブルを防止します。

それでは開封前から商品を見てきます。

この商品を選んだ理由

色々種類があるというか、中の構造の違いが数種類あるようですが、私はパープルのこの形を選びました。

理由はより食べにくそうだからです。

渦巻き形と悩んだけど、単純構造でマロンが覚えてしまいそうだし。。。

f:id:lovely088:20180208193558j:image

箱の裏側。

値段の違いって、見た目はわからないのですが、私が見比べてみたところ、高さが違うのかなと思います。

この商品は、サイズ:約20cm×20cm×4cm

高さが4cmですが、他のもっと値段が高いやつのは、5cmとか7cmってのもありました。

あまり高いと届かなくて可哀想かな〜・・・、というのもこれを選んだ理由。

f:id:lovely088:20180208193604j:image

この迷路のようなお花のような、深さといい、いかにも食べづらそうです。意地悪か!(笑)

f:id:lovely088:20180208193608j:image

容器の裏側。

これはまた洗いづらそうですね。

溝が表も裏もあるのって、ちと大変。

特にワンコのベロって粘着質というか、食器がベタベタしません?

あれ取るの、ゴシゴシしないと中々取れない。うちの子だけ???∑(°口°๑)

f:id:lovely088:20180208193637j:image

今まで使っていたグリーンの草をイメージしたフードボウル。

これめっちゃいいですよ。

草をかき分けて餌を探すイメージってどこかで読んだ記憶が。 

調べました・・・『まるで草むらの中の獲物をさがすように「楽しくお食事」』だそうです。(*ノω・*)テヘ

f:id:lovely088:20180208193652j:image

 

確かに犬の目線からすると、高さがほどほどにあり、裏に餌が隠れるんですよね。

それに素材がシリコンで出来てるから、鼻をゴツゴツぶつけても、ふにゃふにゃしているので痛くないので安全なんです。 f:id:lovely088:20180208193657j:image

前に100均で買った早食い防止の食器は、中央に3つ突起があるやつで、すべてがプラスチック素材で出来ていたので、マロンがコツコツ歯とか鼻をぶつけて食べていたので、すぐにやめたんです。

痛そうで可哀想だったっけ・・・。

 

左が今まで使ってたグリーンの餌入れ。右が新しく買ったパープルの餌入れ。

だいたい同じぐらいの大きさ。 

直径が20cmもあるので、かなり大きいです。

f:id:lovely088:20180208193823j:image

 うちはデカチワワで6.2キロもある子だからいいけど、普通のチワワちゃんならかなり大きい容器でしょうね。

その辺は下の方に動画も貼っておきましたので、食べてる様子で確認してください。

実際に餌を入れて食べさせてみました

うちの子の一回分の量。少ないからあっという間なんです。(ペットフードの規定の量)

f:id:lovely088:20180208193824j:image

食べている所を見ると、ちょっともどかしくて可哀想かな。

最後の方は本当に取れなくて、イラついてきてるから、毎回この餌入れ容器は使わないで、グリーンの餌入れと交互に使おうかな。

ちなみに完食まで10分もかかりました!

早食い防止の餌入れを新しく買いました!早食いのマロンでも10分かかりましたよ。でもちょっと可哀想かな🤫#デカチワワ #スローフード #ペット #食器

この動画は買ってすぐ、最初に撮ったので、食器がズレて動いてしまい食べづらそうなんですが、あとですべり止めの網目のシートを下に敷いたら、滑らなくなりました^^;

-------------------------------------------------------------

これでも充分だけど、1分〜2分で食べ終わっちゃう(笑) 

 

今後はどの食器を使うかな?

うちはどっちもマロンにドンピシャで良かったので、交互に使っていきます。

パープルの方だけだと、ちょっとストレス感じて可哀想なので、夜だけ〜とか。

グリーンのはとっても良くて1年ぐらい使っているので、これは朝とか使うかな。

洗いやすいのも合格点◎

早食い防止食器 色々売ってますね♪

ワンコのご飯テーブルをDIYしてみた!早食い防止の餌入れは必需品!(*´ω`*)#デカチワワ#ビッグチワワ#餌入れ

ファインペッツ極 色々試して行き着いた結果のドッグフード

おまけですが、うちであげてる餌について。

ファインペッツとファインペッツ極の2種類があるんですが、うちは『極(KIWAMI)』の方を使っています。

ファインペッツの方が安いんですけどね。

理由は、ローズマリーが入っていないから

ファインペッツには入っているけど、極には入っていないんです

ローズマリーはてんかん持ちには注意!

良く聞きますが、ローズマリーって意外と色んなのに入っているんですよね。

ドッグフードの殆どに酸化防止的な役割で使われています。

ローズマリーエキスでさえ、私は避けています。

うちの子がてんかんと診断された訳ではないのですが、生後11ヶ月の頃、激しい雷雨の翌朝、興奮しすぎて激しい痙攣(10分以上)を起こしたことがあり、それ以来、色々ネットでありとあらゆるものを調べて試し、試行錯誤で今に至り、幸いにもあれ以来一度も痙攣が起きていないのです。

なのでペットフード、シャンプー、アロマなど徹底的にローズマリーを排除しています。

余談ですが、その一ヶ月後ぐらいに息子がローズ系の香りの香水を付けてきたら、異常興奮して吐いてしまいました。やっぱりローズ系は危険な気がする。脳を興奮させる作用があるようです。

ファインペッツ極は色々試してきたフードの中でも一番良く、アレルギーかなと疑われたカミユも減ったし、毛艶もすごくいいし、なにより食いつきが今でも凄い!

だいたいうちの子は2週間ぐらいで食いつきが悪くなるのですが、このに関してはいつまでもガツガツ食べます。

逆にそれがデメリットでもあるんですけどね、美味しすぎてペロンと食べてしまうので、足りないのです(笑)

だから今回の早食い防止の食器は、必需品で大助かりなんです♪♪

あと、『』は他のペットフードに比べて、給餌量が半分ぐらいと少ないのも、早食いのマロンには物足りない点。

ただ、ファインペッツの消化吸収率が87%と、一般的なフードと比べても最高の消化吸収率なので、少ない量でもまったく問題ないし、吸収率が高いので便の回数も減ります。

ドッグフードとしてはバカ高いですけど、与える量が少ないので、月のエサ代は比較してもそんなに高くないんですよ。ちと高いか・・・。

うちの子で1日当たり200円ぐらいかな。(体重6.2kg)

3kgの子なら、うちで買ってる袋の大きさと同じ条件だと、100円位なんですよ。

一袋の金額が高いからと躊躇しますが、1日に与える給餌量で計算すると案外こんなものです。

逆に品質もよく無難な価格だからとあげていたペットフードが、1日にあげる量が110gぐらいだと逆にファインペッツ極より全然高かったりしちゃうんです。

それぞれの1日の量の計算を出さないと、そのフードの価格って一概に言えないですよね。

あとはファインペッツのフードはバランス良く作られているので、その成分を発揮するためにも他の食材は与えなくていいんです。

前は、脳に良いとされる食材を毎日、鶏肉やら色んなお野菜とかあげていたのですが、極力減らさないと極のせっかくのバランスが崩れてしまうので、逆に余計な食費も減りました。

ちょっと足りないのでキャベツとか少しお野菜はあげていますが。(基本いらないです)

あと、さつま芋は脳に良いので、うちのおやつの定番のさつま芋もあえてあげています。

と、ついこれに関しては長くなるので、また極については、別に記事をあげることにします。

私はこのファインペッツ極が、全体的に見て今は一番いいかなと思っています。

初回だけ、1.5kg が1,000円で試せます。これは超お買い得!

まずはワンコが食べてくれるか試してみてからがいいと思います。

極は、5,278円(税別)と高いですが、それも同じく1,000円で試せます。

1.5kgも入っているので、一ヶ月分ぐらいあります。

個人差ももちろんあると思うけど、私は自信を持ってオススメできるフードだと、今は思っています。どんどん新しいの出てきそうだから未来はわかりませんが。