気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園が無料で凄かった!

本ページはプロモーションを含みます

先日、埼玉県飯能市にあるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行ってきました!

ムーミン谷の世界観なのか、前からすっごく行ってみたかったのですが、

「子どもの森」って名前だけに小さい子供がいないと場違いなのかと、今まで行ったことがなかったです。

でもちょうど紅葉の時期で見頃だったのでお邪魔してみました。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公演

このオレンジ色に紅葉した杉がとっても綺麗でした🍁

駐車場はなんと無料!

そして入園料とかもなく全て無料!

これはすごい、どーやって運営してるんだろう。。。

とっても綺麗な公園で、子供限定ではなく、大人のカップルも多かったし老若男女誰でもOKな場所でした^^;

そしてワンコ連れも多く、犬のお散歩するのにめっちゃ素敵な公園で、近所の方がうらやましいですぅ〜(^ ^)

きのこの家

きのこの家

まず最初に目を惹いたのが、この大きなきのこの家

ムーミンのおうちみたいでめっちゃ可愛い✨

夢がある。。。中に入りたい衝動を抑えて、まずはグルッと一周してみることに...。

 

公園内にはオシャレなカフェもありました。写真撮り忘れ...

そこそこ混んでいたので寄らず。。。

スナフキンの家?

めちゃくちゃ可愛いこの建物は、名前が付いてないのでわからないけど、スナフキンの家みたい🤍

あけぼの子どもの森公演
あけぼの子どもの森公演

橋を渡って中に入ることができます。

すごくクオリティが高くて、これが無料?ってそればかり気になってしまいました😂

フォトスポットからの園内の景色

道のあちこちにカメラマークがあって、どうやらフォトスポットらしい。

確かに全体が収まって、シャッターチャンスな場所でした。

夜はライトアップもしているので、今度夜来てみたいっ!!

あけぼの子どもの森公演
あけぼの子どもの森公演

 

見晴らし橋から見た滝

またまた橋を撮り忘れましたが、アニメに出てきそうな橋を渡った先にある見晴らし台から小川をパチリ📷

滝ってこのことかな???🫢

見晴らし台

こども劇場&イベント広場

こども劇場を上に登ったところにあるオブジェ?

なんだか良くわからないけど、上から見る景色が綺麗なのと、色々と飾り物が凝っていてクオリティの高さに驚く!

森の家
森の家

 

こども劇場の中にはツリーがありました🎄

靴を脱いで中に入れます。

右がイベント広場、ここで何かやることあるのかな?!

子ども劇場
子ども劇場

トイレ

ちょうどこの辺から降りれる場所があり、覗くと何ここは・・・と引き込まれるように降りて行きました笑

トイレまでの道

なんとトイレ!!!

鯉(金魚?)はいるし、凄い凝り方、、、どっかの温泉施設みたい。

こちらも靴を脱いで入ります。私は待っていたので中の写真は撮ってない💦

トイレ

 

さっきは上から降りましたが、こちらは下から入る入口↓ トイレです

トイレ前
水で絵を描くおじさん
水で絵を描くおじさん

するとおじさんが何やらシャワーみたいな長い棒を担いで、お絵かきしていました。

くまさんやカニさん、、、ここはディズニーかwww

水で描いているのでしばらくすると消えてしまうんですが、あちこちに落書きしてて、ホントに無料でどーやって運営してるのかがすっごく気になりすぎた!笑

 

他にも奥に建物がありましたが、工事中だったので確認できず。。。

パンフレットを見ると、森の家があるみたいで、資料展示コーナーとかがあるみたい。

そこに行けばこの公園の謎が解けたのだろうか。。。

 

きのこの家ふたたび...

そして最後に取っておいたきのこの家に寄ろうと思いましたが、こちらも靴を脱がないとならずで、写真撮るだけで入るのはやめておきました。

こんな家があったら住んでみたいなぁ〜💕

きのこの家
きのこの家 内部
きのこの家 内部

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 詳細

杉の紅葉

開園時間 9:00~17:00(土・日曜日・祝日は9:0021:00

休園日 月曜日(祝日の場合は翌平日)

357-0046 埼玉県飯能市大字阿須893-1

TEL 042-972-7711  /  FAX 042-972-7220

🅿️駐車場の台数が限られており、混雑時には駐車できない場合があります

 

ライトアップ

土曜・日曜・祝日

日没〜21:00

 

これ絶対に見たいわっ✨

ライトアップ

参照: 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園|飯能市-Hanno city

いやいや素晴らしい公園でした♪

今回の目的が秩父だったので、ちょっと寄っただけで時間がなかった...

比較的近いのでまたゆっくり来たいと思います(^^)v

www.city.hanno.lg.jp